後期高齢者医療制度

7月6日(日) 梅村さとし参議院議員の国政報告会を開催!

 今日は民主党10区(高槻・島本)支部主催で後期高齢者医療制度をテーマに国政報告会を開催しました。

 島本町では午前10時から、高槻は午後2時からJR高槻駅南の総合市民交流センターで行いました。

 講師は、いずれも元内科医師で参議院議員(大阪選挙区)の梅村さとしさん。

 梅村さんからは「75歳以上のみを独立させた保険制度そのものが成り立たない」「今の保険制度の仕組みで軽減措置を講じなければ、2008年平均保険料7.2万円が2015年には11.5万円になる」「保険料だけでなく、後期高齢者の医療給付を制限する仕組み」などをわかりやすく説明。

 今後の対策として「医療保険制度の一元化こそ必要」と提起されました。

 私も議会毎に開催している「岡本茂のまちづくりトーク」を今日の国政報告会に切り替え。

 参加者からも「問題点が良くわかった」「とりあえず制度廃止して出直しを」という意見が多く出され、非常に好評でした。

 国政報告会終了後、引き続き高槻障害児者団体連絡協議会から「障害者自立支援法」についての要望と意見交換を行いました。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )