ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

料理家の脇雅世先生が発起人となってスタートされた料理リレー♪に参加させていただきました。

2020-04-17 | ポレポレ日記
おうちごはんを楽しく簡単に!!!

コロナちゃんで日常生活が急変し、お家でごはんを作る方が増えています。

そんなみなさまに日々の献立のヒントをお届けしようと、
リレー形式で料理レシピを発信していく企画が広がっています。

料理家の脇雅世先生が発起人となってスタートされた料理リレー♪

次々に投稿される素敵な先生方の料理レシピを拝見しながら、
いつか私にも廻ってきたらいいなあとぼんやり考えていたら

キタ---!キマシタ---!

バトンをつないでくださったのは、
フランス料理教室「Proteger(プロテジェ)」を主宰されている平野久美子先生

光栄です。ありがとうございます。

お題は、
「わざわざ買い出しに行かなくても家にある食材で作れるもの」なので、
切って混ぜるだけ(火も使わない(笑))の超簡単レシピにしましたよ。

いまが旬の甘くてジューシーな「新玉ねぎ」をたっぷり召し上がれ!!!



ーーーーーーーーーーーー
<新玉ねぎの醤油漬け>

材料(2人分)
新玉ねぎ 200g(1個)
にんじん 20g
きゅうり  20g
しょうゆ 大さじ1
レモン汁 少々



作り方
①新たまねぎを薄切りにして、しょうゆをかけて30分~1時間程度浸ける。



②にんじん、きゅうりは千切りにする。



③①②を混ぜ合わせ、お好みでレモン汁をかける。

☆新玉ねぎは、ツンとした辛さがないので生でも美味しいですが、
 出来るだけ薄めにスライスするのがポイントです。

☆きゅうりのかわりにセロリやブロッコリースプラウト、
 茹でた青菜などでもOKです。

ーーーーーーーーーーーー

そして、次にバトンを受け取ってくださるのは、
大阪・本町でベジタリアンレストラン「レコッコレ」を経営されていた
キュートで愛らしい横田朋美さん

神戸・甲南山手で玄米菜食のお店「むすび食堂」を経営されている
行動力抜群の近藤貴美さん

おふたりとも、心が満たされるお料理を作っていらっしゃる大先輩で、
憧れと尊敬と共感と親しみを感じる大好きな方々です。

次のレシピもどうぞお楽しみに♪

そして、こちらのハッシュタグで検索すると、
たくさんの先生方の美味しそうなレシピが見れます。ぜひ参考にしてね。

#うちで過ごそう
#stayhome
#料理リレー
#cookingrelay

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。