nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

延べ39万人

2017-06-01 23:09:34 | ブログ

最近あまりカウンターを見ていなかったのですが、ふと気が付くともう時期本ブログへの訪問者数が延べ39万人になります。

訪問者数は引き継いだのですが、アクセス数は以前のplalaのブログ時のデータがないので正確には分からないのですが恐らく100万回は超えていると思います。

以前の書き込みを見ると、2014年の6月で17万人だった様で、丸3年で22万人つまり年間約7万人の方に読んで戴いて居る事になります。

ブログは「日記」ですから別に公にする必要もありませんが、書き込んだ記事で他の方々が助かる事も往々にしてあり、どうせ書くならブログで良い事も悪い事もビックデータの一部になって役立てられればと考えている。

これまでも、PCの不具合などでも自分の書いた記事に、自分で助けられた事も何度も有り、自分も助かる。 言葉だけでは表現できないものも、画面キャプチャーして説明補足したりすることで、正確性を高めて単なる日記では無く役に立つ情報に仕上げている。

なぜ、突然こんな話を書いたかと云うと、今日帰りの新幹線の中でもう一度がんが発見されるまでの日記上に残された体の異常や不調について確認したくなって、約1時間自分のブログを読みあさっていた。

結構その時の心境含め克明にいろんな事が書かれていて、最近になってがんの発生メカニズムや現代医学の誤りについて沢山の情報を得た状態でそれらを読むと正しく阿保先生の免疫学によるがん発生の道筋を正しく辿っていた事が分かる。 

逆を言えば阿保先生の云うとおり、がんは治って行く事も可能と言う事になり、私には絶望では無く開かれた希望がそこにあると確信している。

こんな点でも、ブログは自分を助けてくれるアイテムの一つであると同時に、同様な悩みを持った方々にも多少なりとも役に立っているものと考えている。

ブログを開設したのは2010年5月。 もう7年も経つ。

ブログを書く前の事はあまり良く覚えていないが、ブログを書き出した直後には震災があったり、そのおかげで家を建て替えるざるを得ない事態になったり、体調不良が続いた後にがんが発覚したりと良い事も悪い事も沢山あって全てはこのブログに集約されている。

順を追って読んで行くと一本の糸で全てが繋がり、相互に関係を持っている事が分かる。 正しく、がんも遺伝子の誤りで発生した物ではなく、出来るべくして出来たと云う言い方の方が全てを理解できる。 この話は別途また考えを書きたいと思っている。

こうして見て見ると、ブログも一冊の小説を読んでいるかのように感じた。

皆さんも、TwitterやLineの様にその場限りの単なる通信手段的なものとは違うブログをもっと楽しんでみては如何でしょうか。

ちなみに、39万人と云うと東京都品川区の人口とほぼ同じらしい。

私の勤め先は品川区にあり、延べ数ではありますがこの人口に匹敵するだけの方々に読まれた事に大きな感銘付けたと同時に皆さんに感謝をしたいです。

ありがとうございます。 また、これからもお付き合いください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうございます。2016

2016-01-01 00:00:11 | ブログ

あけましておめでとうございます。

今年も新しい年を迎えることが出来ました。

今年も皆さん健康で幸せな一年になりますように!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相次ぐNTT系ブログ終了

2014-07-03 20:50:54 | ブログ

このgooもNTT系ではあるが、Plalaのブログが6月30日を以ってサービス終了したが、本ブログの管理画面のトピックス欄に「ブログ人ユーザ様で、gooブログへの移行を考えているユーザ様へ」なんて記事があった。 OCNもかよ~!

今までも出ていたのだろうか? 気が付かなかった。 9月~11月末で移行ツール提供期間は終了らしい。

実は、PlalaにもOCNにも私はブログを開設していた訳で、相次ぐブログサービス終了に驚いている。

昨今の景気低迷でNTT系ブログをGooブログに集約してコスト削減を図り、収益を上げる魂胆なのだろうけどあまりにも勝手すぎる。

まあそれにしてもOCNのブログは使いづらいし、H系コメントが沢山入って来る。 最近はパスワード付きで中学の同窓会の連絡用にしてしまったので、殆ど利用していなかったし大きな実害はなかったものの世の流行で、ブログはみんなアメブロに持って行かれてしまっている様だ。

gooブログはplalaとOCNのユーザをかなり吸収するだろうから末永い運営をしてもらいたいものだ。

plalaブログには未練はあったが、OCNブログには未練は無い。そのまま捨てるつもり・・・

移行のためのキャンペーン等もあり、私もその対象条件に合うが、バカにしたようなキャンペーン内容にムカつきさえ感じた。有っても無くても同じようなものだ。

そもそも、OCNのメールアドレスにお知らせが来ないのはなぜなんだろう?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

plalaブログ最後の日と別れ

2014-06-30 23:14:28 | ブログ

今日で6月も最終日。

plalaのブログサービスも今日で最後。

plalaのブログの延べアクセス人数は23:15現在で、 175,880 人。

たった4年間でこんなに多くの方々に見て頂いたんですね。

0時を過ぎたらアクセスできなくなるんだろうか?

でも、今日はみっちゃんの送別会でお酒を5合程飲んで帰って来たので寝る事にする。

みっちゃんご栄転おめでとう! 根詰めて働き過ぎない様にして、時にはこのブログに遊びに来てくださいネ。

五反田は帰り道だろうから疲れた時にはまた焼き鳥屋でいっぱいやりましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

延べ17万人

2014-06-24 20:54:39 | ブログ

今日、このブログへの延べご来場者数が17万人を超えました。

この数値はPlalaからの移行の時にカウンター値をそのまま引き継いでいますので、plala時代の2010年5月から丸4年間の来場者の数値になります。

この4年間、私にとって激動の時代で、様々な情報を「日記」と云う形で書いて来ました。

Plalaのブログも残すところサービス終了まで1週間を切ってしまいましたが、今年3月にgooブログに越して来た後も、Plalaのブログへのアクセスは暫らくの間150人/日もの来場者があり、Plalaブログのカウンターは175,000を超えて、gooブログと5000人もの差が付いています。

ネットで様々な単語で検索かけると、Plalaの私のブログの記事が常に上位に表示されますが、gooブログにも全く同じ過去記事が有るのにこちらは、遥か後ろの方で表示されるか、ヒットしない物も沢山あります。

何かPlalaとgooでは記事の登録の仕方に違いがあるのかとも感じます。

まだまだ、同じ記事なのにPlalaブログに流れて行ってしまっている様ですが、6月30日でPlalaブログが完全終了となると私の記事はgooだけになるので来場者は増えるか?

別に来場者数を競っている訳ではないですが、どうせなら多い方が書き甲斐がありますね。

最近、また体調不良気味だし、平凡な毎日で特段役に立つような話題も無いので仕方ありませんが、休みがちです。

それはそれで幸せなのかも知れない。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

画像のアップロードが出来ない

2014-03-15 11:47:13 | ブログ
gooへブログ移転後の今日、早速写真入りの記事を書こうかと思ったら、どうやっても画像のアップロードが出来ない。

何が原因なんだろう??

「画像を選択してアップロード」と云うボタンをクリックしてもエラーらしきポップアップは出ないのですが、よくよくその後の画面を見ていくと、画面上部に

「1日にアップロード可能な枚数(100枚)を超えています」

と出ていた。

クリックボタン付近に表示されればまだしも、画面が一旦クリアされて再表示後にボタンから離れた上の方に出ていても全く気が付かない。スクロールしちゃうと見えなくなるし、画面が変わると消えてしまうので気が付くまでに時間を要した。

結局、昨夜ぷららのブログデータをgooブログにインポート処理をしたが、深夜0時を回っていた。

従って、インポート実施日は本日の14日内に行った事になっていて、その中で大量の画像アップロードが行われ、一日の登録制限数を超えているため、このエラー表記になったものと思われる。

明日にならないと画像登録は無理みたいだ。

と、言う事で何かと不慣れなgooブログですが、そのうち慣れれば普通に使えるのでしょう。

ぷららブログより機能的には多いみたいだし、早速右バナーに「天気予報」の画面と「JAZZ」の画面なんかをあしらってみた。 皆さんも毎日私のブログで未来1週間の天気について確認されてください。

こんな機能はぷららブログには無かった。

でも、インポートされたブログデータを見ていくと、YouTubeの動画の貼り付け画面がそのままタグの文字が表記されていて画面が表示されていない事が分かった。

その内、過去の該当部分をボチボチ修正していく事にする。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

gooブログで継続

2014-03-15 01:33:46 | ブログ
何か、あれよあれよといつの間にかに「ぷらら」のブログから「goo」のブログに移ってしまった。
gooブログ始動開始。

非常に簡単なブログ移行だった。
これならだれでも直ぐに移行できる。

ぷららブログ側のデータのエクスポートに6時間
(PCの電源切ってあっても先方のサーバ内で勝手にやってくれる)

goo側のインポートは2時間くらいだったろうか。
(こちらはPC内にダウンロードしたファイルを基に動くのでPCの電源は入れておく必要あるのかな?)

ぷららのブログが無くなるのは寂しいけど今後もこちらでブログを続けて行けそうです。

そう言えば2,3日前にぷららの私のブログの閲覧者数が延べ16万人を超えたみたいですね。
gooブログになってもよろしくお付き合いください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遂にぷららブログBroachの終焉作業

2014-03-13 21:28:12 | ブログ

今日管理画面を開いて「gooブログへデータ移行」と云う項目がメニュー左下に出来ている事に気が付いた。

そこをクリックすると「エクスポートの申し込み」と云う文章があり、クリックできるようになっていたので、申し込み手続きをして作業依頼をしないとエクスポートファイルを作ってもらえないのかと思い、そこをクリックしたら、そのままエクスポートの処理が始まってしまった。

 

「申し込み」というより「エクスポートSTART」的な表現の方がいいんじゃないだろうか?

どれくらい時間が掛かるのか。 20分くらい経ったけどまだ終わっていないみたいだ。

この処理を走らせた後に記述したブログはどうなるんだ? 再度エクスポート処理ができるのか?

詳しい事は書かれていない。

ところで、gooってPlalaと同じくNTTグループなのは知っていますが、NTTレゾナントと云うNTTコミュニケーションズとドコモの出資会社だったんですね。 しかも良く見るとNTT-Xstoreと云う通販サイトがあるのですが、その運営もgooだったんですね。

時々利用していましたが、そこまで良く確認したこと無かったので初めて知りました。

NTTグループでブログと云えばOCNにもありますよね。 NTTグループであちこちで乱立したブログサイトをまとめようなんて考えているのだろうか??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぷららブログ終了 私のブログも終了?

2014-01-15 22:03:13 | ブログ

 「2014年6月30日をもってサービスの一切の機能が使えなくなります。」というぷららからのブログサービス終了通知メールが来ました。
昨年、「新規加入の終了」が出されていたので、怪しいと思ってはいたがやっぱり・・・
 震災前の2010年5月から始めたブログですが、途中震災に遭い、その状況を克明に記した自分の文章や写真は今でも良く覚えているし、多くの方からのアクセスがありコメントやメールも頂きました。
ブログに載せた写真が瓦施工会社のポスターに起用されたり、誤った放射線報道に対する指摘と、正しい考え方、そして放射線量の経過をグラフにして視覚化して定期的に載せた時には多くの方からお褒めのメールを頂いた事を覚えています。
 困ったときの人頼りはするものの、解決してしまえば結果を書かずに終わってしまう事の多いWeb業界で、結果を書くことの重要性を感じ、実践して来た3年半でした。 
結果を書くことで、多くの人が安心を得られたり同じ誤りをせずに済むし、自分にとっても重要なデータとなる訳です。 事実、PCの不具合は自分のブログの記事に助けられました。
 6月末のサービス終了時点で丁度、丸4年の歴史となります。
現時点で延べご来場者数はもう時期15万人ですから6月までには延べ約16万人の方に読んで頂ける可能性があります。
那須塩原市の全人口が約11万7千人ですから自分でもびっくりするほどの方々にお付き合い頂いた事に感謝致します。
 今後のブログ移行については、まだ考えて居ませんが、機会があれば続けるかも知れません。
このブログも、残り5か月程度しか時間はありませんが、今後も本ブログにお付き合いください。
とても使い易いブログで愛着を持っていたので、ちょっとショッキングな情報でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家周辺ハイキング-3

2013-12-26 18:10:15 | ブログ

ひっつきマンを除去してまた歩みを進めました。

この道は以前には無く、数年前から「駅からハイキング」とか言うJRと地域の協賛で始まった企画で東京方面からのお客さんがお寺のお祭りに行くのに整備された道です。

その先に行くと、お寺の裏山に出て、お寺の境内が一望出来ます。

有名な滝のある寺で、不動明王さまがいます。

お釈迦様でしょうか

間近に控えた正月の準備も進んでいる様です。

山門からはこんな感じ。

ここまでくれば自宅はすぐそこ。

途中で、まだ落ちずに残っている柿を発見。 良く見ると鳥が食べたのでしょう。半分無くなっていました。

約5kmのハイキング。 体が温まり、元気になった気がします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぞろ目の日

2013-08-04 14:46:19 | ブログ
昨日の時点で気にはしていましたが、今日カウンタが111111人になりました。
その場を見たかったけど気がつかないうちに過ぎてしまった。
次は22万の時しか見れないんで、2、3年先でしょうか。残念。
でも、ほんとに皆さん飽きずにご来場頂いてありがとうございます。
時々は皆さんのお役に立つような情報が書ければと努力しておりますので今後もよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

延べ5万人突破

2012-08-21 23:18:45 | ブログ

今、ブログの人数カウンタを見たら50,000を超えていました。 恐らく今朝くらいに超えたのでしょうか?

ブログを開設して2年3ヶ月でご訪問頂いた述べ人数が5万人と言う事で1ヶ月約2千人と言ったところでしょう。

始めた頃は、5万や10万を超えるカウンタの人のブログを見ては、とても私のブログでは10年以上掛かるだろうななんて思っていましたが、本当に訪問頂く皆さんの声援もあって続けて来れたし、多くの方々に見て頂けたのだと感じます。

始めた年の夏はものすごい猛暑で、家のネコばば様も死にかけたり、「暑い夏の後には地震が来るぞ」なんて言ってたら翌年3月にあの地震に見舞われ家も大きな被害を受け、直後に放射能被害と当時は私のブログには300人/日以上の方のご訪問を頂き、地域の状況情報を多くの方に知って頂くことができました。

ブログ開設からちょうど1年後に被災した家の修復か建て替えかを模索し始めて、ついに建て替えを決意して1年が過ぎ、今日で記念の外構工事含めてすべての工事が完了しました。

こんな日に5万人突破とは良く偶然が重なるものです。

多くのブログやチャットなどを見ても「困った」話は良く見かけるのですが、その解決方法やノウハウ、結末などの記事はあまり見かけません。 本当は、そこが一番知りたかったリするんですよね。

これからも、こんなところに手が届くブログを書きたいと思います。

年を経る毎に自分史になっていくブログにどんどん愛着を感じて行くような気がします。 まあ、あまり力を入れ過ぎず書きたい時に書く姿勢を崩さず、気長に続けられればと思います。

みなさんも良かったらこれからもお付き合いください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1万人突破

2011-05-15 19:56:45 | ブログ

18:30頃見たときに9999人だったので気にしていたのですが、夕食を済ませ、今ブログを見たところついにご来場者10,000人を超えました。

特に、カウンターを上げるためにブログを書いている訳ではないのですが、多くの方々に見て頂いていると思うと、うれしいのと、反面ドキドキしますね。

本格的に書き出したのが昨年7月からでしたから、もう直ぐ1年です。

皆さん。これからもよろしくお願い致します。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加