[障害者総合支援法」地域フォーラム

9月25日(火) 「障害者総合支援法」で高槻地域フォーラム!

 「障害者自立支援法」に代わるものとしてこの6月に可決成立した「障害者総合支援法」について、高槻市障害児者団体連絡協議会が主催する地域フォーラムが開催され、出席しました。

 フォーラムでは、内閣府「障がい者制度改革推進会議 総合福祉部会」委員でもある北野誠一さんが「これでいいのか!総合支援法」と題して、総合的な相談支援体制の整備とサービス支給決定方式について講演。

 終了後、参加者全員で市役所前からJR高槻駅南までパレードを行いました。

 政権交代後、「自立支援法」廃止に代わる法律制定をめざして「障がい者制度改革推進会議 総合福祉部会」がまとめた「骨格提言」が骨抜きにされ、ねじれ国会を反映した結果となったことへの当事者のいら立ちはなかなかぬぐえません。

 夜は、8月25日に開催した富寿栄盆踊り大会の実行委員会を開催。決算報告とともに次年度への反省点を参加者から出していただきました。

 実行委員会を組織して初年度の大会とはいえ、当初見込みを上回る協賛金があつまり、おかげさまで収支は黒字となり、次年度開催の備品購入に繰り越すことも確認いただきました。

 会議では、自治会に保管している大太鼓を修復して、何とか盆踊りに使えるようにしたいとの声も。

 大きな太鼓だけに、革の張替えにはうん百万はかかる見込みですが、地域の歴史を刻んだ太鼓だけに寄付を募ってでも何年か先には復活させたいものです。
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「わんだーぼ... 胃カメラ検査 »