映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

幸せの教室

2012-05-21 | 映画 さ行
予告編を見て「めぐり逢えたら」みたいなハートウォーミングコメディーを期待したのですが・・・。

私、トム・ハンクスのファンなんです。いや、ファンでした。
デビュー作の「スプラッシュ」以来、ほとんどの作品を見ています。
私にとってハンクスと言えば・・・
アカデミー主演男優賞を取った「フォレスト・ガンプ」や「フィラデルフィア」ではなくて
「スプラッシュ」と「ビッグ」なんです。
押しも押されもせぬ演技派ハンクスじゃなくて、
大人になっても少年のような心を持ち続けているハンクスが好きだったんです。
「ビッグ」はアカデミー賞ノミネートで受賞はなりませんでしたが、
「ビッグ」で取って欲しかった。彼にしかできない、彼のための映画でした。

まぁ、いつまでもそんなキャラじゃぁいかん!っと、イメージチェンジを図るために
社会派「フィラデルフィア」でエイズ患者の弁護士を演じ、見事に受賞
ハリウッドを代表する役者さんになったのはファンとしては嬉しいのですが・・・。


   *********************

        幸 せ の 教 室
            LARRY CROWNE

**********************


 < ストーリー >
大卒でないという理由で解雇された中年のラリー(トム・ハンクス)は、再就職のスキルを身に付けようと
コミュニティーカレッジに入学し、スピーチと経済学の受講を決めた。
スピーチの担当教師メルセデス・テイノー(ジュリア・ロバーツ)は結婚生活の破綻からアルコールに走り
やる気のない学生たちに仕事への情熱も失っていた。初めてのキャンパスで年齢も境遇も違う人々と
出会うことで充実した日々を送り始めるラリー。互いに惹かれあうラリーとメルセデスの今後は?

             

トム・ハンクスとジュリア・ロバーツの共演なのに・・・、
気の抜けた炭酸飲料か、塩を入れ忘れた卵料理みたいで、何とも凡庸。
トム・ハンクスが製作・脚本・監督・主演の4役を務めているんだけれど、
俳優業に専念した方がいいんじゃなかろうか。

再就職のスキルを身に付ける為に大学に行ったんじゃなかったっけ?
確かにラリーはいい人だけど、トムとジュリアが主演だからということしか
二人の関係が進展する理由がない。
何でそうなるの?
何でこの映画を作ったの?

ファンならいいじゃないかと思われるかもしれませんが、
ファンだからこそ「トム、しっかりしいや!」と 喝!を入れたい。



・隣に住むガレージセール屋さんのオヤジがいい味出してます。
・「スター・トレック」のMr.カトウ役ジョージ・タケイが経済学の教授役で出演していますが、
 笑い方がちと怖い。
・トム・ハンクスの妻リタ・ウィルソンのブロンド姿が新鮮です。
・漢字のタトゥーネタや携帯ネタなど、笑いもちょっとさみしいなぁ。

次回作はダン・ブラウン原作ラングドンシリーズ第3弾「ロスト・シンボル」なのかな?
頼むよ~、トム






にほんブログ村 映画ブログへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (sakurai)
2012-05-28 13:00:33
かつて、自分もこういう大学に行って、様ざまな人と出会えた貴重な経験だった・・・と言うのを伝えたい!というのが、作った動機らしいですが、それにしても、普通というか、平凡でしたね。
作りたいのなら、作り手に徹した方が・・とも思うのですが、そこは役者はナルシストですからねぇ。難しいとこだ。
私も「ビッグ」!好きです。
あのトムは最高でしたね。
ですが、あれ見に行ったとき、同時上映が(昔は二本立てだった・・)「グレート・ブルー」(グラン・ブルーの最初のバージョン)で、そのインパクトにすっかりやられました。
「グレート・ブルー」だけの上映だったら、見に行かなかったと思うのですが、「ビッグ」が目的で、それのおかげで見た映画ととしての記憶が鮮烈です。
今から何年まえだ???
Unknown (sakuraiさんへ(ryoko))
2012-06-01 22:23:15
コメントありがとうございます。
はい…平凡でした。
最初のリストラとのつながりが今一つ。とても再就職を目指して頑張るという雰囲気ではなかったですし・・・。
「スプラッシュ」と「ビッグ」のトムはサイコーでした。「ビッグ」と「グレート・ブルー」の2本立てって充実してますねぇ~。
今から・・・遙か昔ですねぇ。数えるのは止めておきましょう
こんな会社なら ぶっ潰してやりたい (zebra)
2013-06-17 10:22:20
>大卒でないという理由で解雇された中年のラリー(トム・ハンクス)は、再就職のスキルを身に付けようと
コミュニティーカレッジに入学し、スピーチと経済学の受講を決めた。
ひでえ 話だよ・・・学歴ないヤツは価値がなってか・・・
不当解雇で会社訴えてやる!!!

 ジュリアロバーツみたいな美人なら 勉強に身が入る?
会社に憎しみ消える?キャンパスライフを前向きに楽しもめそう?

 オレなら いずれもないね。
たとえ美人の先生に言い寄られて
「憎んでも 仕方ないから 前向きに一から勉強して 他の生徒と一緒にキャンパスライフで交流しましょうよ」
と、なだめられても 絶対 オレは会社を許さん!

訴訟を起こして 賠償金ぶんだくってやる、と意気込んで殺伐とした気分になってますよ。・・・これが現実・・・
映画のようには いきません。
Unknown (zebraさんへ(ryoko))
2013-06-26 00:24:42
コメントありがとうございます。
私事で返事が遅くなり申し訳ありません

まぁまぁ、確か映画の最後でラリーをクビにした大卒のマネージャーもクビになり、肉体労働していましたよ。
世の中、何が災いして、何が幸いするかはわかりません。
この作品自体が駄作ですから・・・ね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。