おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

菜っぱ類 多難なスタート

2011-09-13 | 大根
ミニ大根播種から 1週間です
1回目の間引きをしました  1穴5本を 3本に間引きです

間引き菜は 味噌汁の具にしました



この 間引き大根が 今期の 菜っぱ類の スタートです


しかし… トレイやポットでの 育苗には苦戦しています
白菜は そろそろ定植と思っていたのに 芯を食われて 壊滅的な被害

苗が 沢山できちゃって どうしましょう…なんて 甘い夢でした
生き残りは 2本くらいかな~?

その他の苗達も かなり虫に食われていて やはりネット無しは厳しいです
それで 遅まきながら 一工夫

ネットつきのプランターを買ってあったので
ポット苗は その中で 育てることにしました
はてさて 上手くいくのでしょうか~?




このネットつきプランターは 生活クラブのチラシ広告で 注文しましたが
届いた時には 何のために買おうと思ったのか 自分で思い出せません

こんな大きな プランター要らないのに…
何考えていたんでしょう…?


結果的には 役に立ちましたから 良いですが
最近 そういうこと 多いです
買ってはみたものの なぜ買ったのか その時の自分の気持ちが…???

レタスや 春菊は 9月蒔きが 必要みたいですが
虫がつきやすい アブラナ科系の菜っぱ類は 
10月になってからの種まきが が良かったのかも~?

朝から暑かったですが 沢山の苗達の虫捕り 植え換えなどで汗を流しました
元々 苦手な葉物野菜 前途多難です


もう一つ 今朝の大事な 作業は タマネギの種蒔きでした
畑・畑・畑さんの記事を見て 「あっそうだ! 9月中旬だった」
と 気づいて 朝一番の仕事でした 

品種は 極早生の チャージ(タキイ)です
今年は タマネギは これ1種のみにします
場所の問題もあるし ここ数年 成績が悪かったので 自信がないのです
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ヘビかぼちゃ? | トップ | 大根用の畝完成 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまねぎ (Heyモー)
2011-09-13 15:41:08
そうそうタマネギの種まきですね
まだ蒔いて居ないので焦ります
うちはフツーのタマネギを蒔く予定ですが
早生タマネギの経験が無いので
チャージに興味有ります
 (yuto)
2011-09-13 22:34:06
やはり虫の被害に遭われましたか~。
我が家でも網カバー被せていたのにニンジンの葉を全部食べられてしまいました。
もっとていねいに見なければ、と思いました。

ずいぶん立派なネット付きプランターですね~!。
ネットもピタッと合っているので虫の入る隙間は無さそうですね。
我が家のネットはぐずぐずです。
Heyモー様 (りんごのほっぺ)
2011-09-14 11:30:52
秋は種まきが忙しいですね。
蒔いてもうまく育たないこともありますが、とにかく蒔かないことには何も始まらないですものね。
ネギのタネも蒔こうと思ってます。
yuto様 (りんごのほっぺ)
2011-09-14 11:55:26
このプランターネット、やや目が粗いような気がします。
今朝、芯を食われた白菜を、よくよく見て、中心のくしゃくしゃになった部分を竹串でつついてみたら、やっぱりシンクイムシが居ました。

コメントを投稿

大根」カテゴリの最新記事