映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

デザイン・フェスタ vol.32 @東京ビッグサイト

2010-11-08 | 展覧会
6日・7日東京ビッグサイトで開催されていた「デザイン・フェスタ」に、日曜日行って来ました~。
年2回開催ということは、もう16年も開催されているってことでしょうか?
私は今回が始めてです。
    入場待ちの列

こういうのって若者だけが集うのかなぁ?と思っていたのですが・・・いえいえとんでもない。
子供からかなり高齢の方まで、男女を問わず、国籍も問わず、プロからアマまで店を出す人・お客さんと、
こんなに沢山の人が集まるんだぁ~、知らんかったぁ~!と、ちょっと興奮。
  
     バリ舞踊実演中
とんでもなく広い会場に、全部でいったい幾つ出展(出店?)していたんでしょう?
午前11時オープンから夕方5時半まで、一つずつ拝見、会場内を歩きたおしました

ステージでは和太鼓あり、歌ありバリの民族舞踊あり。
盆栽、彫金、イラスト、手芸、洋裁、木工、皮工芸、伝統工芸、ガラスアート、手作りアクセサリー、写真、
動物標本、食品サンプル、豆本、特殊メーク、寸劇、パフォーマンスなどなど。
  
     竹の中に里山が            
     
       ???                         人形です 
    
        躍動する馬の群れ                      注目を集めてました
                
   凄~い眼力
                 ドラゴン
   仕切りのベニヤ板に描かれたポップな絵
              和のテイストも 
            
アートに関するあらゆるものが所狭しと軒を連ねていました。
プロの職人さん、玄人はだしの方、趣味の作品を並べる人、学園祭のノリの学生さん、
グループや家族で参加する人、客寄せの上手な人、シャイな人、外国からの出展者などなど。
日本のアートの広がりと、層の厚さを感じました。

また外国から見に来ている人の多いこと。
盆栽を興味深げに見ていたフランス人中年御夫婦は日本に来て3日目で、京都・広島へ行く予定とのこと。
観光日程にデザインフェスタを入れるって・・・海外ではかなり有名なのかもしれません。日本人の私は初めてなのに・・・。

私はまず最初に、「ミニ苔盆栽」制作を体験しました。
「この小さな空間に、あなたのイメージする風景をギュッと閉じ込めて小宇宙を作んなさい」との先生のお言葉。
自由が丘で盆栽教室を開いておられるそうです。 苔盆栽教室
    こんなんできました。小宇宙を感じていただけますでしょうか?
     これから紅葉が色付くそうです。楽しみ~

他にガラスアートの作家さんの作品を購入。
      
    マスキングをして細かい砂を吹き付けてカッティングしたものです。
       左は切子のようなテイスト。右の繊細な花の絵が見えるでしょうか?

次回第33回デザイン・フェスタは5月14日・15日東京ビッグサイトで開催されます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。