ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

マクロビオティック指導者

2013-01-31 | おすすめ書籍
お友達からプレゼントしてもらった本。じっくり読みました。ジーンときました

マクロビオティック指導者「田中愛子の生き方」
著 者:田中愛子
発行者:田中愛子先生を囲む会


桜沢如一先生のもとでマクロビオティックを学び、世界各地で活躍された方です。
87歳の現在に至るまでマクロビオティック一筋。いまも現役で活動を続けてらっしゃるその謙虚でブレない生き方は、ほんとにすばらしい。読み終えて、じんわりと感動がわき上がってきました。本物だなあと思いました。

同じマクロビオティックでも、その出会いのきっかけはいろいろあります。
クシマクロビオティックからスタートした私は、久司道夫先生のことを学ぶ機会はたくさんあっても、田中愛子先生のことをあまり存じておりませんでした。(すみません。ただ単に、勉強不足なだけです(笑))

しかし、マクロビオティックでつながった友達は、田中愛子先生の教えを身近に学び、今回、私に、この本を運んできてくれました。とてもありがたいこと。そして、もっともっと、いろんな考え方、いろんなジャンルの人たちと交流できたら楽しいだろうと感じました。

すばらしい人がたくさんいる!私も、少しでも近づけるようにがんばらなくっちゃ~!

ガレット・デ・ロワ

2013-01-29 | スゥイーツクラス
ポレポレ料理教室のスゥイーツクラスは、さらにお洒落に、そしてどこまでも美味しく変化し続けています。
マクロビオティックのお菓子ってこんなに美味しいのね~と、ためいきがでるほどです(笑)

今回も豪華に4種類。
「豆腐のチョコレートムース」「バナナキャラメルマフィン」「トリフ」「ガレット・デ・ロワ」をいただきました。


材料はシンプルだし、甘みも程好く、油分もかなり控えめヘルシーなのがいい。
なめらかでクリーミーな舌触りだったり、サクサクの食感だったり、お菓子の魅力をすべて兼ね備えていて、おまけに、見ているだけでかわいい!

とってもしあわせな気分になります
もちろん、食べたらさらに、しあわせな気分になります

ちなみに、本日は、毎年1月6日に食べるというフランスの伝統菓子「ガレット・デ・ロワ(パイ生地にアーモンドクリームを入れて焼いたもの。中にフェーブという陶製の小さな人形が入っていいる。)」をマクロビオティックバージョンで用意してくださっていました。フェーブが当たった人は、王冠をかぶり、みんなの祝福を受け、幸運が一年間継続するとわれているので、ドキドキ&わくわく!

言うまでもなく、サクサクのパイ生地もアーモンドクリームも最高に美味しい。ほんとのガレット・デ・ロワより、ずっとずっと美味しかった。

そして、幸運は私のところに来てくれました。かわいいフェーブが入っていたんです!!


きゃ~、うれしい。今年一年、私は幸運に包まれます。ありがとうございます。
幸運にふさわしい私でいたいなあ。そして、それをみなさんと分かち合えますように、大きくふくらませていきたいです。

次回のスゥイーツクラスは2月24日(日)14:00~16:00 西宮教室で開催します。マクロビオティックのお菓子ってどんなの?と興味のある方はぜひ、ご参加くださいませ。お待ちしています。

開催報告(1月のメニュー)

2013-01-28 | おうちごはんクラス
もっちもちの「大根もち」が最高に美味しかった1月のポレポレ料理教室!
みなさんと一緒に、楽しい時間を過ごすことができました。参加してくださったみなさま、ありがとうございます。

年末年始に疲れた胃腸をいたわるヘルシーメニューです。簡単に作れて、デトックス効果もあって、さらに食べ応えも十分。料理教室で何度も作っているうちに、私も大好きになっちゃいました(笑)

そして、なによりもうれしいのは、みなさんが「食べるとホッとします」「落ち着きます」と言ってくださること。それだけ、日常の食事(外食だったり、時間に急かされたり)はココロ乱されることが多いということかもしれません。

ポレポレ料理教室で、みなさんのココロとカラダをほっこりゆるめるお手伝いができたらいいなあと思います。

<1月のメニュー>

・玄米ごはん
・根菜たっぷりけんちん汁
・大根もち
・海藻と水菜のサラダ
・ホット甘酒(ジンジャー風味)

ちなみに、ヘルシーメニューは材料も調味料もシンプルでお財布にやさしい。調理時間も短く洗いものも簡単で環境にもやさしい。そして作る人にも食べる人にもやさしいのがすばらしい~!お料理をするときのバロメーターになるなあと思います。

2月はちょっぴりご馳走メニュー。玄米リゾットや高野豆腐のナッツ揚げを作ります。開催スケジュールはポレポレホームページのスケジュールをご覧くださいませ。たくさんのご参加をお待ちしています

9 STAR KI CHARTS

2013-01-27 | ポレポレ日記
マクロビオティックをはじめてから、一年のはじまりは2月4日「立春の日」になりました。
節分の意味がわかったのも、冬至や夏至などの季節の変化が理解できたのもマクロビオティックのおかげ。日々、自然のサイクルの完璧さと、そこに身を委ねることの楽しさを感じています。

もうすぐ始まる2013年はどんな一年になるのか?!
クシマクロビオティック坂口直樹先生の九星氣学講座で、そのヒントをいただいてきました。

2013年は、みんなが自分のポジションに戻る年。自分らしさを存分に発揮できる居心地のいい一年になるそうです。私は三碧木星。目標に到達できる時です。このチャンスを逃すことなく、一気にスタートし、上昇する一年にしたいと思っています。

と、同時に、2013年は、誰もが、いつも以上に自己主張してしまうので争いが起きやすい一年になるかもしれないとのこと。もしも、誰かと争いそうになったら、ぐっと引いて、相手を受け入れる度量を磨きましょう!と先生はおっしゃっていました。私も、謙虚に過ごすことを心がけていきたいです。

自分で選んだ人生を、精一杯生きることがしあわせであり使命だと感じる今日この頃。あらがうことなく自由に豊かに生きていきたい!!
マクロビオティックは、それを簡単に、楽しく、わかりやすく体感できるツールのひとつです。日常生活の中では、ついつい小さな視点で、狭い視野でものごとを考えてしまうけど、もう一度、初心に戻って、大きな視点、広い視野を持てるようになろうと思いました。

追伸:九星氣学講座の後は、坂口先生が「まき寿司」と「にぎり寿司」のデモンストレーションをしてくださり、それをみんなでいただきました。ピーナッツバターやアボガドなど、アメリカンな具材が新鮮で美味しい。はじめてお会いした方もいらっしゃいましたが、一緒にごはんを食べるのは楽しいですね。


さあ~、やるぞ~と、ココロもカラダも満たされた夜でした。ありがとうございました。

料理教室(2月の予定)

2013-01-24 | おうちごはんクラス
お待たせしました!ようやくポレポレ料理教室2月のスケジュールをupしました。

毎日があっという間に過ぎ去って、ちょっと息切れ気味(笑)
こんなときこそ、マクロビオティックの考え方で、カラダを整え、心を落ち着かせたいですね。みなさんも一緒にいかがですか?
いつもありがとうございますの方も、はじめましての方も、お申込みお待ちしています

<2月の予定>
メニュー:玄米リゾット、オニオングラタンスープ、高野豆腐のナッツ揚げ、季節野菜のプレスサラダ、小豆のブラウニー
日程:
西宮教室
①2月24日(日)10時半~13時半
②2月28日(木)10時半~13時半

三田教室
③2月3日(日)11時~14時
④2月21日(木)11時~14時

大阪教室
⑤2月21日(木)18時半~21時半

費用: 1回 3,000円

場所:
三田教室
JR宝塚線「三田」駅、神戸電鉄三田線「三田本町」駅から徒歩10分

西宮教室
阪神本線「西宮」駅から徒歩6分、JR神戸線「さくら夙川」駅から徒歩10分、「西宮」駅から徒歩12分、阪急神戸線「夙川」から徒歩13分

大阪教室
地下鉄中央線「阿波座」駅から徒歩2分

興味のある方、申込希望の方は porepore_0000@mail.goo.ne.jp までご連絡ください♪
※迷惑メール防止のためアドレスの一部を変更しています。0000部分を2010に変更して送信してくださいね。