楽しい!美味しい!簡単!マクロビオティック料理教室「ポレポレ」

ライフスタイル全体にマクロビオティックの考えを取り入れて、ココロとカラダが喜ぶ楽しい毎日を!!

おやつ in キツツキ

2014-07-31 | ポレポレ日記
レーズンとナッツのパウンドケーキに豆乳アイスクリームを添えて


西宮教室のすぐ近くにある「野菜料理 キツツキ」さんでゆったりおやつタイムを過ごしてきました。

小さくてかわいいお店は初々しいご夫婦がおふたりで切り盛りされています。
ポレポレの生徒さんたちも、ちょくちょくお邪魔しているとのこと。それだけで勝手に親近感がわいてきちゃって、なんだかうれしい~♪

こだわりながらも、こだわりすぎず。自分たちがいいと思うものをきちんと選択している様子が伝わってきて、とても共感できます。だから居心地が良いのかも。

こうやって卵、乳製品不使用のケーキが食べられるお店は貴重だし、勉強にもなります。時間をつくってまた行きたい私のお気に入りのひとつです。

そして、せっかくのご近所さん。これから少しずつでもつながっていけたらいいなあと、いまはまだぼんやりとですが楽しい想像をしているところ。いつか叶いますように!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なないろ卒業!

2014-07-30 | ポレポレ日記
大阪・十三のマクロビオティックカフェ「なないろ」で、毎週月曜日に担当させてもらっていたランチ営業を今月末で終了することになりました。

スタート当初から応援してくださったみなさま、ランチを食べに来てくださったみなさま、本当にありがとうございます。
そして、もしかしたら、近いうちに食べに行こうと思ってくださってたみなさま、ごめんなさいね。
(お店はこれからもやってます。月曜日も店主が作る美味しいランチが食べられますのでどうぞお運びくださいませ。)



この4ヶ月間、なないろでたくさんの経験と学びがあり、私の中で、マクロビオティックに対する考え方がぐぐーんと成長しました。
この仕事にチャレンジできたおかげで、自分のさじ加減(私の美味しいを基準にすればいい!私のやりたいを大切にすればいい!)がわかったというか、ぐらぐらだった軸が定まったのです。

本当にやりたいことは何か?を考える機会をもらって、やっぱり私は、料理を食べてもらうよりも料理を伝える仕事がしたいのだとはっきりわかりました。料理教室をやろうと思った原点に新しい決意とともに立ち返った感じ。(ちょっと大げさな言い回しですけど(笑))

マクロビオティックは生き方であり、日々の生活の中で実践して体感してはじめてわかることばかり。だからこそ、自分で実践する人をふやしていきたい、その楽しさを広げていきたい、そこに全力投球しようと決めました。

そんなこんなで、楽しかったなないろを卒業します!!
今後は、また違ったかたちでなないろとかかわっていけたらうれしい。イベントとかお話し会とかやっていけたらいいなあと思っています。楽しみです。よろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベジクッキング(しあわせのおうちごはん♪)

2014-07-30 | コラボ企画
神戸三宮の隠れ家サロン「センスオブリーラ(SOL)」さんとのコラボイベント!
「しあわせのおうちごはん」第3弾はベジクッキングを開催しました。

ローフード、マクロビオティック、つぶつぶ(雑穀料理)を取り入れたしなやかで視野の広い植物性100%のお料理を、知ってもらいたい(第1弾お話し会)、体感してもらいたい(第2弾ランチ会)と続けてきたこの企画。

最終回は、想像しているよりもずっと簡単でびっくりするほど美味しい料理が作れちゃうしあわせの料理教室でした。


・高野豆腐のカツ
・きゅうりのナッツ和え
・切干大根のエスニックサラダ
・夏野菜の重ね煮
・かぼちゃのお味噌汁
・玄米ごはん&雑穀ごはん
・黒ゴマ甘酒アイス

参加してくださったみなさまから、「どのレシピも簡単ですぐに作れそうなので、お家に帰ったらさっそくやってみます!」とのコメントをたくさんいただき、そうそう、そうなの、ぜひ作って~と心の底から応援しちゃいます。

みなさんにそのワクワク気分を持ち帰ってもらえたことがなによりうれしいです。ありがとうございます。

センスオブリーラさんもブログに書いてくださってます→http://ameblo.jp/kokuuderelax/entry-11901623974.html

そして今回も、センスオフリーラさんが準備してくださった食べることができるエッセンシャルオイルをお料理に使ってみました。

高野豆腐のカツにはレモンを、夏野菜の重ね煮にはバジルを、エスニックサラダにはパクチーをそれぞれほんの少し!そしたらなんと、ワンランクもツーランクも高級感が増して美味しくなるではないですか。驚きました。
私、かなり真剣に、クッキング用のエッセンシャルオイルを揃えたくなってきた(笑)

センスオブリーラ(SOL)さんとのコラボイベントはまだまだ続きます。次回は、メディカルアロマとベジタリアンクッキングが一緒に学べるクラスをスタートする予定です。
エッセンシャルオイルには、それぞれに効能があって、知れば知るほど毎日の生活に役立ちそう。どんな内容になるのか私が一番楽しみです。詳細が決まり次第お知らせしますね。どうぞお楽しみに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スコーン&豆乳クリーム

2014-07-26 | スゥイーツクラス
7月のスゥイーツクラスは、上品な甘さと繊細さがたまらない「桃」が主役のお菓子です。
あっさりとしているのに満足感があって、ちょっぴり高級感も味わえる大人なデザートが出来ました!!


・桃のムース(三層仕立て)
・桃入りマクロビオティックスコーン
・豆乳クリーム

今回は桃を使いましたが、りんごでも、いちごでも、バナナでも、ブルーベリーでも大丈夫。応用がきくので年中使えるレシピです。

そして、みなさんに大好評だったスコーン&豆乳クリームのゴールデンコンビも、いろんな素材やフレーバーが楽しめます。組み合わせはどこまでも自由です。
今回のレシピを基本に、ぜひ、それぞれのお家オリジナルを広げていってくださいね。どんな有名パティシエが作るお菓子よりも自分で作るお菓子が一番美味しいですから♪

8月は、夏になったらやっぱり食べたい☆アイスクリーム(マクロビオティック仕様)を予定しています。
日程は、近日中にポレポレホームページのスケジュール欄でお知らせします。どうぞお楽しみに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開催報告(7月のどんぶり~ず)

2014-07-26 | おうちごはんクラス
マクロビオティックをより簡単にもっと楽しく取り入れやすく!
そんな想いではじまった「どんぶり~ず」クラスが大好評です。ありがとうございます☆

7月はとうもろこしのかき揚げ丼。サクサクのかき揚げと玄米ごはんの相性は抜群ですね。何度食べでも美味しい。

・とうもろこしのかき揚げ丼
・なすとみょうがのお味噌汁
・レタスの酢味噌和え

とうもろこしのかき揚げは、まさに「夏」なメニューです。丼もいいけど、そうめんにもあいます。もちろん、そのままでも十分楽しめます。

が、しかし、今回、揚げてる途中にとうもろこしが飛び出して、やけどしちゃうという事件が発生してしまいました。幸い、みなさまのところでは大事に至りませんでしたが、これってとても危なかった。こわい思いをさせてしまってごめんなさい。

これを教訓に、これから料理教室には、やけど、切り傷対策のエッセンシャルオイルを常備することにします。何もないのが一番ですが、もしも何かあったときに応急処置が大切だと身に沁みましたので。こうやって気づきをいただけたことに感謝です。よかった。

さてさて、8月のどんぶり~ずはどんなメニューが飛び出すか?!近日中にポレポレホームページのスケジュール欄でお知らせします。どうぞお楽しみに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加