暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

ラストエンペラー The Last Emperor

2009年11月14日 22時19分12秒 | 洋画>★★★
1988年/伊・英・中/ベルナルド・ベルトルッチ監督/ジョン・ローン ジョアン・チェン ピーター・オトゥール 坂本龍一
2009年10月22日(前編)29日(後編) フジミッドナイト・アート・シアター

【あらすじ】
清朝最後の皇帝愛親覚羅溥儀(あいしんかくら・ふぎ/ジョン・ローン)の、いつみても波乱万丈。

長いし、笑いどころもないし、退屈するかと思っていたけど全然そんなことなかった。
惜しいのは、中国の物語を何故英語劇にするのか、というところ。まあ中国じゃこんな映画は撮れないだろうけど。それだけに、中国での評価も気になる。
広大で、壮大で、エキストラいっぱいで、きれいな映像で、これぞまさしく<映画>たる作品。
ジョン・ローンはアメリカ人なのかと思っていたのだが、香港出身だったんですね。道理で漢字も書けるはずだ。顔が綺麗で、それだけで観るのが苦痛でなくなる。
一方女優さんは、もうひとつ。メイクのせいもあるだろうけど。スパイのアヘン女が、山田邦子に見えた。邦ちゃんごめんなさい。
凄い映画なのに、こんな記事で情けない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞妓Haaaan!!! | トップ | ナイト・オブ・ザ・スカイ T... »

コメントを投稿

洋画>★★★」カテゴリの最新記事