<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

爪染め草(鳳仙花)の朱

2015年05月30日 17時56分47秒 | Weblog

<従う>と<従わない>とふたつあって空の仏陀の青々と澄む  薬王華蔵

考えてみれば選択肢は二つだった。従うか、従わないか。わたしは前者を選んだ。すると、空が仏陀となって青々と澄み渡った。(ここまでは前日に書いていた)

空が仏陀となることがあるのか。あるように思う。仏陀は人格なのではないか。人格をはみ出てしまうこともありうると思う。

2015/05/31 日曜 午前7時34分。おはようございます。昨日は友人宅で夕食を頂いた。いささか酒量が大きすぎた。送ってもらって車を降りて、玄関までを歩いたが、そこまでによろけて何度かこけてしまった。足先をくじいていて、腫れあがっている。痛む。朝、目覚めて現場を見たら、大きな深めのプランターが2箇、距離を置いて横倒しになって、被害を受けていた。ポケットの中に容れていた玄関の鍵をどこかで紛失していて、うろついたようだった。その後どうして家の中に入って、どうしてやすんだか、覚えていない。服はちゃんと着替えていたようだった。鏡を見ていないが、顔の辺りにすりむき傷があるようだ。

爪染むる草の朱のいろあざやかに見えておのれはまだ生きてをり   薬王華蔵

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 雨滴のかがやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事