暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

トロピック・サンダー/史上最低の作戦 Tropic Thunder

2017年10月09日 21時55分09秒 | 洋画>殿堂>SNL
2008年/米/ベン・スティラー監督/ベン・スティラー ロバート・ダウニー・Jr ジャック・ブラック ブランドン・T・ジャクソン ジェイ・バルチェル ニック・ノルティ ダニー・マクブライド スティーヴ・クーガン マシュー・マコノヒー トム・クルーズ ブランドン・スー・フー
中古買い取りDVD

【あらすじ】
フォーリーフ・テイバック(ノルティ)によるベトナム戦争体験記「トロピック・サンダー」が映画化、英国人監督コックバーン(クーガン)を迎えベトナムロケを敢行中。しかし大物俳優たちは扱い辛く、高価な爆破シーンが無駄になる等撮影は危機的状況だった。プロデューサーグロスマン(トムクル)に喝を入れられフォーリーフにそそのかされた監督は、主演5人タグ(ベンちゃん)、ラザラス(ダウニー)、ポートノイ(ブラック)、アルパ・チーノ(ジャクソン)、サンダスキー(バルチェル)をジャングルの中に放り込み、隠しカメラで撮影する作戦に出た。ところがホンモノの地雷を踏んで監督がいきなり爆死、更にホンモノの武闘勢力がジャングルに潜んでいた!
それでもあらゆる状況を<演出>と勘違いし続けていたタグは前進する。危険を感じた他の4人は行動を別にするが、道に迷ったタグは麻薬組織<フレイミング・ドラゴン>に拉致られ絶体絶命。4人も偶然組織のアジトへたどり着き、タグを救出するため潜入する。果たして5人の俳優とフォーリーフ&爆破係コディ(マクブライド)、そして映画の行方は…!?


いくら待っても放送されないので、中古屋で買った。ああ、これは放送されないか。
ベンちゃんの本意としては、「地獄の黙示録」で「プラトーン」「ランボー2」「地獄のヒーロー」をやってショーン・ペンに敬意を払いつつ「アイ・アム・サム」のパロディがやりたかったってとこでしょう。「黙示録」観たいなあ。ポートノイのモデルの一人は、たぶんマイキー…。悲しい。
ニセモノだらけのエンタメ界、権力に逆らえない作品作り、友達のいない元ヒーロー、などなどぶち込んでバカバカしく調理。が、オーウェンが出てないのでキレ味いまひとつか。実は出演予定だったところを、その…やんごとなき事情により已む無く降板となっていたのだ。マシュー・マコノヒーが代わりを務めたのだが、これがオーウェンだったら私泣いちゃうかも。立ち直ってくれてほんと良かった。
オーウェンの代わりに、ロバート・ダウニーが王子だった。やっぱりベンちゃんは姫なのだなあ。←? ところで、ロバート・ダウニーはこの出演を皮切りに、アイアンマンだのシャーロック・ホームズだので快進撃するようになるのだった。半分ほんとで半分嘘。
しかしアレです。こんな下らないバカ映画で、知的発達障害者支援団体は何を本気で怒ってるんでしょうか。ばかなんじゃないの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウトレイジビヨンド | トップ | なにはなくとも全員集合!! »

コメントを投稿

洋画>殿堂>SNL」カテゴリの最新記事