黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

シャチョーは「ひま」。

2016-06-30 13:10:23 | Weblog

梅雨の末期で雨。生徒たちも「わぁ、傘がないのに雨やー」と難儀。
しかし、こっちは我慢するとして、九州は降らなければいいのになあ。1時間で80ミリの雨とか、尋常な降り方ではない。
梅雨は読書で。図書館で淡水魚の本を借りてきて読みふける。
「図説 川と魚の博物誌」渡辺昌和著、川出書房新社。
川の魚の写真を見ると、体内の田舎者DNAがフツフツ&ザワザワと。
大学生になって都会に出たとき、プールに行って「なんじゃい。魚もおらんし、流れも無いし」と、つまらんことだなあと思いましたね。
魚の分布や生態系の説明もあって、この本はオススメ。ただし、私のような田舎者に限定ですね。
おうみ進学プラザでは、夏への助走。作文コンテストの選考が進んでいます。
そして「ひまわりキャンペーン」が開幕して、いよいよ私が作った大型テスト「地理博士」の実施へ。印刷しあがったテストを見ると、これが美しい。印刷してくれたスタッフに感謝です。我が社の印刷機も高性能だけど、スタッフの技術も。うむ、自画自賛ですけど、すごいなあと感心します。
あとは生徒諸君が頑張って取り組む番ですぞ。
写真は「ひま」???
おうみ進学プラザの社長はヒマなのかー!
そして個別指導WithU。夏を迎えて、先生たちの服装が変わっています。威勢よく夏へ。次に「あっち向いてホイ」の樋口先生。
ラストは「ひまわりキャンペーン」の飾りつけをする先生たち。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夏まで待つな」と「あっち... | トップ | 夏の日差しかな。「ひまわり... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事