楽しい!美味しい!簡単!マクロビオティック料理教室「ポレポレ」

ライフスタイル全体にマクロビオティックの考えを取り入れて、ココロとカラダが喜ぶ楽しい毎日を!!

訃報

2014-12-29 | ポレポレ日記
私をマクロビオティックの世界に導いてくださった久司道夫先生がお亡くなりになりました。
http://www.michiokushi.org/

半年前にお会いしたときはお元気そうだったのでびっくり。とても残念です。
ですが、彼の存在感は私の中で永遠にかわることなく、これからもたくさんのメッセージを届けてくださることと思います。

心よりご冥福をお祈りします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BasicⅠ 6回目(第一期生)

2014-12-28 | クシコース
クシマクロビオティッククッキングコースBasicⅠの6回目。とうとうこの日がやってきました。10月にはじまったクラスがはやくも最終回を迎えます。

料理実習は、これまで作った中で一番華やか!パーティー風メニューです!

・全粒ペンネ野菜クリームソース
・押麦と野菜のミネストローネ
・蒸し白身魚&野菜 ~豆腐マヨネーズ~
・海藻サラダ ~梅ドレッシング~
・フルーツクランチ

前回5回目のクラスで、みなさん、料理実習2回分を作るという快挙をやり遂げた後ですから、今回は時間の感覚がゆったりと感じられました。同じ時間内でたくさんのことができるようになり、いろんなことが見えるようになる。その感覚を味わってもらえたのではないでしょうか。

そして、午後からはボディワークです。
自分の呼吸を感じる、自分のカラダに目をむける、自分のエネルギーを整える、といった、普段はなかなか意識しないことをやってみる時間。奥が深い世界です。私もまだまだ勉強中。苦手意識を克服して、もっとわかりやすく伝えられるようになりたいと思いました。私の課題のひとつです。

BasicⅠがはじまって3カ月。ほんとに早かったのですよ。こんなのでよかったのか・・・と心配になるほどに。
毎回テキストを眺めながら、何を伝えるのか、私ができることはなにか、と自問自答する日々は、楽しくもあり反省もあり。

自分が相手の期待に応えられているのか?!ということはいくら考えてもわからないので、袋小路に入りそうにもなりましたが、いつも答えはコースを受講してくださったみなさんが持ってきてくださいました。何が大切なのか、私に教えてくださいました。

引き続き、次のステップ(BasicⅡ)も学びたいと受講を継続してくださる生徒さんが9名。マクロビオティックを一緒に楽しみ、さらに学びを深めてく機会を持てることがとてもうれしいです。ありがとうございます!

この結果に感謝して、次にすすみたいと思います。みなさま、1月からもどうぞよろしくお願いしま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開催報告(12月おうちごはん)

2014-12-26 | おうちごはんクラス
12月の「おうちごはん」クラスは冬のご馳走特集。大人も子どもも楽しめる「人参フライ」や「マカロニサラダ」などちょっぴり洋風レシピでした♪

何度作っても楽しい人参フライ。見た目はもちろんのこと、人参の甘みと雑穀のふわふわ感に、みなさまが驚いてくださる様子がうれしかったです。ありがとうございます。


・玄米ごはん
・かぶのポタージュ
・人参フライ
・キャベツのナッツ和え
・マカロニサラダ
・アップルクランブル

ほっこりと甘くてあたたかいかぶのポタージュが大人気でしたね。
昆布だしと塩だけで作るノンオイルポタージュは脇役だと思っていたのですが、いえいえ、その美味しさでみなさまのココロをぐっとつかんでしまいました。

ナッツ和えもマカロニサラダもマヨネーズ風の仕上がり。なめらかでコクのあるクリーミーなソースはどんなものにも合います。そして何よりも、シンプルな調味料の組み合わせで、思うがまま、自分好みのソースが作れるのが素敵です。素材の組み合わせも調味料の配分も自分次第。料理にも生き方にも無限の可能性がありますよ!

1月のおうちごはんクラスは、おめでたいお正月にちなんで「小豆入り玄米ごはん」を炊きましょう。お赤飯のようにほんのり色づいて美しく、小豆のほくほく感も楽しめます。詳しくは、ポレポレホームページのスケジュール欄をご覧くださいね。

初めての方でも安心の簡単&楽しいクラスです。西宮教室はお子様連れもオッケ~。どうぞ、ご家族、お友達とご一緒にご参加くださいませ。みなさんと楽しく美味しい時間を共有できますこと楽しみにしています。

お問い合わせ&お申し込みは porepore_0000@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。
※迷惑メール防止のためアドレスの一部を変更しています。0000部分を2010に変更して送信してください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスランチ会

2014-12-23 | おうちごはんクラス
月1回のペースで開催している大阪教室。
夜開催だったのを昼開催に変えたり、おうちごはんクラスだけでなくスゥイーツクラスも開催したり、みなさんが参加しやすい方法はどんなスタイルかな?!と試行錯誤を重ねています。

12月は、いきなり料理教室に参加するのはハードルが高いけど、マクロビオティックのごはんを食べてみたい、マクロビオティックに興味があるという方に来ていただきたくて、ランチ会形式で開催しました。

ちょうどクリスマス時期。お部屋の飾りつけやテーブルの雰囲気もそれらしく☆
メニューは、12月のおうちごはんクラスで作るものをそのままアレンジしただけでしたが、とっても華やかになりました。


そして、「まさにいま、マクロビオティックに興味があったんです。」「こんなご縁をいただけるなんてうれしいです!」とおっしゃってくださる方が来てくださって、こちらこそうれしいです。このご縁に感謝&感謝です。

この一年は、ほんとに、人との出会いやつながりに助けられ、支えられてきたなあと思います。こうやって、美味しいごはんを囲みながら、通じ合い、笑い合える関係があるってしあわせ。これからも、そんな関係を身近なところでたくさん共有したいです。だから、たまにはランチ会もやりたいですね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄米もちつき!ぺったんぺったん

2014-12-22 | コラボ企画
毎年恒例。12月のお楽しみといえば志我の里での「玄米もちつき大会」。
すばらしい晴天とたくさんの参加者に恵まれて、ぺったんぺったんと美味しいおもちをついてきました。

玄米のおもちも白米のおもちも、それぞれに味わい深くて、大根おろし、きなこ、あんこといったトッピングはもちろんのこと、カレー、野菜汁、白菜の和えものなどとも相性抜群。どんな食べ方をしても美味しくて毎回びっくりします。つきたての熱々&やわらかいお餅をたっぷりといただきました~♪



そして私も、ポレポレのレディースを代表してついてきました。まだまだぎこちないですけど、もちつきも、毎年少しずつ進化していきたいわ(笑)


最後は鏡餅用にお餅をまるめてお持ち帰りです。こうやって楽しみながら自分たちでつきあげたお餅で新年を迎えられるなんてしあわせ。ありがとうございます。志我の里バンザイ~!


みなさんの来年がエネルギーに満ちた一年になりますように!!
よいお年をおむかえください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加