<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

わたしは軽くなって蝶の魂になる

2018年02月19日 16時01分10秒 | Weblog

愛欲の強さ、したたかさ。自己顕示欲の根強さ、したたかさ。煩悩の重さ、したたかさ。愛着の粘り強さ、したたかさ。苦しい。

苦しい地獄を彷徨いながら、なおも愛欲へ走る。自己顕示を謀る。それが引いては、頑強な生きるエネルギーになっていることもある。

わたし一個を満足させるために、わたしへの奉仕が生涯に亘って続く。

ときどき惑溺のわたしから逃れ出てみたい。肩の荷物を下ろして軽くなりたい。愛欲を捨てて、自己顕示欲を捨てて、蝶のように軽く軽くなりたい。

死はそれを果たしてくれる。やがて、それを果たすために死がわたしに訪れて来る。わたしは軽くなって蝶の魂になる。飛び回る。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マハトマ・ガンジーに啓発さ... | トップ | 現成(げんじょう)は「現在... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事