nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

五十肩

2016-05-18 22:41:55 | 生活

5月の連休中に一日中、畑仕事をやって重い物持ったりしたら右肩が痛くなってしまった。

俗にいう「五十肩」っていうやつだと思っている。

過去何時も5月の連休に何度も痛めているので、またか的な感じなのだが、今年はパスタノーゲンがあるので半ば安心していた。

実は、連休に入る前に会社の同僚から五十肩で困っているとの話を聞いた時に、そんなの馬の薬(パスタノーゲンの事)で治るよ。

なんて、云ったのだが・・・・・・

イザ自分がなって、パスタノーゲンを塗ったが、これまでの様な目に見える効き目が無かった。

連休明けに何と言い分けしようかと思っていたら、先日私のデスクに同僚から電話があった。

「馬の薬買って塗ったらスッゴく効いたよ! 良い薬紹介してもらって助かった」と云う。

私は唖然としながらも、自分の五十肩にはあまり効かなかった事を話したが、「塗って5分もしない内に傷みが無くなってすごいんだ」と弾んだ声で云うのでほっとした。

私も今回の五十肩以外の痛みは、腰や足等いくつもの痛みに同様に塗って5分10分の世界で傷みが消える体験を何度もしているので、同僚の五十肩には同様に効いたのだと思う。

でも、私の五十肩にはあまり効かなかったんだよね。 

しかし、不思議な事が起きるのを発見した。

ロードバイクで70kmも走って来ると、傷みが全く無くなる事に気が付いた。

その状態は夜寝るまで続いていて、どんなに肩をぐるぐるしてもどこも痛くない。

ところが、朝起きると元に戻っている。

一体、五十肩ってなんなんだ!

そもそも、医者にかかっても居ないので自分で勝手に五十肩だと思っているだけなのかも知れないが、同じ肩の痛みであっても原因には幾つか違うものが有るのかもしれない。

毎年の事なので、2週間で治る事は実証済であり、今回も既に2週間近いためほぼ治りかけて居る。

ハッキリ言って同僚の五十肩は、痛み出して2週間ではきかないらしく、医者に掛かっても湿布薬を出されるが治る事はなかったそうだ。

パスタノーゲンが体の多くの傷みに凄く効く不思議と、私の五十肩がロードバイクで一時的にも治ると云う不思議。

世の中、不思議な事だらけだ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご機嫌なチャリダーアイテム... | トップ | 久々の楽しい飲み会 »
最新の画像もっと見る