おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

裸足で江ノ島へ

2024-04-13 | 趣味
昨日は江ノ島のトンボロ現象が現れる日でしたので行ってみました
一人で行くつもりでしたが 友達が「一緒に行きたい」というので2人で行きました

あいにく小雨が降ってきてしまいましたが だいぶ陸地が現れたので靴のまま歩き始めました
遠くに何人か人の姿が見えます


一部分水が残っていますが 友達が「裸足で歩こう」と靴を脱ぎました
それじゃぁ私も・・・と 裸足になって歩きました

水はくるぶしまでも来ないくらの浅さで 怖くはありません
子どもみたいにキャーキャー言いながら歩きました(笑)

遠くに見えた人は ゴミを拾ってくれている市役所の人たちでした


白い花が見えるところが江ノ島ですが 高さがあって上陸できません
階段があるのかと思ったら ありませんでした
仕方ないからもとの片瀬海岸に戻りました

市役所の人と少し話をしました
今日は水の引きが少なかったけれど 昨日はすっかり水が引いてちゃんと道のようになったそうです
必ず予想どおりになるわけじゃないそうです


このようになるところを見てみたいですし歩いてみたいです


(ネット画像)


いつトンボロ現象が現れるかはネットに出ていますから また行ってみたいです
そのときは江ノ島がわからも観察してみたいです

下の写真は去年10月に江ノ島の高い場所から撮ったものです


右側の白い波打ちぎわの辺りがトンボロになる場所です

大勢の人が来るのかと思ったら 来たのは市役所の人以外は私達2人ともう一人の女性だけ
こんなことを面白がるのは変人なのかな?(笑)

でもいろんな人がネットに発表しています

コメント    この記事についてブログを書く
« 妙本寺の海棠 | トップ | オドリコソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事