ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

4月10日(水)霜の朝  &塾大,健診 &快晴のアルプス &夕方walking

2024年04月10日 | ボランティア

白モクレンの花弁に触ると‥ガチガチと凍っています
気温マイナス2℃

    


ヨモギや菜っ葉の葉も
   


水仙はどうかな・・
    

冬から咲いているこれらの野草は霜にも負けません
  


  


ネギ坊主に氷
  

陽が当たるとどうなるかな・・・

  

<熟大・健康診断>
4月と10月に行われる健診で、2日間に分けて行われます。
9時~10時に体重側転・体脂肪率、血圧測定、採血
来週は体力測定で、下肢筋力測定、走力の測定
総合体育館で今日は四賀、岡田、本郷の会員が参加しました。
冷え込んだ体育館の中の測定で、私も皆さんも血圧が上がってしまいます
寒さに対する反応、正常範囲ならば問題なしかな


   

<病院ボランティア> 10時~13時
昨日20時~朝食も抜いているので、お腹ペコペコ~
駐車場の車の中で大きいいおにぎりを食べて病院へ向かった。

乗鞍岳、くっきり!

快晴のアルプスは素晴らしい!

大滝山~蝶ヶ岳、その前に黒い鍋冠山




常念岳~横通岳・大天井岳


燕岳


餓鬼岳



今日の活動時間は3時間
昼食はスペシャルコース、ネバネバ丼(ボランティア価格で900円)

帰宅時にみた今朝の大霜にあった白木蓮は
           多くの花弁が茶色になっていました

<夕方ウオーキング>
昼寝の後、ジェシカと歩いた


田んぼに水が入り、田植えの準備が始まった


今日はお天気がいいから、影坊主遊びも楽しいね


東山の雪が消えました


麦畑が青々と



岡田神社の裏の桜が満開のようだ・・行ってみようか











裏の林に来た・・水仙がいっぱい
























こんな標識があった
      里山の遊歩道になっているらしい・・



今日の歩数;4634歩 速歩18分 消費カロリー134㎉
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月9日(火) 雨の中の花たち | トップ | 4月11日(木)高曇りのアル... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (河戸)
2024-04-11 14:43:22
ご無沙汰してます。今日は山の話ではなくJRAの藤岡康太騎手が亡くなりお悔やみ申し上げます。息子さんのお気持ちお察しいたします。ジョカプチーノでNHKマイルを勝利し、その後日本ダービーに出走、ちょうど中央アルプスに登っていて、赤岳の山頂から二人で展望荘に掛け降りテレビで応援したのを鮮明に覚えております。藤岡康太騎手のご冥福をお祈り申し上げます。
私事ですが体を壊し、山には行けませんが毎週競馬はしてます。
河戸さんへ (nemobaba)
2024-04-11 20:58:36
先週、偶然KEIBAを観ていて、「康太さんが落馬して騎手が交代した・・」ということは知りました。
それが‥そんなことになったのですね。
競馬はあまり見ないのですが、藤原兄弟の名が出ると気になり、そんなときは観ていました。
これから息子に電話して確かめてみます。
ハッピーネモファームのこと、ジョーカプチーノのことを覚えていてくださってありがとうございます。
お体を大切にね。まもなく上高地で山開きになりますね・・。
河戸さんへ (nemobaba)
2024-04-12 06:06:32
NHKマイルカップのことなど2009年5月の私のブログにその時のうれしい騒動を書いていました。
ハッピーネモファームは今はやってませんが、息子は馬にのる仕事は続けています。馬の調教は危険な仕事ですからいつも心配しています。

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事