楽しい!美味しい!簡単!マクロビオティック料理教室「ポレポレ」

ライフスタイル全体にマクロビオティックの考えを取り入れて、ココロとカラダが喜ぶ楽しい毎日を!!

SALON DE 書道☆いつもと違う人たちと、いつもと違う会話を楽しめる貴重な時間です。

2017-05-27 | ポレポレ日記
私の人生の中で、一番接点が少ないのは
「奥様」と言われている人たちかもしれません。


私、結婚して専業主婦になるのが夢だったので、
かつては憧れだったのですが(笑)
その道には縁がなかったのか、私には必要なかったのか、
奥様になることがないままで、いまもその世界はベールに包まれています。

もちろん、お友達にも会社の元同僚にも、料理教室に来てくださる方にも、
「奥様」はたくさんいらっしゃいます。

私が見ている世界との共通点もたくさんあるし、
まったく違う世界があることもわかってきて(←それはお互い様ですね)
お話の中でそれらを垣間見せてもらえるのが、うれしく楽しい時間です!!




いま、お世話になっているSALON DE 書道」さんでも、
ご一緒させていただくみなさまは、ほぼ、奥様です。

優雅で上品な雰囲気があって、とてもいい方ばかり!
しかも、「私、場違いかも?!」と感じるようなセレブ感が漂っていて、
めちゃくちゃゆとりを感じます。

これまで、私がお会いできなかったタイプの方々かも。

だから、そこでの会話はいつも新鮮で、
私の常識がいい意味で広がっていく気がする。私には貴重な時間です。


いくつになっても、やわらかくしなやかなココロで生きていきたいから、
自分のあたり前や既成概念は、
こうやって、時々ぶっこわしたり、リニューアルしたりしていきたいし、

そこでの気づきや学びを、
私のレッスンに反映していけたらいいなあと思います。


日々の料理をしているのは圧倒的に女性だし、
そのほとんどは、奥様と呼ばれる人たちだもんね。




----------
「しあわせがわいてくる そんな毎日を」をテーマに、
料理を通して自分を取り戻し、ココロもカラダもハッピーになっていく!
どんな時も、自分の中からしあわせがわいてきて自分も家族も世界さえもしあわせにできちゃう!
そんな生き方が見つかる料理教室をしています。

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
 →→→http://porepore2010.com

クッキングクラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→http://porepore2010.com/schedule.html

2017年7月スタート!「LOVE?マクロビオティック講座」基本編(8期生)、実践編(4期生)の受講生を募集しています。お申し込み受付中♪
 →→→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/046eee1616238682cb6a8739074e6448

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」へのお問い合わせはいつでもどうぞ。
 →→→こちらのお問い合わせ画面からお願いします
----------
#マクロビオティック #ココロとカラダ #すこやかに #自分らしく #料理教室 #苦楽園口
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

淡路島ってこんなにいいところだったっけ?!ぶらり旅でうれしい発見がいっぱいでした!

2017-05-25 | ポレポレ日記
この夏、淡路島で楽しいイベントを開催したいと企画しています。
その下準備のために、淡路島へぶらり旅に出掛けました!!


宿泊場所の見学をする以外は、ほぼノープランだったのですが、
いたるところでミラクルが続き、うれしい発見いっぱいのすごい旅になっちゃった。

たった一日だったとは思えない充実ぶり。
これは、淡路島に呼ばれてるなあ~(笑)

<ミラクルその1>
この春、淡路島にサロンをオープンした
子宮リズムエステの竹谷富士子ちゃんが、案内をかってでてくれたこと。



おかげで、素敵なサロンにお邪魔することができました。
富士子ちゃん、サロンオープンおめでとうございま~す♡



<ミラクルその2>
ランチをしようと向かったすぐ近くのお店が定休日で、
急遽変更したカフェが美味しすぎたこと。

薬膳カフェ「KUNCAFE


何がすばらしいって、内装やメニューに店主のこだわりと思い入れがいっぱいで
一切の妥協がなかった。



薬膳の考え方に基づいてひとつひとつ丁寧に作られたごはんが、
本当に美味しくて満たされ感ハンパなし。(野菜だけのランチもありましたよ!)



私はアンチエイジングのお粥ランチをいただきました。



デザートとお茶もついててお得すぎます。



<ミラクルその3>
朝は雨がふっていたのに、浜辺に到着した瞬間、ピーカンの青空になったこと。



穏やかな波が打ち寄せる砂浜は、誰もいなくて貸し切り状態です。



まるでハワイ?!やっぱり海辺は開放感あります。気持ちいい。


<ミラクルその4>
偶然検索したカフェへGO!



迷路のような道を抜けて辿りついたkitoneカフェは、
こだわりの食材を使った、まさに私たち好みのナチュラル系なお店だったこと。



まさか、ここで出会えるなんて~のベジタルト(紅芋)でした。



そんなこんなで、どれもまた、すぐに行きたくなる場所ばかり。
神戸から、あっという間の淡路島にこんな穴場があったなんてびっくりです。


そして、自分のやりたいことをかたちにしようと仕事をしている私たちは
どこにいても、やっぱり話題はお互いの仕事のことになっちゃう(笑)
ゆったりとした雰囲気の中、いろんな話ができたのもよかった。

世間話のようでいてアドバイスのようでもあり、
単なるバカ話だと思っていたら意外とそこを目指しているのかもと気づいたり、
すごく刺激をもらえます。

淡路島の神さまからも、たくさんのメッセージを受け取りました。

自然に囲まれた気持ちいい場所で、心が通じ合う仲間と過ごす。
それだけで、明日への英気が養える。かなりバージョンアップできました!!


イベントの企画も着々と進行しているよ。
(ヒントはこの写真~♪これじゃあ、わからんね(笑))


みなさま、この夏はぜひ、見どころ満載の淡路島へ一緒に行きましょう。
イベントの詳細が決まったらこちらでお知らせしますね。お楽しみに!!




----------
「しあわせがわいてくる そんな毎日を」をテーマに、
料理を通して自分を取り戻し、ココロもカラダもハッピーになっていく!
どんな時も、自分の中からしあわせがわいてきて自分も家族も世界さえもしあわせにできちゃう!
そんな生き方が見つかる料理教室をしています。

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
 →→→http://porepore2010.com

クッキングクラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→http://porepore2010.com/schedule.html

2017年7月スタート!「LOVE?マクロビオティック講座」基本編(8期生)、実践編(4期生)の受講生を募集しています。お申し込み受付中♪
 →→→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/046eee1616238682cb6a8739074e6448

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」へのお問い合わせはいつでもどうぞ。
 →→→こちらのお問い合わせ画面からお願いします
----------
#マクロビオティック #ココロとカラダ #すこやかに #自分らしく #料理教室 #苦楽園口
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マクロビオティックへのイメージが変わります。そう、ちっとも大変じゃないし、難しくもないのです♪

2017-05-24 | 忙しい女性のための時短マクロビ
ひとつの言葉からイメージするものって、ひとりひとりまったく違います。

私がテーマにしている「マクロビオティック」という言葉も、
相手によって伝わるイメージは様々あって、
私は、ほかのどんなものよりも簡単で美味しくて楽しい!というイメージなんだけど、
真逆のイメージを持っている方もいらっしゃるから面白い~♪



出会うタイミングとか、その人にとっての要・不要とか、これまでの経験とか、
いろいろ理由はあるし、それはそれで様々あっていいと思います。

そして、私自身もいろんな場面で同じことをしているだろうから、
できるだけフラットな気持ちで、ニュートラルな状態でいたいなあと心がけています。

だから、マクロビオティックへのイメージがいまいちよくないという方に、
「すごく簡単なんだよ~!」「絶対、美味しいから食べてみて。」と
ゴリゴリ言うつもりはありません。

でもね、だからこそ、ポレポレのレッスンに来てくださった方が、
簡単だったし、美味しかったし、本当に楽しくて、
マクロビオティックへのイメージが変わりました~!と言ってくださると、
やっぱりうれしくて、やってよかったという充実感に包まれます。

またひとり、大切な仲間がふえた喜びに、感動してしまうのです!!



今回も、「忙しい女性のための時短マクロビ常備菜レッスン(海藻クラス)」に
ご参加くださったみなさまから、とてもうれしいメッセージを頂戴しました。


◆先生は「あれはダメ、こうでなければならない」と、
 何かを否定したり、押し付ける言葉を使うことなく、
 とても深くてわかりやすくて優しい。だから素直に聞けるし心地よいです。

◆調理の途中で先生がお話くださった情報が楽しかった。
 アレンジメニューが作れるところがとても役立ちます。

◆裕子先生の楽しく美味しいレッスンに参加させていただきました。
 どれも全部即実践したいものばかり!次回も楽しみにしています♪

◆基本のおかずを展開できるのが楽しかった。
 いつも味噌汁だけだったので、わかめの炒めものが役立つ!と思いました。

◆毎回とても楽しみなレッスンです!
 裕子さんに相談ができる心強さ、アドバイスをいただける斬新な発想。
 大変役立っています!感謝です!


みなさま、ありがとうございます~♪

単発クラスなので、みなさまとは一期一会の3時間です。
なのに、その短い時間の中で、
私がイメージする簡単で美味しくて楽しい!マクロビオティックの魅力を
しっかりとその手に受け取ってくださっていることが何よりうれしいです!!

そのバトンが、みなさまの日々の食事づくりを通して、
簡単で美味しくて楽しい!毎日につながることを目指して、
これからも、私は、これをどこまで伝えられるかにチャレンジしていきます。

そんなこんなで開催が続いている
楽しすぎる!美味しすぎる!簡単すぎる!と大旋風を巻き起こしている
忙しい女性のための時短マクロビ常備菜レッスンは、

6月「乾物クラス(高野豆腐、車麩、春雨)
7月「切干大根クラス(切干大根)
8月「海藻(ひじき、わかめ、のり)」で開催します。

レッスンスケジュールはこちらから
http://porepore2010.com/schedule.html

どなたでも参加していただける1回完結の単発レッスンです。
気になっている方はぜひ、飛び込んできてくださいね。お待ちしています!!




----------
「しあわせがわいてくる そんな毎日を」をテーマに、
料理を通して自分を取り戻し、ココロもカラダもハッピーになっていく!
どんな時も、自分の中からしあわせがわいてきて自分も家族も世界さえもしあわせにできちゃう!
そんな生き方が見つかる料理教室をしています。

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
 →→→http://porepore2010.com

クッキングクラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→http://porepore2010.com/schedule.html

2017年7月スタート!「LOVE?マクロビオティック講座」基本編(8期生)、実践編(4期生)の受講生を募集しています。お申し込み受付中♪
 →→→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/046eee1616238682cb6a8739074e6448

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」へのお問い合わせはいつでもどうぞ。
 →→→こちらのお問い合わせ画面からお願いします
----------
#マクロビオティック #ココロとカラダ #すこやかに #自分らしく #料理教室 #苦楽園口
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都癒しの旅。目にするもの耳にすること、すべてが美しかった今宮神社にひとめぼれしちゃいました♡

2017-05-23 | ポレポレ日記
京都「今宮神社正式参拝と無農薬野菜のフレンチの旅」に行ってきました!!



その選択と内容にハズレなし!
プロデュースされているセミナーやイベントは気になるものばかり!
そんな「朝型美人塾」の瑠美さんがオーダーする旅ですもの楽しくないわけないわ~♪

しかも、神社の正式参拝って、ほんと、なかなかひとりではできないから、
今回の企画はまさにスペシャルで参加前からワクワクでした。



ガイドしてくださったのは、オーダーメイドで京都を散策する
プライベートの癒し旅を提案してらっしゃる「京都癒しの旅」さんです。


すべてに楽しく心地よく、気配りの行き届いた案内がすばらしかった!!
(京都を自分らしく楽しみたい方にぴったり。おすすめです。)

おかげで、私、はじめての今宮神社でしたが、ひとめぼれしちゃいました。



お天気にも恵まれて、明るく美しく女性っぽい雰囲気に満ちていて、
さすが、玉の輿で有名なだけのことはあるなあと(笑)



神社の中は、ひとつひとつ丁寧に清められていて、
凛として、すがすがしく、その空間にいるだけで気持ちいい。



正式参拝がうれしいのは、より、神さまの近くにいけること、
そして、神社を守ってらっしゃる神職の方のお話を聞けることですね。


今回も、青い空と緑の木々に囲まれた立派なお社を目の前にして、
美しい鈴の音と太鼓の音が、ココロとカラダに響き、
私の奥にある何かを目覚めさせてくれました。



目にするもの、耳にすること、すべてが大切で美しく感じ、
古来から受け継いできた伝統美のすばらしさを再発見して、

あ~、私、この神社のような雰囲気をまとえる女性になりたい!
そこを目指したかったんだ!と自分の在り方を再確認したのです。




もちろん、名物のあぶり餅もいただきました。
白味噌のタレがほんのり甘くていくらでも食べれちゃう!



こちらのお店は、創業1000年以上だそうです。
その歴史にくらくらしてしまいます。さすが京都ですね。



このあとは、みなさまと一緒に無農薬野菜フレンチのフルコースをいただき、
寺町界隈をぶらっと散策。たっぷり一日、京都の旅を満喫しました。



ココロもカラダも満たされるってこういうこと♡
最高の癒しの旅になりました。みなさま、ありがとうございました!!




----------
「しあわせがわいてくる そんな毎日を」をテーマに、
料理を通して自分を取り戻し、ココロもカラダもハッピーになっていく!
どんな時も、自分の中からしあわせがわいてきて自分も家族も世界さえもしあわせにできちゃう!
そんな生き方が見つかる料理教室をしています。

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
 →→→http://porepore2010.com

クッキングクラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→http://porepore2010.com/schedule.html

2017年7月スタート!「LOVE?マクロビオティック講座」基本編(8期生)、実践編(4期生)の受講生を募集しています。お申し込み受付中♪
 →→→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/046eee1616238682cb6a8739074e6448

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」へのお問い合わせはいつでもどうぞ。
 →→→こちらのお問い合わせ画面からお願いします
----------
#マクロビオティック #ココロとカラダ #すこやかに #自分らしく #料理教室 #苦楽園口
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年7月スタート!「LOVE♡マクロビオティック講座」基本編(8期生)、実践編(4期生)のお申し込み開始しました♪

2017-05-22 | LOVEマクロビオティック講座
これからの時代、楽しく、美しく、シンプルに、
自分感覚で生きていく女性こそが、人生を謳歌し、活躍していけると考えます。


それは、自分で自分を育み、自分で自分のライフスタイルを創り、
枠やしがらみのない世界に向けて、自由に羽ばたく力を持っているということ。

そして、そうあるために何より大切なのは、
土台となるココロとカラダがすこやかであることじゃないでしょうか?!




ポレポレの「LOVE♡マクロビオティック講座」では、
その大切さに気づいた女性に向けて、
ココロとカラダを整え、自分らしく生きていくための考え方を伝えています。


使うツールは「料理」と「マクロビオティック」!



なぜなら、料理という日常の中にこそ、ズレのない、違和感のない、
あなた本来の生き方につながるヒントがつまっているから。



そして、料理という日常を見つめることで、
より自然で、より心地良い自分に辿りつくことができるからです。



これからはそんな生き方を目指したいというあなた、
LOVE♡マクロビオティック講座で、
楽しく!美味しく!シンプルなライフスタイルを手にいれてみまぜんか?


ただいま、2017年7月スタートの基本編(8期生)と実践編(4期生)の
受講生を募集しています。




<プログラム内容>
「LOVEマクロビオティック講座」基本編
マクロビオティックをはじめて学ぶ方を対象に、
すこやかなココロとカラダをつくるための6回コースです。
マクロビオティックの基本となる自然と調和するための考え方を学び、
それを料理で実践していきます。
料理を通して五感を磨き、ココロとカラダが満たされる毎日をはじめましょう。

 期間:2017年4月~2017年9月 月1回/合計6回開催
 場所:西宮教室
 費用:96,000円(食材費・テキスト代含む/税込)
 対象:マクロビオティックをはじめて学ぶ方


カリキュラムの詳細とスケジュールはこちら
http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/c06fd0b1d6891eb7d917ce700fff3c7b


基本編へのお申し込みはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S88232193/


「LOVEマクロビオティック講座」実践編
マクロビオティックを学んだことがある方(学んだ場所はどこでもOK!)を対象に、
それぞれのライフスタイルの中で
無理なく楽しくマクロビオティックを活用していくための6回コースです。
マクロビオティックのダイナミックさは日々の生活の中で実践してこそわかるものばかり。
せっかく学んだ知恵と技を活かすには、
自分なりの、自分だけの、楽しく心地良い実践方法を見つけていく必要があります。
マクロビオティックを学び続けたい方はもちろんのこと、
マクロビオティックを楽しめていない人、あきらめてしまった人にもおすすめです。

 期間:2017年4月~2017年9月 月1回/合計6回開催
 場所:西宮教室
 費用:54,000円(食材費・テキスト代含む/税込)
 対象:マクロビオティックを学んだことがある方(学んだ場所はどこでもOK!)

※現在の金額での開催は今回の募集までとなります。2017年10月スタート(5期生)からは162,000円に変更予定です。

カリキュラムの詳細とスケジュールはこちら
http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/6908e9d60248b97baed7967b835e9bcc


実践編へのお申し込みはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S64947459/


LOVE♡マクロビオティック講座ってどんなことするの?!と思った方はこちらをどうぞ
http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/046eee1616238682cb6a8739074e6448

LOVE♡マクロビオティック講座に興味がある♪
どんな内容か詳しく知りたい♪という方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S83594032/


この世界を一緒に謳歌していく素敵なあなたにお会いできますこと、楽しみにしています!!




----------
「しあわせがわいてくる そんな毎日を」をテーマに、
料理を通して自分を取り戻し、ココロもカラダもハッピーになっていく!
どんな時も、自分の中からしあわせがわいてきて自分も家族も世界さえもしあわせにできちゃう!
そんな生き方が見つかる料理教室をしています。

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」
 →→→http://porepore2010.com

クッキングクラスやイベントのスケジュールはこちらでお知らせしています☆
 →→→http://porepore2010.com/schedule.html

2017年7月スタート!「LOVE?マクロビオティック講座」基本編(8期生)、実践編(4期生)の受講生を募集しています。お申し込み受付中♪
 →→→http://blog.goo.ne.jp/porepore_2010/e/046eee1616238682cb6a8739074e6448

マクロビオティック料理教室「ポレポレ」へのお問い合わせはいつでもどうぞ。
 →→→こちらのお問い合わせ画面からお願いします
----------
#マクロビオティック #ココロとカラダ #すこやかに #自分らしく #料理教室 #苦楽園口
コメント
この記事をはてなブックマークに追加