ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

Wa美Sa美 Vol.9

2014-08-31 | ポレポレ日記
2014年8月22日(金)発行の読売新聞の「Wa美Sa美 Vol.9」で取り上げていただきました。
(「Wa美Sa美」とは、流行にも適度に流されつつ、自分の歴史を大切に、芯からにじみ出るような美しさを持つ。そんな大人の女性のための紙面ですって。素敵なコンセプトですよね。)

残暑を乗り切るカラダメンテナンス特集。
元気に秋を迎えるためのマクロビオティック的ポイントと簡単レシピを掲載していただいています。


どんなきっかけであれ、みなさんのところへマクロビオティックのメッセージを届けることができるのはとてもうれしいし、ありがたいこと。

こうやって少しずつでも、マクロビオティックの美味しさ、楽しさ、心地良さが広がっていきますように!どこかで誰かのお役に立っていますように!

輝く私になる子宮リラックス講座&マクロビオティックランチ会

2014-08-31 | 素敵女子計画☆
この世界が素敵女子でいっぱいになりますように~!!
そんな願いを込めてはじまった素敵女子計画☆

今回は、愛と命をつなぐ女性のための「子宮リズムエステ」を主宰されている竹谷富士子先生をお迎えして子宮リラックス講座を開催しました。ご参加いただきありがとうございます。

前回のタイトルは子宮育て。今回のタイトルは子宮リラックス。似ているようで似てないの。

女性の美しさと健康の秘訣は子宮にありというところは同じですが、富士子先生のお話しもワークも、全く違ったアプローチで、何度聞いても新鮮&ためになることばかり。
毎回、そのテーマにぴったりの方がお越しくだるのも不思議です。世の中には、私たちの力が及ばない大きな流れがあるのだなあと思います。

女性は本来、ふんわりとやわらかく、目標達成にがむしゃらになるよりも、そこへ向かう道のりや仲間との協調、共感を楽しむ生き物です。だから、がんばりぎないでゆったりとリラックスする時間も大切ですよ。と、富士子先生のメッセージにココロがほどけていきました。

講座の後はお楽しみのマクロビオティックランチ会。講座の感想や気づきを語り合いながら、ゆったりとお食事タイムです。
ランチのテーマは「あなたを輝かせる☆しあわせごはん」。素敵女子に食べてもらいたい、カラダとココロが喜ぶランチです。

・玄米ごはん
・かぼちゃのスープ
・車麩のカツ
・ひじきのマリネサラダ
・小松菜としめじのゴマ和え
・なすと生姜の味噌炒め

竹谷富士子先生とのコラボ企画は、これからも続きます!
次回は10月25日(土)14:00~16:30で開催予定です。詳細が決まり次第、ポレポレホームページブログでお知らせしますね。どうぞお楽しみに。

15th International Macrobiotic Summer Conference(おまけ)

2014-08-30 | ポレポレ日記
オランダサマーカンファレンスで、夢がひとつ叶いました。

いつか海外で着物を着たい!
(どんなにお洒落をしても、海外の美女達のようにダイナミックにドレスを着こなすことができないことに気づき、それなら、「やまとなでしこ」として着物を着られるようになろう~☆と思い立ったのが10年前。それから着付けを習い始め、ひとりで着れるようになってからは海外で着物デビューする日を待っていました。)

今回の旅でようやく、その願いがかたちになってうれしい。
まさか、こんなところにつながるなんて思ってもみなかった。ほんと、人生で無駄なことなんてひとつもないんだね。


みんなと一緒に参加した最終日のパーティーでは、子どもから大人まで参加できるショウが開催されて、とても楽しかったです。


来年も着物で参加しよう。みんなの着付けも任せておいて~♪

料理教室(9月のスケジュール)

2014-08-30 | おうちごはんクラス
ポレポレホームページの料理教室開催日程を更新しました。
9月のスケジュールはこちらです→http://porepore2010.com/schedule.html

9月は、「おうちごはん」「どんぶり~ず」クラスともに、オランダのサマーカンファレンスで学んできた特別レシピで開催します。

海外のマクロビオティック料理ってどんなのだろうか?!と興味深々で参加しましたが、どの料理もとてもシンプルで日本の和食とほとんどかわらない。もっと異国情緒あふれる料理を想像していた私としてはかなりびっくりしました。だけど、この普遍的なところこそがマクロビオティックなのですね。

焼きうどんや生春巻き、おじやといったお馴染のメニューがどんなアレンジになるのか。気になる方はぜひお越しくださいませ。

初めての方でも安心の簡単&楽しいクラスです。西宮教室はお子様連れもオッケ~。どうぞ、ご家族、お友達とご一緒にご参加くださいませ。みなさんと楽しく美味しい時間を共有できますこと楽しみにしています。

お問い合わせ&お申し込みは porepore_0000@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。
※迷惑メール防止のためアドレスの一部を変更しています。0000部分を2010に変更して送信してくださいね。

ソイバニラアイスクリーム♪

2014-08-30 | スゥイーツクラス
夏のデザートといえば、やっぱりアイスクリームが定番ですね。

いまは、年中、いつでもどこでも食べられるけど、やっぱり、暑い日に冷たいもの(かき氷とか、アイスクリームとかシャーベットとか)を食べるのはうれしい。お楽しみのひとつだと思います。

と、いうわけで、8月のスゥイーツクラスは「ソイバニラクリーム」と「マクロビオティックグラノーラ」を作りました。混ぜて冷凍庫で凍らせるだけ。混ぜてオーブンで焼くだけ。どちらもあっという間に出来ちゃいます。

クラスでは、出来上がったふたつを組み合わせ、熱々の穀物コーヒーをかけて、アフォガードにしていただきました~!


もちろん、市販のアイスクリームやグラノーラよりはちょっぴりヘルシーだと思います。が、それでもやっぱり嗜好品です。たまに食べるお楽しみ。食べ過ぎたらダメなのよ。

それをわかった上で、あとは、自分のカラダとココロと相談しながら、自分にあった食べ方を見つけてほしいです。私もまだまだ調整中。一緒にバランスのとり方を見つけていきましょう。

9月のマクロビオティックtea partyは、14日(日)、26日(金)に西宮教室で開催します。詳しくは、ポレポレホームページのスケジュール欄をご覧くださいね。どうぞお楽しみに!!