「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

鹿児島県知覧町 「 原之角 ( はらのずみ ) 橋 」

2014-11-13 05:08:41 | 鹿児島の石橋



輪石から橋桁までが薄く、コンクリートで補強されている








橋の内部の内壁が中膨らみになっている








杉木立の中に架かる原之角橋








草に覆われた旧道に橋があるとは思わない





所在地 /  鹿児島県南九州市知覧町手蓑 ・ 麓川 
架橋  /  不明
石工  /  不明
長さ   /  5.0m  幅   /  4.0m
拱矢  /  0.9m  径間  /  3.1m



原之角橋は、県道23号線沿いにある手蓑小学校近くの旧道に架かる橋で、
現在は通行していないため橋の上を草が覆って石橋があるとは思われない。
そんな旧道を杉木立の方に降りて行くと、そこには独特な内壁をした石橋がある。
また、橋自体はそんなに大きくないので、その存在に気づき難い。
橋のそばに新しく道が設置されたため、これ以上破壊されることはないだろうから、
貴重な石橋として残って行くことを切に願っている。


原之角橋へのアクセス
原之角橋へは、県道23号線を知覧方面に進んでいると右手に手蓑小学校がある。
そこから知覧方向に600mほど行くと左に入る脇道がある。
そこを入ってすぐの右側になる。
駐車は、橋の近くの広くなった場所に駐車した。


開通前の東九州自動車道 ・ 「 今川 PA 」

2014-11-13 05:07:41 | 探訪 ・ ドライブ











誤進入車両も本線に合流できる表示版








今川スマート料金所











先日も応援で現場に入ると、朝礼で 「 国土交通省の検査があり、
みなさんのお蔭で検査に合格しました 」 という報せを聞いた。
一部の作業ではあったが、嬉しく思った。
順調にいけば12月15日に開通するらしいが、
その前に高速道路を解放してマラソン大会が予定されている。

正月に帰って来る息子に 「 ここは俺が造ったんだぞ! 」 って、
自分が仕事した場所を見せたいと思っている。




我が家の 「 皇帝ダリア 」

2014-11-13 05:06:41 | 花・鳥・虫・魚・猫







昔は見ることのなかった皇帝ダリア。
ここ数年前からあちこちで見かけるようになった。

夏場枯れていた皇帝ダリア。
その根っこが二つ残っていたが、
「 もう枯れたんだから 」 と気に留めていなかったら、
なんとグングン伸びて花を咲かせてくれた。