おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

タマネギを軒下に吊るしました

2024-05-06 | ナス
タマネギは収穫して軒下に吊るして保存します
そんな簡単な仕事でもずっと続けると疲れるので20個くらいにしておきました

吊るさないでカゴに入れたのから食べます


巨大なのもあって 右上のは1個で450g!でした

畑にまだ40個残っています
人にもあげたし毎日毎日食べていますが まだ半分以上残っている計算になります
体にも良い野菜です   沢山食べます


久しぶりに雑誌『野菜だより』を買いました

 ネット画像

【猛暑と干ばつを克服】という特集を読みたかったから

今日はナスの栽培の部分を丁寧に読みました
そうしたら こう書いてありました(33ページ)

株の生長を優先させるため 第1花は実らせずに花のうちに切り取ります

私はこれまで第1果は小さいうちに採った方が株(苗木)への負担が少ないと聞いていました
花のうちに取っちゃうというのは初耳

3株だけ植えてある私のナスももう花が咲いてます


全部切り取りました


ナスの花ってホントに素敵な紫色です!


トマトの芽かきのところもよく読みました
こんなふうに書いてありました(31ページ)

わき芽を取るとそれに相対する根も枯れます
初期生育は根の発達がもっとも大事なので 定植から1ヶ月は放任で育て わき芽も取りません

ですって! 
友達に言ったら「1ヶ月もわき芽を取らなかったらどうなっちゃう? 私は仇のようにわき芽を取ってたよ」と

これもまた可笑しいです 仇のように っていうのが(笑)


キュウリのウリハムシ 今日も一匹も来ませんでした
タマネギの葉とドクダミの葉も畝の株元に敷きました
ドクダミならいくらでも生えてますから(笑)
明日は雨なので泥跳ね避けにナスの畝にもドクダミとタマネギの葉を敷いておきました


今日も大きな鍋のたっぷりの湯で乾麺の蕎麦を茹でて食べました
今日は1人前です
1人前でも3リットルの湯を沸かしました
ガス代が無駄だな~とは思いましたが 蕎麦屋へ行く思いをしたら安いものです
ちゃんと美味しく茹だりました

今までの私の乾麺茹で蕎麦は ふにゃふにゃしちゃってたんだな~とよくわかりました
蕎麦はスッキリした歯ごたえが美味しさのもとなんだとわかりました
見た目でもスッキリ・くっきりしているのがわかります
コメント    この記事についてブログを書く
« 乾麺の蕎麦とは思えない美味... | トップ | 3リットルの湯を沸かすための... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ナス」カテゴリの最新記事