「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、、文化財および近代土木遺産をめぐる。

ホークス日本一になったけど、あっぱれベイスターズ

2017-11-04 23:37:03 | 野球



日本一になったホークスの輪の頭上に黄金吹雪が舞う








サヨナラヒットを打った川島慶三選手





やっと勝ったホークスが日本一になった。

ボクはホークスファンだけど、
初戦を除いてほぼ互角?というか・・・
全てにおいてベイスターズの方が優っていた気がする。
今永にしても浜口にしても素晴らしいピッチャーだった。
どっちに転んでもおかしくなかった今回の日本シリーズは、
セリーグ3位のチームとパリーグ優勝チームとの差が
ほとんど無いと言っても過言ではなかった。
ホークスを苦しめたベイスターズは実に ” あっぱれ! ” だった。


やっと日本一になったホークスだけど、
来季に向けて 「 勝って兜の緒を締めよ 」 である。


これは余談になるが、
今日サヨナラヒットを打った川島慶三選手の兄は競輪選手である。


ソフトバンクホークス 「 開幕戦勝利 」

2017-03-31 21:39:47 | 野球














ロッテとの0対0の緊迫した投手戦だったが、
なんとか開幕戦を勝利で飾れた。
143分の1だけど、 「 千里の道も一歩から 」 。
これから目の前の試合をひとつひとつ丁寧に勝利に向かって頑張ってほしい。



ストレスが溜まった昨日のホークスの試合

2016-10-17 01:26:51 | 野球

昨日のCS戦はストレスが溜まる試合だった。
初回に4点を取ったので「今日は楽勝!」と思ったのもつかの間、
勝っているのに、まるで負け投手のようにストライクが入らない。
苦し紛れにストライクを取りに行った球をいとも簡単に打たれてしまう。
とにかく打たれすぎ。
日ハムが4点取ると勝てないのに、ソフトバンクが4点取っても軽く負ける。
こんなんじゃ10点取らなければ、安心できない。

オールスター前の8連勝を3度もしたチームの勢いは、
「 鷹の祭典 」 のブルーのユニホームで勢いを殺いでしまった。
あれから大ブレークどころか、大ブレーキである。
負け癖がついてしまったチームは、何をやっても裏目裏目の後手後手である。
それなのに工藤監督はヘラヘラと笑う。
今年はこれで終わったが、全てにおいて日ハムが優っていたということだろう。

ソフトバンクは、周囲がマジックマジックと、早くから過剰な期待を寄せすぎである。
マジックどころか、リーグ優勝も日本シリーズも夢の夢であった。

去年までは李大浩という大砲がいたが、今年は大砲が不在である。
来年はレアードやメヒアのようなホームランを打てる外国人を連れて来なければ
今年のように苦しい戦いを強いられるだろう。

今年の前半に独走した時は、優勝という 「 遠い日の夢 」 を見させてもらった。
” それだけでも救いになった ” と思う。



沖縄県嘉手納町 ・ 嘉手納高校野球部 「 初めて甲子園に流れた校歌 」

2016-08-11 19:34:41 | 野球

















屋良グスク下を流れる比謝川







校歌に出て来る比謝川に架かる比謝橋の袂にある案内板





連日、リオで行われているオリンピックの競技に感動しているが、
高校野球でも感動をもらった。

辺土名高校のバスケットではないが、
野球でも、甲子園常連校ではない高校を応援したくなる。
沖縄県では興南高校や沖縄尚学の校歌は何度も聞いたことがあるが、
試合に勝って初めて甲子園に流れた嘉手納高校の校歌に感動した。

初めての夏の甲子園で浮足立っていたのか?モタつい拙攻もあったけれど、
先ずは、目標としていた1勝を挙げて、
高校野球の聖地、甲子園で嘉手納高校の校歌が流れたことを嬉しく思う。

記念すべき1勝 おめでとう!
仲地紀仁や幸地按司。
さらには新垣按司や知花按司、大城按司も
この勝利を喜んでいるだろう。

かり~。今宵は、しま~ ( 島酒 ) に酔いしれるさぁ~


ソフトバンクホークス  「 青の呪縛は負の連鎖 ・ 連敗ブルー 」

2016-07-03 18:25:29 | 野球



「 イージエラーに三振・・・0点では試合には勝てない 」 と言いたいだろう







三振10個を奪いソフトバンク打線を翻弄した大谷




日本ハムが破竹の10連勝。
日本ハムは初回、大谷の先頭打者弾で先制すると、
6回表には1死満塁から中田の押し出し死球で貴重な追加点を挙げ、
投げては、先発・大谷が8回無失点10奪三振の快投で今季8勝目を挙げた。
敗れたソフトバンクは、序盤の好機をダブルプレーで生かせず、
エラーもあったが、高梨、有原、大谷の快投に翻弄され、
今季初の同一カード3連敗を喫した。

今年のホークスの青いユニホーム。
チャンピオンブルーどころか、連敗ブルーである。
この青いユニホームでの4試合は、
武田、和田、東浜、中田の投手が全て負けて4連敗中である。

優勝マジックどころか、下手すれば日ハム、ロッテに抜かれて
3位にもなりかねない状況である。
青いユニホームは、顔色を青くする。
「 鷹の祭典 」 じゃなくて、 「 負けの祭典 」 である。

この流れを変えるには、青いユニホームを着ないことだと思う。
ホークスを愛するがゆえに憂うのは当たり前であろう。


城所 ・ 交流戦優勝を決める 「 聖地甲子園での満塁ホームラン 」

2016-06-20 01:37:25 | 野球



少年野球教室でスローイングを教える城所選手




2016年のセパ交流戦最高勝率を決める阪神との最終戦で、
5回満塁の場面で打順が回って来た城所選手。
ここで岩貞の心をヘシ折る満塁ホームラン。
この回、押し出しを含めて5点の決定点を叩き出した。
最終的に8対4で阪神に勝利して、2年連続の交流戦の優勝を決めたが、
これからリーグ戦に戻っても、
この調子を崩さず活躍してもらいたいものである。




ソフトバンクホークス 「 キドコロ 活躍中 」 

2016-06-17 01:05:06 | 野球



キドコロ 「 ◯◯中 」 と書けるTシャツ



















昨日、雨に濡れて仕事から帰ると 「 キドコロ Tシャツ 」 が届いていた。

今までは、勝ちパターンの守備固めの 「 守備の人 」 。
または、もう打席に立つことがない内川などの 「 代走要員 」 だった城所。
それが今年に入って突然の活躍に他の選手のみならず、
本人もビックリしている。

9年でわずか1本だったホームランを、
先日は2打席連続で2ランホームランを放ち、
自慢の足で1試合2盗塁も決めた。
そして、昨夜も今季5本目のホームランを打った。

この城所選手を初めて見たのは、
王監督時代の日本シリーズでライトの守備固めか何かだった。
テレビのアナウンサーが ” キドコロ ” って読めなくて、
” ジョウショ ” って言っていたのを憶えている。


平成の三冠王 「 松中信彦 ・ 引退 」

2016-03-04 01:37:41 | 野球







































史上7人目の三冠王に輝いた松中信彦が引退した。
熊本の八代出身ということで、
ダイエーにドラフト2位で入団した時から注目していた選手だった。
その打撃はすぐに開花し、主力バッターとしてダイエーや
ソフトバンクの優勝に貢献したが、
近年は相次ぐ怪我と打力の低下などから出場機会に恵まれず、
昨年9月29日に19年間在籍したソフトバンクを退団した。
松中本人は 「 ボロボロになるまでやる! 」 と意気込んだが、
他球団からのオファーはなく、引退を決意したものである。

松中については、全盛期の松坂 ( 西武 ) から、
1試合3本のホームランを打ったのがスゴク印象に残っている。
それはバッターボックスに入った時のオーラがテレビの画面から伝わって来るくらい
凄いものだった。
「 あっ、これは ( ホームランを ) 打つな 」と思った。
そのくらい凄い気迫だったし、集中力だった。

19年間ホークスのために頑張ってくれてありがとう!
そして、お疲れ様でした。


ソフトバンクホークス 「 日本シリーズ優勝おめでとう! 」

2015-10-29 22:01:41 | 野球



サファテが雄平を三振にとって優勝した瞬間







マウンドに駆け寄って喜び合うソフトバンクナイン





       二年連続優勝おめでとう!

       山田の3打席連続ホームランの時は焦ったが、
       昨日勝ってそんな不安も一掃してくれた。

       この一年 頑張った結果が
       こうして二年連続日本シリーズ優勝に結びついたと思う。
       ファンとしてこの優勝はホントにうれしい。

       明日から来年の開幕まで野球が観れなくなるのは寂しいが、
       来年の活躍を楽しみにして、宮崎のキャンプに足を運ぼう。



ソフトバンクホークス 「 CS優勝おめでとう! 」

2015-10-17 00:00:41 | 野球





















    これまでCSではロッテに苦杯をなめさせられた。
    そんな経験が5年周期でやって来た。
    リーグ優勝していながら
    また 「 まさかまさか 」 の結果になるのでは ・・・
    そんな思いが頭をよぎったが
    今度はスンナリと3連勝で日本シリーズへ駒を進めてくれた。

    「 勝負事は下駄を履くまでわからない 」 から、
    日本シリーズへ行っても
    ” 一から出直す ” キモチでシリーズへ望んで欲しい。
    
    CS優勝ホントに良かった。
    頑張った選手全員に
    「 頑張ってくれてありがとう! 」 と言いたい。




ソフトバンクホークス優勝おめでとう!

2015-09-17 22:03:41 | 野球








        パ・リーグをブッ千切りで優勝したホークス
        でも、いつも不安でいっぱいだった
        勝っても勝っても日ハムに追いつかれそうで・・・

        選手もファンも優勝を目指して
        早く勝って優勝をして欲しいと思っていたけれど
        これからは消化試合なので
        嬉しい半面寂しさがある
        だから、これから
        クライマックスシリーズまで
        明日からの楽しみがひとつ消えた
        
        まぁ、相撲があるからいいけど
        風呂と晩酌と寝る以外は
        楽しみがないから ・・・





感動の逆転サヨナラ 「 興南高校野球部 」

2015-08-11 18:37:41 | 野球



代打でサヨナラ安打を放ってガッツポーズをする城間楽人君

















取れそうで取れない得点
取られないようで取られた得点

安泰と思われた比屋根が
自ら崩れ失点した8回

それでも
希望を捨てず
戦った興南高校

代打で打った城間は
本番どころか
予選でも出番がなかった選手の一撃に
「 やったー 」 という
大きな声と涙が出た




大分県中津市 「 大貞総合運動公園野球場 」

2015-07-12 00:00:41 | 野球




























     

     あれは、そう・・・

     忘れもしない

     5月24日 日本ダービーの日

     この球場のこけら落としとなった     

     ソフトバンクと広島の2軍戦

     この日 松坂大輔が投げる予定だったが

     回避した
     
     

     いま思えば

     あの時から伏線はあった・・・


     普段 野球の話すらしないのに

     実況のように

     わざわざ教えてくれた







通算1000本安打を自らの祝砲で決めた松田宣浩

2015-06-10 01:49:41 | 野球







ソフトバンクのファンだが、
その中でも大好きな松田宣浩選手が通算1000本安打を放った。
それも今季14号のホームランというオマケ付きは、
” お祭り男 ” の松田ならではの成せる技だろう。

亜細亜大学硬式野球部時代から注目してたが、
自分のスタイル 「 前 手 ギュン 」 を貫いて欲しい。

君の実力からすればまだまだ通過点だろうが、
1000本安打達成ホントにおめでとう!

マッチ、次は2000本を目指して頑張れよ。



ホークスの応援選手 「 東浜 巨 」

2015-02-19 04:59:41 | 野球





















ボクはソフトバンクホークスのファンなので、
チームが優勝することが何よりである。

ホークスのどの選手も好きだし応援しているが、
その中でも特に応援している選手は、
沖縄出身で亜細亜大学出身の東浜 巨投手と、
滋賀県出身で同じ亜細亜大学出身の松田宣浩選手である。

特に東浜選手については高校時代から注目していた選手だけに
頑張ってもらいたい。
もちろん今年入団した島袋投手にも期待をしている。

東浜も島袋も 「 ちばりよ~ 」