「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

もう、ずいぶん昔に・・・

2018-05-31 20:41:00 | お題



「 馬の灰皿 」 ファンからのプレゼント






普段は禁煙だったが、
若い頃は、居酒屋やスナックに行くとタバコを吸っていた。
普段吸わないので煙を吸い込むと、
ニコチンがバズーカみたいに
 ” どぉ~ん ” と胸に響いた。
その反動は即アタマに伝達して、
クラクラと眩暈 ( めまい ) を呼び、
闇夜の画像に、宙を行くように 「 ふわ~ 」 として、
それまでの記憶が遠~くに飛んで行くようだった。

それが、30歳過ぎに錆びたトタンで足の指先を怪我して、
難病のバージャー氏病にかかってしまった。
足とペタルを固定するクリップバンドも締められないほど血が通わなくて、
職業である競輪選手を辞めなければならないかと思う日々が続いた。
それから血流が良くなるようにケアをし、
騙し騙し練習をしてきたので、なんとかレースには参加できたが、
万全ではない状態でレースに臨むのは心がいたんだ。

それ以来、禁煙である。
もともと煙草はその場の雰囲気で吸っていただけなので、
禁煙は苦にならなかった。
もちろんそれ以降も禁煙である。



胸いたむ日のかなしみも
  かをりよき煙草の如く
 棄てがたきかな



福岡県築上町 ・ 航空自衛隊築城基地 「 アグレッサー部隊 083  」

2018-05-31 15:07:39 | 戦闘機 ・ 自衛隊関係































































































アグレッサー部隊の083号機は、
その色合いから
マニアの間で 「 ガメラ 」 と呼ばれている。

上空でひねる姿も、
転がる姿も絵になる機体デザインである。



第4位 みずがめ座 今日のラッキーアドバイス 「 布でできた鞄 」

2018-05-31 06:00:33 | 今日の占い ・ 二十八宿とコトバ

朝は寒くて上から一枚羽織り、昼間は暑くて一枚脱ぐ。
梅雨に入ってから申し訳なさそうに雨が降ることはあっても、
ザンザン降りになることはない。
今のところ梅雨特有の蒸し暑さが無いだけでも助かっている。
そんな今日の順位は位4で、
ラッキーアドバイスは、
 「 布でできた鞄 」 である。

困った時に救いの手が・・・
丁寧な言葉でお願いしよう!


二十八宿  井 ( せい )  神仏参詣、種蒔きなどに吉。衣類裁断は凶。


     今日のコトバ

 希望は目覚めている人間の夢である

 ( アリストテレス  紀元前384~紀元前322  ギリシャの哲学者 )


薄いピンクに染まる我が家の 「 ベニバナヤマボウシ 」

2018-05-30 22:37:47 | 花・鳥・虫・魚・猫





























初夏から梅雨にかけて
赤い花をつけるベニバナヤマボウシ
毎年花を咲かせるが
年々高い位置に移動しているような気がする



熊本県菊池市  「 立門小橋 ( たてかどこばし ) 」

2018-05-30 16:26:30 | 熊本の石橋


















































立門小橋は県道から立門橋へと入って行く通路に架かり、
横から覗かなければ気づきにくい石橋である。
橋は大きな梁桁で構築されており、
堤から差出た石桁に支えられているが、
桁石の崩壊防止対策として下からサポートで補強されている。


第8位 みずがめ座 今日のラッキーアドバイス 「 星座のアクセサリー 」

2018-05-30 06:00:41 | 今日の占い ・ 二十八宿とコトバ

梅雨に入ったが今朝は曇り。
今日の予報は 「 曇りで、ところにより雨 」 らしい。
雨で濡れて刈り取った麦の穂が焼けないので、
散布の仕事が進まない。
そんな今日の順位は8位で、
ラッキーアドバイスは、
 「 星座のアクセサリー 」 である。

軽い一言が争いのもとに?
発言には責任を持とう!


二十八宿  参 ( しん )  新規取引、養子縁組、建築、遠出に吉。 


   今日のコトバ

 几帳面は王者の礼節

 ( ルイ18世  1755~1824  フランスの王 )


九州限定 / コカ・コーラ社初の缶リキュール 「 檸檬堂 」

2018-05-29 20:49:14 | 泡盛 ・ 焼酎 ・ 酒







九州限定の缶リキュールがコカ・コーラ社から発売された。
コカ・コーラ社といえば清涼飲料水だが、
このようにアルコール飲料を発売するのは初めての試みで、
はちみつレモン、定番レモン、塩レモンと、味も違うし、
アルコール度数も3%、5%、7%と、アルコール度数も違う。
先ず、一番軽い 「 はちみつレモン 」 を飲んでみると、
はちみつの味が濃く感じたが、それなりに味わえた。


福岡県築上町 ・ 航空自衛隊築城基地  「 YS-11EA ( 159 ) 」

2018-05-29 16:30:41 | 戦闘機 ・ 自衛隊関係


































































F-15アグレッサー部隊の離陸を待っていたら
西の空から忽然とYSー11が姿を現した。
操縦席の後ろに二つのコブが印象的だった。

YSー11は、アグレッサー部隊の離陸後ほどなくして
ブオ~ンというプロペラ音をさせて飛び立っていった。



YS-11EA
YS-11Eを「スーパーYS」化改造した電子戦訓練機。
E型で上下7箇所あったレドームを廃し、
ブレードアンテナのみとなった。
また、冷却機材収容部は右側のみに、
機内のECM機材も能力向上型に改められた。
現在あるのは2機。


第10位 みずがめ座 今日のラッキーアドバイス 「 風呂 」

2018-05-29 06:01:41 | 今日の占い ・ 二十八宿とコトバ








昨日、北部九州が梅雨入りした。
その影響からか?
朝から夕方まで小さな雨が降ったり止んだりを繰り返した。
そして今日の予報も 「 曇りときどき雨 」 である。
この予報は、もっとも当たる確率の高い予報だと思う。
降るか降らないかはお天気次第。
これがホントのお天気屋さんだ。

降るなら降る。降らないなら降らない。でほしい。
白黒ハッキリしない中途半端な天気は性格に合わない。
そんな今日の順位は10位で、
ラッキーアドバイスは、
 「 風呂 」 である。

新しい物に飛びつきがち?
本当に必要か良く考えよう!


二十八宿  觜 ( し ) 入学、稽古始めに吉。建築は凶。




    今日のコトバ

 山川は長くして萬世也 人は短くして百年なり

 ( 空海  774~835  平安初期の僧 )


一時はハマった。

2018-05-28 20:41:21 | お題









今はクラブを握ることは無くなったが、
今から十数年前にゴルフにハマったことがある。

競輪選手仲間と息抜きで始めたゴルフで、
18ホールのうち、一度でも芯を喰った今日一のナイスショットが出れば満足だったが、
ゴルフをしだすと面白くなり、
ラウンドを繰り返す度に ” 上手くなりたい! ” と思うようになると、
ドライバーからパットまで、次から次へと課題が出て来て、
ゴルフバッグを担いでコースと打ちっ放しへ通う日々が続いた。
そのくらい、のめり込ませる魅力というか、魔力をゴルフは持っていた。

それは出口のないトンネルのように奥が深く、
プレーヤーの心とカラダと頭を虜にするスポーツだった。










熊本県菊池市隈府  「 菊池武光の騎馬像 」

2018-05-28 13:26:05 | 歴史 ・ 墓 ・ 城 ( 本土 )


































菊池市民広場の中央にあるのは、
今から約650年程前の南北朝時代の武将、
第15代当主菊池武光公の騎馬像で、
後醍醐天皇の御子である懐良 ( かねなが ) 親王を征西将軍に迎え、
南朝方として室町幕府と戦い、一時は九州を平定するなど活躍した。

菊池市のシンボルとして建てられたこの騎馬像は、
日本有数の大きさを誇り、騎馬像のある菊池市民広場は、
市民や訪れる人々の憩いの場となっている。



第12位 みずがめ座 今日のラッキーアドバイス 「 落ち着いた色の服を着る 」

2018-05-28 06:01:41 | 今日の占い ・ 二十八宿とコトバ

今朝、4時に起きると雨は降っていなかった。
それで散歩の準備をして玄関に行くと雨が落ち出したので、
いったん部屋に戻って他の事をしていると雨が上がった。
そして、その隙きに散歩に出たが、
雨が降らなかったのは散歩の時だけで、
いまはシッカリと降っている。

土曜日は朝早くから同じ職場の友だちの田植えの応援に行った。
もちろん田植え機に乗るのは同僚だが、
僕らは田植え機に乗せられた苗や肥料を補充する役目だった。
害虫や病気よけの薬を苗箱の苗にまいて、
少なくなった田植え機の苗を補充するのである。

それ以外にも水の落とし口の管理や、苗箱掃除など・・・
土曜日は3人で田植えをしたが、
いつも一人でやっていた事を思うと 「 大変だったろう 」 と思う。
これからも繁忙期には手伝ってあげたいと思う。
そんな今日の順位は12位で、
ラッキーアドバイスは、
 「 落ち着いた色の服を着る 」 である。

余計な口出しをするとヒンシュクを買うので
おせっかいにならないように注意しよう!


二十八宿  畢 ( ひつ ) 神仏の祭祀、建築、不動産取得に吉。



   今日のコトバ

 聞き上手は一つの技術である

 ( エピクテトス  55ごろ~135ごろ ギリシャの哲学者 )


馬の詩より  「 カンパーリを超えた日 」  ワグネリアンと福永祐一

2018-05-27 16:08:10 | 馬の詩 ・ それぞれ...















 「 カンパーリを超えた日 」  福永祐一




 昭和53年のダービーで
 カンパーリを3着に導いた福永洋一
 
 父は天才と呼ばれ
 いくつもの大レースを手にしたが
 ダービーだけ勝てなかった

 その父の成し得なかった夢を
 19度目の挑戦で
 やっと手にした
 ダービージョッキーの称号は
 ワグナーの音楽を愛する人 ワグネリアンと
 ともに頂いた称号




平成30年5月27日
第85回 日本ダービーより

山口県岩国市 ・ 岩国基地フレンドシップデー 「 ウイスキーパパ  」 

2018-05-27 13:54:41 | 戦闘機 ・ 自衛隊関係





























































































































とにかくそのアクロバティックな飛行に度肝を抜けれた。
黄色と紺の機体は、
何度見ても心を鷲掴みにさせるウイスキーパパ。



熊本県菊池市  「 あしゆ隈府 ( わいふ ) 」

2018-05-27 05:41:18 | 旅行 ・ 温泉





























菊池温泉は、熊本県菊池市の中心部、隈府一帯にある温泉で、
泉質は、弱アルカリ性で肌に良いため
 “ 化粧の湯 ” “ 美肌の湯 ” と呼ばれ、
日本の名湯百選にも認定されている。

ちなみに観光案内所がある菊池夢美術館前には、
無料の足湯 「 あしゆ隈府 」 があります。

気軽に誰でも立ち寄れるので、癒しの場所としておすすめです。
ズボンの裾をクルクルと膝下までたくし上げ、
訪れたこの日も、石橋の探訪で疲れた足をいたわり、
癒やしてくれたのは言うまでもない。