映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

フロストのその後

2009-05-12 | その他
「フロスト×ニクソン」を見終わった時、このフロストって方は今どうしていらっしゃるのかな?
こんだけ舞台や映画で取り上げられたら、そのうち渦中の人にインタビューなんて
あるのかなと思っていたのに・・・。全く無かったような?
ひょっとたらもう???

いえいえ、齢70才にしてバリバリ現役です。

ケーブルTV朝日ニュースターでキャスター葉千栄氏とおすぎさんの対談で、
「フロスト×ニクソン」について語っておられました。
終わりの数分くらいしか見れなかったのですが、フロストについて最後に
サブキャスターの重信メイ氏(赤軍派重信房子の娘さん)が
「今も現役でアルジャジーラの英語放送でキャスターやってらっしゃいます」と
おっしゃるじゃあ~りませんか!

!?アルジャジーラ?!

アルジャジーラ(正式にはアル=ジャズィーラ)って、カタールの政府系放送局で
オサマ・ビンラディンやテロリストからの声明ビデオを流したりする局ってイメージがあるんだけれど、
「公正で政治的圧力を受けない、中東で唯一の報道機関である」とアルジャジーラは自負してます。

そして2006年英語放送開始に伴いフロスト氏はキャスターに就任。
「FROST OVER THE WORLD」という番組を担当し活躍中です。

アメリカ大統領7人と英首相6人へのインタビュー経験を持つ
BBC出身のベテランジャーナリスト
」というのが彼のキャッチフレーズのようです。
イランのパーレビ国王にインタビューした最後のジャーナリストで、
南アフリカのマンデラ大統領やパレスチナ解放機構のアラファト議長にもインタビューされたそうです。

1993年にナイトの称号を得て以降、サー・デヴィッド・フロストです。

コメディアン出身ってことだったけれど、だいたい政治ネタの風刺番組の先駆者だったようで、
初期の出演番組「That Was The Week That Was」って2000年プロが選んだ
イギリスTV番組ベスト100の29位にランクインしてたりします。

「コメディアン上がり」(映画の中でこう言われていたような)なんていったら失礼ですね。
     
 例のインタビューはDVDになっていた!・・・でもアマゾンではもう取り扱っていないようです。

     マイケル・シーンは髪型とか雰囲気とか研究したねぇ~。似てるかも?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。