映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

大阪百貨店・・・?

2011-08-10 | その他
先日お昼にふとテレビをつけたら、何とも懐かしいものが!

満月ポン」と「ひやしあめ」です。
わかりますか~?
これって大阪の人しか知らんのでしょうか?
京都や神戸でも見たような?

          

満月ポン」は松岡製菓さんの醤油味の素朴なおせんべいです。こちら
これ大好きでよく食べてました。食べ始めたら止まらない!
そういえば・・・横浜地区では見たことがありませんでした。久しゅう食べてへんなぁ~。
ホームページによると、「秘密ケンミンSHOW」で紹介されたとか。
あの番組、大阪が出るとあまり良い印象を与えるような話題じゃないので・・・ね 

ひやしあめ」は子供の頃の夏の定番飲料でした。
あめゆ」とも呼んでいましたが、生姜味の甘~い飲み物で冷たく冷やして飲んでました。
いつの頃からか飲まなくなって・・・ジュースやコーラに移行してしまったのでした。
久しゅう飲んでへんなぁ~。

それが、有楽町駅前の交通会館一階にオープンした大阪もんのアンテナショップ「大阪百貨店」に
あるんやそうです。

大阪名物といっても・・・最近は新規参入スイーツがいっぱいやから、知らへんなぁ。
  私の記憶に残るものといえば、「たこ焼き」に「明石焼き」「イカ焼き」     
  「岩おこし」とか、「551蓬莱の豚まん」とか・・・。
  今の季節は泉南の「水茄子」が美味しいです。
  「喜八洲総本舗のみたらし団子と酒饅頭」が好きやけど、これは大阪百貨店にはないやろなぁ~。

  


今度有楽町に行ったら、必ず立ち寄ってレポートしま~す 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。