ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

私、いま、相手目線で考えようキャンペーンやってます。みなさま、お気づきの点があればご指摘くださいね(笑)

2016-10-13 | ポレポレ日記
テーブルコーディネートのレッスンでは
「おもてなし」というキーワードがいろんなところででてきます。


誰を、どんな風にもてなしたいのか?
それによって、ルールがあったり、かたちがあったり、作法があったりするだけで、

最終的には、「相手にも自分にも居心地のいい時間と空間をつくる」ということに尽きるのかなあと思います。

それって、もはや、テーブルコーディネートの話じゃないのです。
どんな場面でも使える素敵なマジックですね!!




月に一度、サロンドアップルさんでテーブールコーディネートレッスンを受けるようになって、
私、これまで意識をしてこなかった苦手分野?!にスポットが当たりはじめている気がします。

自分の好きなこと、自分の楽しいことをやるというスタンスが強い私は、
普段、あまり、まわりの人のことを考えていません。
↑コレ、こうやって書いたらイタイ人ですが、一応、常識的な範囲ではできているはず。そう思いたい(笑)

ですが、「おもてなし」って、相手を喜ばせたい、相手を楽しませたい、という気持ちの上になりたっているので、
ひとりよがりではいけないのです。

にゃはは、あたり前。だけど、できているかな?!かなりあやしいです!!

だからこそ、いま、私は、テーブルコーディネートでもそれ以外のことでも、
そこを強化しているんだなあと感じることが多い。相手目線で考えようキャンペーン中です。


今回のレッスンのテーマは大好きな「ワインパーティー」でした。

まずは、ワインのコルクでナプキンリングを手作り。とっても簡単でお洒落です。


ナプキンの色を変えるだけで、こんなにも雰囲気がかわります。


この枯れ葉風オブジェは、なんと先生の手作りなんですよ。
なんでも手作りしちゃう先生はかなりのアイディアマンだわ!


実りの秋、収穫の秋にぴったりのあたたかみのある表現をということで、作ったテーブルはこうなりました。
(先生の添削がかなり入ってます。なので、完ぺきよ(^_-)-☆)


ワインと美味しい食べものは切り離せない。深~い赤ワインを飲みたくなっちゃった。




----------
「しあわせがわいてくる そんな毎日を」をテーマに、
料理を通して自分を取り戻し、ココロもカラダもハッピーになっていく!
どんな時も、自分の中からしあわせがわいてきて自分も家族も世界さえもしあわせにできちゃう!
そんな生き方が見つかる料理教室をしています。

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
 →→→http://porepore2010.com

クッキングクラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→http://porepore2010.com/schedule.html

ポレポレオリジナル「LOVE?マクロビオティック講座」。現在、2016年10月スタートの受講生を募集しています♪
 →→→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/14f00d3eaf9e708c3460c0762edb3236

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」へのお問い合わせはいつでもどうぞ。
 →→→こちらのお問い合わせ画面からお願いします
----------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。