ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

12月23日(祝・金)荒れる天気

2016年12月23日 | 災害
 
 昨日の午前中に発生した糸魚川市の大火火災、テレビの画面をハラハラみつめるばかり・・
 
 前線の通過で落ち着かない気象が続いている。
 北海道は大雪になっている。
 10時頃、突然家の外で激しく雨が落ちる音がした。
 外に出てみるとそれは雨でなく“霰・あられ”だった。
 それは数分の現象で直ぐ雨に変わった。この時の気温は8℃

    
 庭石の上には直径0,5mmの氷塊
 

 クリスマスローズの葉に
  

 

 酒蔵「加賀の井」の思い出

 糸魚川市の新潟県最古の酒蔵「加賀の井」も延焼の被害にあった。
 8年前、2009年、松本から糸魚川までの「塩の道・千国街道」を3回に分けて歩いた。その最終回が6月7日~9日で、最終地が糸魚川の海岸だった。歩き終わった後にガイドの田中元二氏が「加賀の井」慶安3年(1650年)に案内してくれた。その街は加賀百万石前田公の参勤交代の宿場町だった。

 その時のことをこのグログに書いたのを思い出し探してみた。
 やはり2009年6月15日に写真とともに書いていた。
 試飲して“辛口の美味しい酒だった・・”と書いている
 選んだ瓶には純米吟醸原液「加賀の井」のラベル
 その酒はその夏、帰省した息子に持たせたと覚えている

 今日、某テレビでその酒蔵のふたりの息子さんにマイクを向けていた。
 経営者の長男さんに加え、今年から次男さんも経営に参加したばかりだったと。まだ若いおふたり、どうか力をあわせて再建してほしい・・


<追記します> 
 事故後2日目 24日の信濃毎日新聞に掲載された記事です
  


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

9月21日(水)秋晴れが待ち遠しい・・

2016年09月21日 | 災害
 
 台風16号は温帯低気圧になって去っていった。
 夜中は激しい雨だったが、今朝から霧雨、昼頃から一旦止んだのに、夕方からまたしとしと・・
 停滞前線が伊豆諸島付近に居座っているため、23日(金)まで降水確率が高くなっている。
 高い山は紅葉が見ごろを迎えているよというお誘い・・


 今日の松本
   
 信大病院外来棟屋上からみる市内とアルプス方面


 
 北の有明山~餓鬼岳も全く見えない

   
屋上庭園の花、種になったアガパントウスと斑入りヤブラン
     

 
昨日、20日(火)
 ボランティア先の病院は前日が祝日で休診だったので、火曜日に出かけた。
 この日の天気は夕方から荒れるという予報だったので、いつもの時間に峠を越えた。
  
 岡田の田んぼも稲刈りが始まったが、降り続く雨で田んぼに水が溜まり、ハゼ掛けした稲もぐっしょり濡れている。
  

   
 今日の切り花はシナノアキギリとコスモス、水引草
   
 総合案内にトルコキキョウが届けられていたので、水引草、アキギリと合わせて活けてみた。
また、もうひとつはフウセントウワタ(風船唐綿)とナスの仲間フユサンゴ

   
  雨に打たれたコスモスは別の鉢に


   
 午後の依田川、増水し濁り始めていた。
     


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月20日(月)梅雨晴れと夏椿

2016年06月20日 | 災害
 昨日は金山という新潟県境の花の山を愉しんできた。12時間歩くハードな山旅となった。
今朝はその疲れが残ってたが、山道具の洗濯をしているうちに体がほぐれてきた。
いつものように花を準備し、少し遅れて三才山峠を越えた。

 
 ↑ 三才山峠から常念岳 
 ↓ 上田市丸子から浅間山


 昨日は松本も午後からしっかり雨が降ったという。
 今朝は庭や畑も潤っていた。
 夏椿の花が咲き始め、昨日の雨に打たれたのか2つ3つときれいなまま落ちていた。
 出かける前に大急ぎで撮った数枚を・・
  
  

         
       
        
    
   

       

        


 昨日の山歩きについては沢山の写真を整理して、また今夜にでも・・・



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3月17日(木)日本晴れのアルプス & 春のお彼岸

2016年03月17日 | 災害
 今日は日本列島が高気圧に覆われていたという。
 ここ松本市もその上のアルプスも気持ちのいい一日だった。

 朝8時半、気温8℃。防寒着は必要なく陽よけ帽がほしい季節になった。

 ボランティアで病院に到着と同時に、ドクターヘリも駐機場に到着!
  青空をバックに撮っておこう
    
       >


 いつもの外来棟屋上から・・こんなにクリアーな眺めはそうはないよ!
 昨日も撮ったが・・春霞がかかっていた。
 今日のスッピンの景色をお見せしよう!

 先ず、乗鞍岳を  前の邪魔な構造物は信大病院の立体駐車場
    
   もう少しズームして
       

 ↓大滝山~蝶ヶ岳、その前の丸い稜線は鍋冠山
      

    
 常念山脈
    

  ↓燕岳~餓鬼岳、その前の黒い台形の山は有明山
  

 市中心部を見る
  
 松本城をズーム
        


  今日から1週間は「春の彼岸」お中日は20日・日曜日だが・・
  今年は彼岸の入りに墓参り。

  
 今年のお墓に進ぜた花は梅の花と緑の芽が出始めた雪柳
 3日前に剪定した梅の枝から沢山の花が咲いたので・・

    
 玄向寺の門前に立つ、槍ケ岳開山の播隆上人さまにもお線香を立ては手を合わせる。
これからの山歩きの無事もお願いした。
  
   
   お寺からみえる午後の常念岳は表情がちがって見える

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

9月10日(木)栃木茨城大雨特別警報がつづく

2015年09月10日 | 災害

昨日から続いている記録的な大雨で関東~東北にかけて特別警報が出されている。

栃木・茨城の上流の大雨でついに昼ころ鬼怒川の堤防が決壊した。周辺の住宅がみるみる流される・・・助けをもとめている人たち、ヘリで救助する様子をテレビに映し出される。

終日はらはらしながら見守った。

茨城の親戚は丘の上にあるから大丈夫だろうと思ったが、心配なのでメールをした。やはりそれどころでないのだろう返信がない。

 

大気の不安定な状況は信州でも同様なのだが、午前中は青空で洗濯もできた。

17時頃から積乱雲や黒い雲が出始めそのうち雷雨となった。

                      

                       

 

雨が落ちた後はきれいな夕焼けになった。

 

テレビに釘づけになっているところに、

“国勢調査員で~す。出来ればインターネット回答で、協力を宜しく。・・”

早速やってみた。私はスマホでなくガラ系にこだわっているので、パソコンでやるしかない。なんとか10分ほどで入力できた。

昔の国勢調査に比べ設問が随分少なくなったような・・。統計調査というが人口動態のデータに絞られている。

今、政府がドタバタやっている問題の「マイナンバー制度」は、個人情報に関係する情報を何もかも取り込もうとしているので、私は怖い!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加