まるぞう備忘録

無題のドキュメント

まるぞう料理メモ9。簡単お昼ご飯。

2024-04-10 10:31:59 | 今日のひとり言

防災カレンダー
10日。辰の3重複(地震注意)




普段の私の日常は、在宅勤務でお昼ご飯も自分ひとり分を作って食べています。
たまにストレスがかかったった時には、カレー(辛口)やトンカツやラーメンなどおじさん御三家を無性に食べたくなりますが、普段の平和な時は、一人ご飯は簡単にすませることが多いです。
たとえばこんな料理です。



米糠トマト煮。

我が家は玄米備蓄をしており、半分は自家製米、半分は発芽玄米で食べているのですが、


毎日お米一合分の米糠が発生します。

大体大さじ2杯程度でしょうか。



米糠のフィチン酸を分解する方法。

低農薬玄米なので自己責任でこの米糠を毎日食べております。
精米したての米糠はまだ酸化が進んでいないので生のままでもきな粉のように食べられますが、それでもアクが強いように思います。この原因はフィチン酸と呼ばれる成分のようです。
玄米食が身体に合わない人は、このフィチン酸が原因とも言われます。お米が害虫に食べられないように身を守るために発達した成分とも言われ、やはり食べ過ぎは身体に負担がかかるかもしれません。フィチン酸はミネラルの吸収を阻害するため、米糠の撮り過ぎはミネラル不足を招く可能性があるとも指摘されています。

しかし米糠を煮るとアクが飛ぶので、調べてみると加熱によってフィチン酸が分解されることがわかりました。なるほど。


米糠にトマトジュース100mlとエクストラバージンオイル大さじ1を混ぜて


蓋をしないで煮詰めます。煮詰めるとトマトの味が濃くなるから私の好みです。
ある程度煮詰まったらお味噌をお好み加えて、かき混ぜます。


これは無印良品のシリコンジャムスプーンなのですがスグレモノです。私はカレー用と一般用の2本持っています。シリコンは匂いがとれにくいので、カレーとそれ以外で使い分けています。
ただシリコンなのでお鍋に入れっぱなししません。お鍋の料理をお皿に移す時など、柔らかいシリコンスプーンはきれいに移せます。

冷凍ご飯をチンして、米糠トマト味噌を乗せます。採れたての大根葉を刻んで、すり胡麻も掛けてみました。


いただきま〜す。



もずく梅酢大根おろし。

あと我が家の夕飯の副菜についてもご紹介いたします。
大根をおろして


もずくを入れて梅酢を掛けます。


もずくは近所のスーパーで売っている塩抜きしてあるもずくです。




自家製減塩梅干し。

お酢と醤油が合いますが、我が家では大量の梅酢があるので、調味料として梅酢を使うことが多いです。自家製梅酢なので、添加物のない梅エキスそのものです。
自家製梅干しの良いところは、ゆかりと梅酢が副産物でたくさん出来ることですね。

ちなみにこれは昨年、減塩している知人のために作った「まるぞう自家製減塩梅干し」です。
ジップロックに完熟梅と10%のお塩をいれて


梅酢が上がってきたら赤紫蘇を追加して


できあがり。10%梅干しの場合は梅が梅酢に浸かっている限りはカビません。空気に触れないようにラップで液面を覆ってお贈りしました。


知人は、一日に摂る塩分を計算しながら一日半分ずつなど調整して食べているということでした。(この減塩梅干しは1個で塩分0.5g程度です)
そして曰く、無添加の減塩梅干しも嬉しいけれど、梅酢も一緒もらえて本当に嬉しいと言っておりました。知人もまた梅酢を調味料としていろいろ料理使っているようです。

ちなみに私が自分用に漬けている梅干しは昔ながらの塩分20%です。これだと梅干し単体でもカビることはありません。しかし10%減塩梅干しだと梅酢から出た空気に触れる部分は白カビが付きやすいです。だから市販の減塩梅干しは防腐のためにいろいろ添加せざるを得ないのでしょう。

でも完熟梅と天日塩とジップロックでどなたでも簡単に減塩梅干しと梅酢が手に入ります。ご興味がある方は今年は挑戦されてはいかがでしょうか。



納豆の友。

我が家の納豆はたれからしが付いていないものを購入しています。

業務スーパーだと39円です。お財布に優しくて嬉しいです。

いつもの納豆かき混ぜ棒(なっとうの友)でかき混ぜたあと


こちらは梅酢と亜麻仁油をかけて頂きます。

梅酢と亜麻仁油。美味しいです。(^o^)




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
薫兄者さん
・・・
「料理とはプラモデルだ」と言ったのは岡田斗司夫氏。ですからレシピは設計図のようなもの。設計図どおりに作れば、それなりにちゃんとしたものが作れる。酷くマズい料理にはなるまい。ただそこに、独自性はないけれど。
一方で、料理は科学の実験のようなもの、と宣う方もおられて(笑)、まあどちらにもそれ相応の正しさがあって、面白いですな。
私はどちらかというと、岡田斗司夫タイプだな(笑)。
料理を科学実験だとおっしゃるお方は、そのインスピレーションをどこから得ているのだろう?それはこれまで培った経験と、心の底から湧き上がってくる「カン」のようなもの、でしょうかね。よく知りませんけど。
「学者に必要なものはカンだ!」と喝破したのは、『日本沈没』の登場人物田所博士。料理も学問も、その根底にあるのは、心の底から湧き上がってくるインスピレーション、つまりは「カン」。
アート、芸術もまた、その根底にあるものはすべからく、心の底から湧き上がってくるインスピレーション。
「カン」。
人はその人生そのものがある意味「アート」でもあるといえる。おひさまと繋がった人の生み出すアート。とは、どんなものだろうね。ただおひさまが当たるところには影が必ずできるもの。アートとはある意味、この「影」を描くことで、「光」を知る行為だとも言えます。
戦争を描くことで平和の尊さを知る。原爆を作った科学者を描くことで、その悲惨さを、人間の業を、そして平和への希求を強く思う。
おひさまと繋がるということは、より深く「影」を、「闇」を知る事でもある。
「闇」の恐ろしさをより深く知ることで、人はより「光」に近づく。のであるならば。
良いことだ。

→ CERNにあるシバの神様。破壊と創造の神様。とても意味深だと思います。そして次のバトンタッチ。創造の種を育てるおひさま。私達全員の心の中にあります。ありがとうございます。(^o^)/

==========
こんにちは、まるぞうさんぽかぽか心が温まる記事をいつもありがとうございます。職場はピリピリちくちく意地悪もある環境です。前は良いとこだけ見ようと思ってましたが、そうすると自分の心や身体が犠牲になり過ぎていたので、今はいじめる人はやっぱり好きではないと自分の気持ちに向き合って、ですが意地悪な人にもお身体は大事にしてくださいねと心で思うようになったところです。そうしたら職場で微笑みを出せる余裕が戻ってきたのでした。

→ 微笑みの周波数ですね。コメントありがとうございます(^o^)/

==========
お日さま主体の方が増えて来ましたよね。昨日は近所の方が、チューリップの切り花を持って来てくれて、職場に飾りました。
 まだ、元上司がうちの支店を攻撃してくるのですよ(業績良いからかな?)本当は会って話し合いをしたいのですがね。皆に止められているのですよ。その方が気の毒のような感じがしてしまいます。
確かに昔からその方にお日さまを感じています。
私はわかっているから、大丈夫なのにね。

→ こんにちは。私だったら仕事と関係なく個人的に会って一度話をしてみるかもしれません。そんなサインを感じてるかもしれません。

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-04-10 12:15:38
まるぞうさんは納豆は国産じゃなくてもいいんですか。
Unknown (Unknown)
2024-04-10 12:39:03
まるぞうさん、昨晩、まるぞうさんレシピの鶏手羽おでん風を作ってみました!
レンジで食材を乾かすように加熱すること自体が初めてで内心ちょっとドギマギでしたが、無事に美味しくできあがりました~!
大根、今までは鍋で柔らかくなるまで煮てたのですが、それだとホニャホニャになってはじっこが煮崩れたりしやすかったんです。
このレンジ乾かし法だと、大根の角も綺麗なまま柔らかくなっていて感激!
そして他の読者さんも感想に書かれてましたが、大根の皮がとても美味なのです。
家族に
今日のは新製法で作ったよー
と食べさせたら、
具材が柔らかくて味もしっかりしみてる、今までの作り方のより美味しい
とのこと!
さらに、
大根の皮も美味しいでしょー
と聞いたら、大根の皮が入ってると気が付かなかったそうです。
皮のすじっぽさがないので大根の実の部分だと思ったそうですよ
~~拍手~~!!!

我が家の頼もしいお料理技、すなわち楽しく生きる知恵が増えました。
素敵なレシピに感謝です!!
Unknown (piyo)
2024-04-10 12:40:07
いつも有難うございます。美味しそうなレシピやアイデア有難うございました。手羽先の煮物、こんにゃくも入れて作ってみました。美味しかったです。特にスープが美味しかったです。
お願いがありコメントさせていただきます。今年、梅をつけられますか?もしされるなら是非、ジップ袋のレシピ?工程を是非お願いしたいです!2021年の梅日記、拝見してましたが、ジップ袋の少量であればうちでもできます!(きっと笑)。もし、過去にそのバージョンもされて私が見過ごしていましたらすみません。是非よろしくお願いします!
Unknown (青い)
2024-04-10 23:16:12
🩷まるぞうさん、 こんばんは~☆

完コピとはいかないかもしれませんが、〜何か、得した嬉しい気分で、、早く真似てみたいです。
あ、部分的にですが💦。。 ありがとうございます 

🫡🫥では。
Unknown (理系のちいまま)
2024-04-11 02:06:28
あら、上から目線がまだ抜けてないのかしら?

頭でっかちだろうとおひさまだろうと、人間は人間
主義や思想での区別は差別と言うのよ?
色々な考えの人がいて異なる意見がぶつかり合う、ぶつけ合うのが社会生活の醍醐味であって多様性の根幹じゃないかしら?
意見がぶつかるのはそれぞれが自分の目的を優先しているからであって、決してあなたを攻撃している訳じゃないの
現代社会において意見のぶつかり合いは暴力ではなく言葉を始めとしたコミュニケーションにより伝えられ、議論され、決着するの
言葉はキャッチボールするものであって、ドッチボールをするものじゃないとおもうわよ?
Unknown (理系のちいまま)
2024-04-11 02:45:49
>我が家は玄米備蓄をしており、半分は自家製米、半分は発芽玄米で食べている
あら、新米を食べない主義なの?
それとも古米は破棄?
それとも備蓄は1年分未満?

否定でも攻撃でもないわよ?
「1年分備蓄すると、外食や他の物(新米とか)を食べた分だけ余る」
「備蓄を1年分未満にすると、1年持たなくなる」
「収穫が年1回の作物(米とか)の場合、次回収穫の直前の時点で1年分の備蓄を確保する為には、収穫後の時点で2年分の備蓄が必要になる」

大量の備蓄に取り組む人にとって、大いなる疑問であり悩んでいる部分よ
ローリングストックは、基本的に通年新鮮な物を入手できる物に限るのよね(店舗では通年入手できるけど、米の様に収穫が年1回の物はね…)
Unknown (SHO_KO)
2024-04-11 09:10:49
米糠トマト煮どんな味なんだろう?栄養ありそうですね(^^)
無印良品のシリコンジャムスプーンは私も愛用しています。ジャムや小さな瓶に入った調味料を取るのにも最適ですね!
ちなみにこちらミニスパチュラもおすすめですよ!先端が薄く返しやすくよくしなるので、パンにバターを塗ったり、卵のサンドウイッチなど混ぜる伸ばすはこれ一本でできます。サイズ感が絶妙で少量の調味料や食材の混ぜ合わせにとっても便利。そして、赤と黒の2色で使い分けも出来ます。こんな小さな情報交換も楽しいですね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AMBJ9P4/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s01?ie=UTF8&th=1

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。