黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

ソメイヨシノのみなさんは、急いだほうがよさそうですよ。

2024-03-27 23:47:20 | Weblog

 

やっと晴れました。
この3月は、梅雨ですか…というぐらいに曇りと雨ばっかりで、

そこへミゾレ(霙)やアラレ(霰)、場所によってはヒョウ(雹)まで降ります。なんじゃ、こりゃ。

甲子園、センバツ高校野球が再開ですよ。
ここまで来ると、爽やかな公立高校は次々に敗退して、いや、しかし、よくやったぞ。
山商というのは、三重県の宇治山田商業で、野球はともかく誇り高き伝統校。頑張りました。強豪を相手に接戦を展開す。お見事です。
残っていくのはパワフル私立有名強豪校ばっかりか。
おお、徳島の阿南光が。徳島県立阿南光、がんばっているじゃないか。
そもそも徳島県は県立高校が強くて、徳島商業は名門。鳴門高校も強い。
そして、あの高校野球の歴史に輝く池田高校。
大学の教授が、一人は池田高校出身で、もう一人は徳島城南高校出身。
Y教授は
「あいつも徳島県の出身だが、私は上流の出でありまして、彼は下流ですから」
と紹介して…。
これ、徳島県を流れる吉野川の話で、上流には池田、下流に徳島市があります。仲良し徳島コンビでした。
そんなわけで、阿南光高校よ、日本全国のローカル公立高校の声援を受けて、頑張ってくれー。
あ。もちろん全国どの高校も頑張ってください。私、公正中立ですから、エコヒイキはしませぬ。で、阿南光高校、がんばれー♪
*EN社の稲〇さん、私、琵琶湖の岸辺から応援していますよ。

ところで、テレビで見ると、野球部なのに髪を伸ばしてオシャレをしとる高校がありますね。オシャレより練習じゃ!
「丸刈りを強制すると、野球部に入ってくれない」
「休みの日に街で遊んでいると目立って、ぐあいが悪い」
などなど。
大学野球みたいで、どうもユルリとした印象です。
高野連は、こういう場合こそ気概、気合を見せなさい。日本の青少年に歴史と伝統の重みを示しなさい。
どうしても丸刈りは困るのだ、という場合には、妥協策として、一応は野球部は長髪でもOKです。
しかし、甲子園は丸刈りで。
県大会で優勝してしまった長髪高校の野球部員が、甲子園に行く前に断髪をする。そして青々と刈り上げた坊主頭で、県庁に行って県知事に決意表明をする。
これはNHKローカルニュースになりますよ。まさに青春の美しい風景です。
明日は準々決勝で4試合。
長髪の高校、あるのかなあ。
なんにしても、世の中どうにも色々と。
そこをスコーン、カッキーンと。
好試合を期待しています。

写真の桜は、早々と咲いた修善寺寒桜。元々が花と葉が同時に出てくる桜ですが、もう若葉が優勢です。桜餅のような。
そして、寒さでブレーキがかかっている主流派の染井吉野・ソメイヨシノ。
つぼみが少しだけふくらんできました。
このようすだと、入学式の日は…。
桜よ、急いだほうがよさそうですよ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレッシュ、高校1年生諸君... | トップ | プランテーションとバナナに... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事