高槻市障害児者団体連絡協議会30周年式典に出席

9月27日(火) 高槻市障害児者団体連絡協議会30周年式典に出席

 「高槻市障害児者の市民権を考える会」から出発し、1986年6月に「高槻市障害児者団体連絡協議会」が設立されて30年。

 今日午後から、高槻現代劇場での記念式典のご案内をいただき出席しました。

 式典には初代会長であった川人義明さんはじめ、多くの役員や来賓はじめ関係者が出席。

 式典終了後、日本障害フォーラム(JDF)幹事会議長・NPO法人日本障害者協議会(JD)代表の藤井克徳さんが「障害の種別を超えて〜障害者運動の展望と課題」と題して、障害者権利条約の意義と課題について記念講演が行われました。 

 記念講演会終了後、同じ現代劇場文化ホールで記念祝賀会にも出席して旧交を温まました。

 今回30周年に合わせて、創立30周年記念誌「障害の種別を超え 仲間と共に」も発刊。

 私も寄稿ご依頼をいただき、高障蓮と共に活動した当時のエピソードも交え、「すべての人の人権が確立される社会めざして」との一文を掲載させていただきました。

 ご案内、そして記念誌への掲載ありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 共助のまちづ... WAKWAK通信第1... »