お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

タコのコロッケを作ったんです!

2015-09-22 23:20:49 | 魚介
こんばんわー!!

明日でシルバーウィークもおしまいですね^^

やれやれと思う人とお名残惜しいと思う人と・・・

きっと悲喜こもごもの思いもあるでしょうし・・・

でも時は流れていくんですよねえボー( ▽ )・・・


昨日はお墓参りで今日はディセンターで歌ってきました

有難い事に薬がよく効いているようで普段並みに声が出てくれて

本当にほっとしましたよ(-。-; ホッ


♪・#:*:#・♪・#:*:#・♪・#:*:#・♪・#:*:#・♪・#:*:#・♪・#:*:#・♪・#:*:#・♪

昨日こんなコロッケを作ってみたんです

もう1月以上前からチャンスをうかがっていたんですけど

やっと実行できました!!

いつものようにコロッケのタネを作ってもらって

そこにやや大きめにタコをぶつ切りにしたものを入れます

比率としてはタネが3 タコが2くらいかな?


ここにお好み焼き またはたこ焼きソースを混ぜ込みます

だって!食べる時にコロッケの上にどうせソースを掛けるでしょ?

それならいっそ中に混ぜ込んでしまえ!ってね-_★)キラーン

あ?たこ焼きソースとかないって?

じゃあ中濃ソースとか それもなければウスターソースに

ケチャップを混ぜ込んでもらってもいいですやん?ね♪(* ̄ー ̄)b

大人ばかりでしかも辛い物がお好きなら練りがらしを入れるとか^^

お味加減は各家庭で決めてくださいね(・∀-)b⌒☆


タコやらソースやらを混ぜ込んでこれを成形して小麦粉をはたいて・・・

で 次に卵液に浸けこむんですが・・・

せっかく成形したコロッケがいじくりまわしている間に形は崩れる

手はべとべと(;´∀`)…うわぁ…って^^;いやよねえ(×_×;)


私は小麦粉もパン粉も袋に入れてそこに食材を入れて

ガサガサと振り回す派なんですけれど 初めて卵も同じようにしてみました

                

もうめんどくさがりもここに極まれり!ですけどね^^;

だって手が汚れませんし 卵液も外側から親指で食材を撫でただけで

きれいにつける事が出来るし 形も崩れませんでした(⌒^⌒)b うん

最後までほぼ手洗いは不要で済みましたよ<(`^´)> エッヘン


最近テレビで料理番組を観ていると 

以前は深い鍋にたっぷり油を入れて揚げ物を作るのが 

こんな普通のフライパンに材料の腰辺りまでしか

油を使わないで「揚げ焼き」をしている講師さんを多く見かけます

           

少々表面は堅くなりますが コロッケはこの方がいいですもんね

中は加熱済みだし色さえつけばOK!


タコが入ってます!の証拠写真(。ノε`。)ンププ

    


このままソースも掛けなくていいし だんなは手づかみで食べてました~♪


付け合せはレタスに海苔のサラダです 醤油と少量のごま油を掛けてます

          


とてもあっさりして歯ごたえが面白いコロッケでした^^


         









コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬瓜と豚肉の炊いたん | トップ | 小指の爪は1センチ~♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗りかも^^ (シナモン)
2015-09-23 00:16:52
シルバーウィークが明日で終わるので
お名残惜しく、連休最後の夜
ということで夜更かしを楽しんで
います。

前々から思ってるんですけど、キミコさんの
うたごえ聴いてみたいです^-^。
ステキな美声なのでしょうね。

そしてたこのコロッケ。
発想が斬新!たこ焼きのようで、
チーズインのハンバーグのようなインパクト。
楽しんで食べられますね。
シナモンさん (キミコ)
2015-09-23 00:55:31
こんばんわー!
早いコメントどうもありがとうございます!
(うωん)(ウωン)一番乗りですぅ!

小さい子供が居ると主婦の休息時間は夜中ですもんね^^;
他に気を取られる事もなくて私も大好きな時間です^^

(^w^) ぶぶぶ・・・ 私の声ですかー
まあ営業用ですしそれなりですけどね^^;

タココロッケ・・・中にチーズを入れるのもいいですよね
作る時それも考えたのですが(〃ー〃)フフフ
ありもんコロッケ (杏子)
2015-09-23 04:10:44
まあ発想力ゆたかでおいしそう!

たこやき、このあいだスーパーで製作中をあきもせず
見ていました。
買うことはないですが、あの手まわし、早業!

細い目打ちでパッパッ!とひっくりかえして
ひと船で500円、飛ぶように売れていました。
たこ! (ようちゃんばあば)
2015-09-23 07:18:02
なるほど 美味しいに違いないです。
ソースを タネに混ぜるのっていいなあ~
コロッケ 好きだけど面倒で なかなか作れませんけど。
最近はフライを作るときも 小麦粉と水と卵を混ぜたのと パン粉の 2段階でやっています。
今度はビニール袋でやってみます。
杏子さん (キミコ)
2015-09-23 16:07:24
ちわーです^^
いつもコメントありがとうございます

あら^^;買いはらへんかったんですか
おいしいんですけどねえ( ̄-  ̄ ) ウーン
私ら子供の頃からこれはおやつでした
土曜日のお昼は家でこれを焼いてお昼御飯です
自分で全部用意するので粉の加減から全部手が憶えています^^

見てたら面白いでしょう(〃ー〃)フフフ
私も子供の頃お店の人の手元を見てるのが好きでした^^

たこの歯触りが好きなんですよ よかったら作ってみてください~♪
ようちゃん (キミコ)
2015-09-23 16:14:56
こんにちわー!
いつもコメントありがとうございます^^

この記事書いていてようちゃんには悪いなあと(^w^) ぶぶぶ・・・
8人家族にコロッケ作るのは大事業ですわよ^^;

卵液を袋に入れるのって私も初めてだったんですが
何でこれをしなかったん!と思いました
とにかくフライものは手が汚れるのが一番いやですからね
小麦粉も水も混ぜたらもっと簡便化されますもんね
ぜひお試しください(´▽`d)ネッ♪
こんにちは (monarda)
2015-09-23 17:30:08
以前は人並みに揚げていましたが
揚げ物を作るのが特に近年苦手です。
食べるのは万年得意です。
タコのコロッケ食べたーいことに
変わりはありません。    おわり
monardaさん (キミコ)
2015-09-23 20:10:16
こんばんわーo(*・▽・)ノ"
いつもコメントありがとうございます!

揚げ物・・・若い頃は脂抜きダイエットとかしてましたので
年に2~3回でした
それが最近はよく作ってますねえ・・・
人は変わるなあとつくづく思いますよ^^
たこコロッケおいしいですよぉぉ( 」´0`)」
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2015-09-24 06:36:05
なるほどぉ~ タコ入りコロッケを思いつく
とはさすがキミコさんです。
コロッケは好きで作りますが小麦粉 パン粉
など散って台の上が汚くなり卵で手がべとべと
になりましたがいい方法を教えてもらいました。
次からはこうします。
おいしそー(((o(*゜▽゜*)o))) (Koumama)
2015-09-24 07:53:09
たこ大好きだし~コロッケも好きだから
これはやるしかないですねえ(笑)
火が通ってるからフライパンで充分なのかあ
美味しそうです やってみますね
お彼岸にディで歌声の会歌ってこられたんですね
うちの父もそういったボランティアさんのおかげで楽しい時間を過ごしていました
利用者の家族にしたらほんとにありがたいです
きみこさんもお疲れさまでした~(^^)

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事