お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

豚こまカボチャハンバーグ~♪ & ご報告(*^m^*) ムフッ

2008-05-08 21:22:35 | 豚肉

今日はこんなものを作ってみましたv(。・ω・。)ィェィ♪

豚こまカボチャハンバーグ

材料

a.. 豚こま肉・・・300g
b.. カボチャ・・・300g
c.. 塩・・・小さじ1
d.. コショウ・・・少々


作り方

1.. カボチャの種を取りラップをし、電子レンジにかける(600wで6分)。
2.. カボチャを皮ごとつぶす。
3.. 塩コショウで豚こま肉に味付けをする。
4.. 味付けした肉とカボチャを混ぜる。
(すぐ焼くなら熱いままのカボチャを、時間をおいてから焼くなら
完全にカボチャを冷ましてから肉と一緒にする)
5..

4.を4等分にし形を整えたら、油をひいたフライパンにのせ、フタをして
中火で4分ほど蒸し焼きにする。

6.. その後、フタをとり、ひっくり返して3分ほど焼いたら、完成。



「カボチャが肉汁を上手に吸っているので、カボチャもおいしくなって、
お肉もカボチャに包まれてしっとりしているわけです。」


とおとついの「はなまるマーケット」は豚コマ肉の特集で それを見たので
丁度カボチャもあるし今日はオムライスだし それだけじゃ淋しいな
と作ってみました~♪



もちろん別に困ることもなく作ったんですけど・・・


オムライスの中に鶏肉を沢山入れたし お肉を減らしてやろうと
この分量の半分のお肉すなわち150gしか使いませんでした^^;

つまりかぼちゃと肉の半々という均衡を破った訳ですな♪~( ̄ε ̄;)
結果 何とか肉がノリの役割をしてるので形にはなっていますけれど
ぼろぼろとカボチャが崩れる!(-_-; ン~

私は上にエノキとタマネギを炒めてそこに出汁を入れて酒と醤油で
味を整えて水溶き片栗粉であんかけにしました

勿論美味しかったんですけれど ダンナは大喜び→甘い物好き
娘はカボチャが甘すぎても一つだなと 意見まっぷたつ(ぁ_ぁ;)

もし私の比率で使うのなら玉子を1つ混ぜ込んでこれの1/3位
の量にまとめて焼けば形になると思いました
きっとお弁当には美味しいのではないかと思われます

私としては豚コマを使うならジャガイモのお焼きにしたらどうかとも
思いました

もしダイエットとして使うのならカボチャの中におからを混ぜるのも
いいかも知れませんね

他に材料を混ぜ込むのも・・・例えばグリンピースとかしいたけとか・・・

ま お好きになさいませ( ^▽^)ノ⌒@ポイッ


それと報告なのですけれど・・・

お尋ね者登場!に出てきたお尋ね者の芋の正体が
わかりました!はっ(`o´)ゝ

私が全く知らない芋でございました♪~( ̄ε ̄;)

キクイモというそうです

なんでも「イヌリン」なる物質が入っているんだそうで 
血糖値の上昇を抑えるんだそうです

つまりは糖尿病や血糖値が高くて困ってる方の強い味方なんですなあ
( ̄。 ̄)ホーーォ

「水溶性の食物繊維であるイヌリンは、胃腸を通過するときに水分を吸収して
ゲル状になり、腸内の糖を一緒に巻き込んで体外へ持ち出してくれるのです」

つまりダイエットにもなるって事らしいですな(☆_☆) キラーン


関連ページを載せておきますね
興味のある方 ご一読下さいな^^

http://www.kikuzou.net/contents/kikuimo/

http://sansai-meijin.sakura.ne.jp/autumn/kikuimo.html

http://www.c-able.ne.jp/~kikuimo/

http://www.kikuimoekisu.com/kikuimo/recipe/



勝手なもので正体がこうして判明すると この芋から後光が差してくるような・・・
゜(-m-)パンパン
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘酢あん大好き! エビ&肉団子 | トップ | 私の肉じゃがはちと違う~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何か聞こえましたよ~ん! (元気☆姉さん)
2008-05-10 23:35:14
キミコさん

こんばんは!
関東は寒いです^^;

ダイエットと言う言葉に、即反応です。
でも、しなければならない身体なのにしていませ~ん。

返信する
姉さん (キミコ)
2008-05-11 00:01:07
ばんみです

o(n_n)o クスッ 反応する人多いんでないかい?ww
でもホンキでダイエットしようと言う人は
多分黙って実行すると思いますよん~♪
大丈夫v(。・ω・。)ィェィ♪
まだそんなに切実ではないんでしょうww
返信する
Unknown (はな)
2008-05-17 13:34:52
ちょうど昨晩、ジャガイモと豚こまで作ってみました。なかなかおいしかった^^中学生の息子が、「これいつもと同じ肉?」と聞いたんです。つまり同じ肉がおいしく感じられたようです。

今日は息子の体育祭で、お弁当にも入れました。
キミコさんのお料理は、どれもおいしそうで、家庭料理の気軽さで、しかし、ちょっとした工夫があって、いつもの味とは違う世界。これからも参考にさせていただきます~~
返信する
はなさん⌒・⌒)チュ~♪ (キミコ)
2008-05-19 00:22:33
ワ─。.゜+:ヾ(*>∀<)シ.:゜+。──ィ
ちゃんと作ってくれたんだぁG( ̄∇ ̄) やったー!
これが料理する醍醐味なんだなあ^^
同じ材料なのに作り方を変えると同じものではなくなるん^^

料理人じゃないから凝った物は出来ないけれど
お料理することは歌うことより楽しいかも知れませんo(n_n)o クスッ
返信する
( ‥) ン?  (キミコ)
2008-05-22 18:17:35
はなさんへのコメがちゃんと反映されてない!
”(*>ω<)o"クーーッ お~い!goo!何とかしろ!

お料理の醍醐味はここですよねえ!
同じ材料を使っても全く別の物が出来るって面白いですぅ^^

私も大抵朝の番組で気に入った物を作ってここにアップしてますけど
それを気に入って普段より新鮮な気分で食べてもらえたら言うこと無いです
どうも有り難うです(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
返信する
(魚o魚) ギョッ! (キミコ)
2008-05-22 18:21:08
1行ずつしか反映しないのかo(-"-;)ムカムカ
こうなれば書くぞ!\(`0´)/キーーー
せっかく今書いたのに!
同じ材料で普段と違うモノが出来るってすごく新鮮ですよねえ
私もこの楽しみのために料理してるかも知れません
これからもささっと出来て嬉しくなる物をアップしていきますね
返信する

コメントを投稿

豚肉」カテゴリの最新記事