nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

キンモクセイの香り

2012-09-30 14:46:28 | 生活

昨日の朝から外は良い香りに包まれています。

そう。キンモクセイの花の香り。

例年より少し早い気がするのですが私の家に2本、隣の家に2本あって、今日の風向きで匂って来るのは隣の家のキンモクセイです。

秋を感じますね。 でも、今夜の「中秋の名月」は台風直撃で拝めそうにないですね。

そう云えば今朝、結婚披露宴で上映するビデオを依頼されたカップルが家に来て試作品を見てすっごい喜んでくれました。 良かったです。ほっとしました。

1時間半以上もいろんな話をして楽しいひと時でしたが、彼氏は東京の大崎近くに住んでいて私の会社の入っていたビルの駐輪場を使っていたと云うし、どこかですれ違っていたかも知れないと思い、お互いビックリしながら人の縁の不思議さと世間の狭さに驚きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚披露宴上映ビデオ

2012-09-29 22:25:54 | ビデオ編集

新しい家に越して間もない7月中旬ごろ家に電話がありました。

家の近くの中学校の卒業生だと云うので何の話かと聞きだすと、11月に結婚式を挙げるらしくその披露宴で上映するビデオを作って欲しいという事でした。

これまでも知り合いに頼まれて数件作っていますから作る事自体は馴れたものですが、全く知らない方からの飛び込み依頼は初めてだったのでとても不安でしたが、幸せな二人の門出なので思い切って引き受けました。

先日平日に写真などを持って家に来たようですが、私は帰りが遅いので会えませんでした。でもその写真を見て思い出しました。 元気に部活をやっていた女の子です。

先週金曜日に、わざわざ私に挨拶したいと二人で家に来ましたが、やっぱり思ったとおり鯛か鯉の如く元気な子に間違えありませんでした。 

14年間学校のビデオ撮影・編集をしていますが、印象に残る生徒はそうは居ません。 これも何かの縁なのでしょう。 私が作った学校祭や卒業記念ビデオを見て、今回のビデオ作成を私に依頼したくなったのだとか。 

嬉しいじゃありませんか。 こんな形で再度お手伝いが出来て喜んで頂けるのであれば私としても最高です。 私が云うのも変ですが、アマチュアと云えども心がこもった作品はプロ以上の物になるのです。 何故かって? 引き受けたい(られる)ものだけしか引き受けないから「作品作りが楽しい」のです。 商売としていないアマチュアの特権ですね。

今日やっとβ版が完成し、明日二人に見せるのが楽しみです。 先日会った時もう一本同じようなものを作って欲しいと云っていたので、あと2週間は作品作りが楽しめそうです。 

この二人はきっと幸せな家庭が築けると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽光発電の売電開始-7

2012-09-25 21:25:19 | 建て替え新築

さて、今日は売電開始からちょうど1ヶ月目。

以前のブログにも書いた様に売電開始日がたまたま検針日だったので、まるまる一か月間の状況が分かる訳です。

結果は・・・・

売電:13,054円

買電: 9,437円

差額+3,517円

太陽光発電によって、差引お金が3,517円も手に入りました。

更に光熱費と言う切り口で見ると、昨年同時期のガスと灯油の9000円が電気に置き換わってこの買電金額である事を考え、

昨年と比較して得した金額を計算すると、なんと!!

売電   =13,054円

買電差額=13,000円(昨年)-9,437円(今年)=3,563円

ガス・灯油=9,000円

----------------------------------------

合計 25,617円/月

光熱費の昨年比は 25,617円/月 も得した事になりま~す。

でもそんなに裕福になったかと云うと、家の借金が大幅に増えていますからそんな訳にはなりませんが、少なからず助かっている事には変わりません。

オール電化と太陽光発電っていいねェ~! 環境に対して良いのが、もっと良い!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の風情

2012-09-23 21:41:29 | 生活

先日買った霽月窯のお茶碗で早速お酒を飲みました。

つまみは今日お墓参りで妻の実家に行って頂いた北海道産イカのワタ入り缶詰です。

あいにく外は雨で夕空は望めませんでしたが、今日は半月の月が出ていた筈です。

来週の日曜日は十五夜お月さん「中秋の名月」です。毎年欠かさずお供え物をして秋の収穫をお月さんに感謝しますが、週間予報ではまずまずの天気の様なので今年も望む事が出来そうです。 その時もこのセットでお酒を飲みたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドックのおみやげ-2

2012-09-22 20:57:26 | 美味しいもの

リラクマのごみ箱を夕食の時に娘にあげました。

勿論よろこんでもらえましたョ。

でも「ごみ箱だよ」ってあげたら「インテリアボックス」だって云われました。 色違いのペアで買った私の分は私の部屋に既にゴミ箱としてゴミが入った状態になっていて、それを見た娘は笑いながら「別に何に使っても構わないけど私は化粧品の整理箱に使うんだ」だって。

先入観とは恐ろしいもので、私はどうしてもゴミ箱の用途しか浮かばなかったけど、良く見ると脇には手で持つための取っ手の穴が開いてるんですね。 それにちゃんと底の裏側には「インテリアBOX」ってシールが貼ってありました。 素材も固いプラスチックでは無く、ビニールっぽい少し柔らかい素材で出来ています。

まッ。娘の「大切に使い」たいという気持ちがあっての化粧品入れなのかも知れないし、ゴミ箱も用途の一つなので私はゴミ箱として使いましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドックのおみやげ

2012-09-22 08:31:54 | 美味しいもの

今日はサイクリングにでも行こうと思っていましたが、明け方まで雨が降っていて路面も濡れているので頼まれた結婚式で上映するのビデオを作成する事にします。

さて今回は、人間ドック2日目の話題です。<o:p></o:p>

朝9:40までにドック入りすれば良いのですが、7時前には目が覚めてしまって暇なのでホテルのホームシアターを見る事にしました。 洋画の欄を見たら「ヒューゴの不思議な発明」と言う映画になぜか目が止まり見始めました。 心温まる映画で、昨日の映画館のSFとは全く異質な内容に時間ギリギリまで完全に見入ってしまいました。「途中で挫折しても夢を叶える努力は無くしちゃ駄目」って感じの内容に心打たれました。お奨めです。<o:p></o:p><o:p></o:p>

ホテルを後にしたのは9:30。

<o:p></o:p> 

頭が映画の世界に入り込んだままホテルのすぐ近くの人間ドック専門医にドック入り。<o:p></o:p>

今日は糖尿病の負荷試験を行って終了ですが、甘―いサイダーを飲んでから1時間毎に採血と検尿をするので、その間の待ち時間はソファーでボーとしていますが、ずっと今朝の映画の事を考えていました。<o:p></o:p>

11:40分に検査は終わり、頭の中もやっと現実界に戻りました。

新宿駅までの帰り道にコーヒー豆専門店を発見。

 

帰って妻に美味しいコーヒーを入れてあげようと、モカブレンドを200g買いました。

 

中央線に乗りふと娘の誕生日が翌日なのを思い出し、何か良いおみやげ無いかなぁと東京駅地下街をブラブラしていたら「リラクマ」専門ショップ発見。

<o:p></o:p>

娘はリラクマ好きなので、このお店限定と言うリラクマのごみ箱を買う事にしました。<o:p></o:p>

私の部屋にも・・と、ペアで購入。<o:p></o:p>

この付近はキャラクターストリートとか云うらしく、キティなどそれ専門のお店が何店もあります。

もう少し行った所には、ベビーラーメン専門のお店発見。

ベビーラーメンにパウダーをまぶしていろんな味が楽しめると云う変わり種をGET。 これもついでに娘にあげましょう。

その先まで行くとニュートーキョーの先にゲゲッ! ものすごい音圧の超音場発生元に遭遇。

鼓膜が割れんばかりの超音波の音にビックリ。

私以外、気にする通行人は居ません。「みんな聞こえないんだろうなぁ~ 幸せな人たちだ」と独り言を云いながら発生元と思われる天井付近を撮影。

<o:p></o:p>

私を見た人は「あんな天井の写真撮って何してんの?」って思った事でしょう。自分の耳に自信のある方は是非行って確認して見てください。 私ほどでは無くても超音波聞こえるかもよ。恐らくドアセンサーと思われますが「ピー」とかでは無く「カチカチカチ」って音が聞こえます。

<o:p>それにしても平日だと云うのに東京駅地下街は人であふれかえっていました。</o:p>

<o:p></o:p>

<o:p>さて、家に帰って来てお土産を披露。</o:p>

<o:p></o:p>

<o:p>私の部屋には紫のゴミ箱で、娘にはラッピングしたピンクのリラクマゴミ箱を本日渡します。</o:p>

<o:p>下の写真がチーズ味とかのパウダーを掛けてシャカシャカして食べるベビースターラーメンとコーヒー豆。</o:p>

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p>

<o:p>大人のあなたなら記憶にあると思いますが、カップの女の子のキャラってすごく懐かしくないですか?私の子供の頃は20円のオレンジの袋でこのイラストがベビースターラーメンだったのです。</o:p>

<o:p>コーヒー豆は早速挽いて飲みましたが、澄んでいて色は薄いけどとっても美味しいコーヒーでした。</o:p>

<o:p>今日も選択に狂いなし。</o:p>

<o:p>リラクマのごみ箱とベビースターラーメン。 娘は喜んでくれるだろうか?</o:p>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドックのディナー

2012-09-21 20:02:26 | 美味いお店

昨日泊りがけの人間ドックに行って今日帰って参りました。

思ったとおりサイクリング不足でちょっと中性脂肪が多目でしたが、それ以外は特段指摘はありませんでした。

人間ドックはここ数年ずっと新宿の人間ドック専門の所で受けています。

朝一番の新幹線で行っても新宿には8:30頃になります。 駅から歩るって2km位掛かりますが、新宿駅構内で聞きなれた様な単語の合体版の看板を発見。

この字体は「ビックカメラ」の字体ですが、「ロ」が後ろについてます。 何これ!?

外に出て暫く大通りを歩くと・・・

現場がありました。

ビックカメラとユニクロのコラボレーションのお店らしい。

ちょっと、ディナーの話題とは全く関係ない話から始まってしまったけど、私の日記ですから・・・・

人間ドックは順調に終わり、有楽町のマリオンに映画を見に行きました。 3:30からの「プロメテウス」を見て来ました。私は映画館での3Dは初めてでしたが、目が疲れる事も無く存分に3Dを体感して来ました。

でも、この映画は「エイリアン・マイナス2」みたいな映画でしたね。 最後の最後に、あのエイリアンそのものが生まれて終了。 過去、スターウォーズが後から歴史を遡る様な映画の製作をしましたが、それに近いですね。

そんな映画の鑑賞が済んでもう夕方6時でした。 お腹も空いた事だし、いつものイタリアンレストラン「イルピッチョーネ」へ行く事に。

この日初めて丸ノ内線の東新宿3丁目の駅から這い上がって地上に出て来たのですが、運良く朝見た「ビックロ」のビルの脇に出て来たので迷うことなく現地に着くことが出来ました。

どうせ「本日のコース料理」になるのですが、一応本日のおすすめなどをチェック。

階段を下りてお店に入ると「お久しぶりですねェ」の声。

1年ぶりなのに覚えてくれていました。 毎年来ているのもありますが、昨年は台風真っただ中の大雨大風の時間帯に行ったので、お客さんは全く来ず私だけだったので、お店の方と2時間近く話をしながらディナーしたので、完全に脳裏にインプットされたのだと思います。 「那須から新幹線で来てるんですよねェ~」 なんて、良く覚えてくれていました。

さて、本日は肉料理のコースを選びました。

画像がボケたりぶれたりしてしまったので、小っちゃめの画像で載せます。

スパゲティを想定していたのですが、今回は違いました。 でも、一つ一つ口に運びながらゆっくり食べられてワインのつまみにもなって美味しかったです。

パンもおいしくておかわりしました。

この後にはオレンジケーキ(これ美味しかった)とコーヒーで〆です。

今日もビール1杯とワイン2杯。 ちょっと食べ過ぎか・・・

でも、次があるんです。

去年のブログにも書きましたが、ホテルへの帰り道にあるこの立ち飲み屋さんです。メニューはご覧のとおりあっさりしていますが美味しい「焼とん」で、100円は安いと思います。 いつも「かしら」と「ハツ」3本づつと日本酒2杯飲んで終了です。

去年は、先に一人で飲んでいたお客さんと意気投合して世間話しをし出しましましたが、今年はみんなサラリーマン仲間でそれぞれ盛り上がっていたので、一人静かに飲んで帰りました。 話しを聞いているとやっぱりサラリーマンの話題は仕事上のうっぷん晴らしが多いですね。 私は飲んだ時には趣味の話しとか楽しい話をしたい達ですが、どうしても会社の同僚との酒飲みは会社の話題になってしまいがちですね。

こんなに飲んでも変わらないのが私の性格の良さ。

道路を渡ったところで、良い照明を発見。

この歩道沿いは全部この照明器具で、水平方向より上には一切漏れ光が出ない設計の照明器具で、まぶしくも無く歩道が柔らかい光で照らされていました。 高層マンションやアパートが立ち並んでいますから、住んでいる人たちにとっても部屋が照らし出されずに済んで、住みやすい環境だと思います。

と、マジな話で取りあえず1日目の話しは終了。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須の焼き物(陶器)屋さんめぐり-2

2012-09-18 21:51:40 | おでかけ

昨日に続き那須の焼き物屋さんの話題です。

先週のサイクリングブログでも紹介した「JAGO CERAMICS」にお邪魔しました。

今日の目的は

 ↑ の様なネームプレートの文字をセラミックで作ってもらうお願いに来ました。

先ずは、PCで実物大のプレートイメージを作成したものを見せました。

「幅65cm×高さ55cm」の結構大きなパネルに配置よろしく文字を書き込んであります。

作って頂くのは「星マーク」と「VEGA」の文字。

漢字部分は自分でペイントします。

これともう一つ、家のネームプレートの文字もお願いしました。

具体的な実物大の大きさのデモ紙を渡す事できっとより以上にイメージが分かると思います。

このサイズの紙はありませんから、A4用紙8枚を繋ぎ合せて作りましたが、ジェイゴさんもこのデモ紙を見て感心していました。

でも、このプレートを使うのは何年先の事か・・・・

とりあえずは部屋の中にでも飾って夢を楽しむしかありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須の焼き物(陶器)屋さんめぐり

2012-09-17 22:59:11 | おでかけ

先週のサイクリングで訪れた那須の焼き物屋さん2件に今日は妻を連れて行って来ました。

とは言っても、妻が一緒なのでサイクリングでは無く車で行きました。

先ずは「成月(霽月)窯」、先週のブログに書いた様に3.11の地震で以前買った茶碗が欠けてしまったので同じ物が欲しくなり買に行きました。

予想どおり窓から中を見てみると「ラッキー」が今日も皿ネコになって私たちを迎えてくれました。

先週下見をしておいたので、迷うことなく新月直後を思わせる細い月の湯呑茶碗をゲット! それを片手に持ち、話をしながら小鉢を見ていたら使い易そうなのが目に付き、妻に同意を得てこの2つを買う事に。

こちらが今日買ってきたもの。

良い感じのお月さんと夕暮れのグラデーションでしょう。 それと、なめっこい感じの小鉢。

これで、つまみを小鉢に入れて直前のブログで書いた日本酒をくいーッと行くわけだ。

秋はいいねェ~!

帰り間際にオーナーが栽培している栗が採れたと言って、売ってるような綺麗な栗を頂きました。

ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祝いに頂いた美味しいお酒

2012-09-17 20:56:43 | 建て替え新築

kenさんがはるばる彼方から車で家を見に来られたので、地元のマツさんとnojiさんにも声を掛けてバーベキューを開催しました。

nojiさんを除いては酒豪ばかりでしたのでよほど酒が売れるだろうと踏んでいましたが、やっぱり焼肉にはビールですかね。ビールばかりで日本酒には殆ど手が付きませんでした。

親戚に頂いた日本酒は既に自分で飲んでしまいましたのでありませんが、友人に頂いたお酒はご覧のとおり。

taniさん、kenさん、yamaさん、マツさん、nojiさんそれぞれにみんな個性的なお酒ばかり。

taniさんから頂いたお酒は飲んだら凄くご利益が有りそうな「開運」です。 これを飲んだら翌日には大金持ち・・・凄いですねェ。 宝くじ買う前に飲んでから買いに行かないと行けません。

M2はマツさん定番御用達のお酒で、「みずがめ座の球状星団のメシエ天体番号M2から流れ落ちる酒だ」 とは本人は言っていませんが、星好きなマツさんの事なのでそんなところから好きなんだと思います。説明書きによればM2と言う酵母菌で作られたお酒だそうで、球状星団の星屑は入っていないみたいッス。

オッと! 出ました「越乃寒梅」。 有名すぎるこのお酒はkenさんからの頂きもの。バーベキューとビールで腹いっぱいのお腹に注ぎ入れました。 もっと味わって飲まないともったいない!

一番右のお酒は先にyamaさん、マツさん、nojiさん合同で頂いたお酒。 「大吟醸」の文字が・・・ これは聞いた事無いお酒ですが「大吟醸」の文字だけでおいしそうな気がします。 楽しみだぁ~!

ビール、ビール。 うむ~! これは、日本酒じゃありませんがnojiさんからの頂きもの。スーパードライ! 私はバーベキューやるのに発泡酒を用意しておきましたがこれを頂いたので、さっさと発泡酒は下げてこちらのビールをみんなで飲みました。

みんな日本酒あまり飲まないので勧めると、私に買ってきた酒なので自分でゆっくり飲んでくださいとの事。 

嬉しいじゃありませんか。 よーしッ! 今度の休みは人間ドック明けだし、祝い酒ガンガン飲もう! っと。

ワ―! 20日、21日は人間ドックだった。 これはまずいぞ。 値が悪く出そうだ。でも、日常の生活状態でどうなるのか確認するには打ってつけの状態かもしれない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JBLのスピーカーとアンプのコンビネーション

2012-09-15 22:45:35 | 建て替え新築

一条工務店の家には天井埋め込み式JBLのスピーカーをオプションで取り付ける事が出来ます。

私の場合、このJBLのスピーカーをなんと工場見学のくじ引きで当ててしまった訳。 安くは無いこの代物に悩んでいた時だけにその時の喜びはひとしおでした。

天井にはセンタースピーカ含めて5本のスピーカーが付いています。(写真右側が正面なので、右側にフロントL/Rと中央にセンタースピーカーの3本が付いています。左側はリアのL/Rの2本)

TVボードの右下にはサブウーハーが入ります。 さすが、提携品だけあってTVボードの棚のサイズがスッポリ収まる寸法になっています。

スピーカーがタダになった分、アンプを買う事ができました。 

「オンキョー 7.1ch対応AVレシーバー TX-NR616(B)」

このアンプは、入居と同時に取り付け出来るように5月15日に当時のネット最安値で買いました。

6月5日の家の引き渡し後のフローリングコートを行った後に早速接続して聞いた時に、「いい音出てるなぁ~」と、一人にんまりしていました。 でも、そこは視覚的なものと違って公表するには少し時間が必要と判断したため、直ぐにはブログには載せませんでした。

それから3ヶ月。

ずっと聞いていてもやっぱり良い音です。 飽きたりしませんね。 スピーカーとアンプがベストマッチって感じ。

付ける前から気になっていた天井から音がするってどんな感じか? についても、一般2CH音声を聞いている分には全く問題なし。 ただ、さすがに音場を気にする5.1CHでは、どうしても上の方から聞こえる事に違和感はあるものの、慣れれば普通に気にせず聞くことが出来ます。

また、5.1CH音声のシネマ音の様に低音バッチリの時は天井全体がサブウーハー化して地しびき状態で凄い迫力となります。 2CH音声も4本のスピーカーから2CH音声を出すモードにすると、同様にスピーカーからの広域の延びた音と広がりを感じる低音の響が癖無く聞こえて良い音出してます。

ピアノ演奏の音で確認しましたが、家のピアノの音と音量を同じにするとスピーカーからのピアノの演奏の音と生のピアノの音がほとんど区別できないくらい同じに聞こえます。

更にこのアンプにはネット接続できる機能が付いていて、全世界の多種多様な音楽ジャンルから自分の好みの音楽を自由に聞くことが出来ます。

ラジオも皆さんご存知のradiko.jpにつなげば聞けます。

私は、JAZZが好きなのでジャンルから「JAZZ」を選択します。

以前からPCでJazzRadioを聞いていたので、このアンプからもそれをアクセスして聞いています。

画面右下の数字を見ると分かりますが、このJAZZのジャンルだけで322のチャンネルを選択できます。

他のジャンル合わせると数千ものネットミュージックチャンネルにアクセスできます。

音も良いし、無料だし、多種多様な音楽が24時間聞けるなんて、もう有線放送の時代は終わったか?

休みの日や夕食時はJAZZを聞きながら高級レストランの様な趣になってゆっくりすると心も体もゆったりします。

でも、自分の好きなチャンネルを探し出すのが結構大変なんですよ。 見つけたらすぐにお気に入りに登録。

まっ!そう云う事で、私の選択に狂いは無かったようです。 音楽好きな方で、一条工務店で家を建てられる方はぜひJBLのスピーカーを取り付けて損はなさそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北新幹線30周年

2012-09-14 23:46:28 | 生活

今日は妻の迎えが遅くなるというう事で一本遅く帰って来ることになっていましたが、忘れていつもの新幹線で帰って来てしまいました。

駅に着いてから気が付いて駅の待合室で妻が迎えに来るのを40分程待つことに。

暇なので、いろんなものを見ながらひとりで物思いにふけっていると、毎日見てるのに特段気にもかけなかった「新幹線30周年」の大きな文字。

良く考えてみると、私も既に新幹線通勤19年目を進行中で、30周年の内の約2/3を新幹線にお世話になって来たのかと思うと感謝の気持ちになって来ました。

新幹線によって生活が変わった人がどれほどいるか、最初は大宮までしか走らず「リレー号」で東京大宮間の渡りをしていた時代もあったのを思い出しました。リレー号を降りると新幹線の自由席の座席を取るのにみんな駅構内を走って新幹線ホームまで行きました。 でも、私が通勤を始めたのは東京駅まで開通してからです。

当時は8両編成か12両編成が多く、車内はいつも混んでいました。 私は更に幕張まで行っていましたが、京葉線を降りてから走って新幹線乗り場まで行ってぎりぎり乗れる時刻だったので日によっては小山ままで立って帰る事も何度もありました。

でも、その後16両編成が増え、二階建てMAXが登場すると立って帰る事など無くなりました。MAXも今年から東北新幹線ではほとんど姿を消し、上越方面専用になってしまいましたが、本数の増加もあって立つことはありません。 

19年前、東京-那須塩原間が1:15かかったのが、今は1:10です。 以前のブログでも紹介した「はやぶさ」が開業して、このスピードの波が加速してスピードの出ない二階建てMAXは東北新幹線から2往復程度残して姿を無くしました。 

車両も昔は前後方向の回転が出来ない固定椅子だったり、いろいろ試行錯誤を繰り返しながら発達してきた歴史を体験してきた訳で、退職して新幹線に乗らなくなったときに初めてその体験の貴重さが分かるんだろうなって考えてながら40分の待ち時間を過ごしました。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最初のサイクリング-5

2012-09-10 22:16:21 | サイクリング

さて、今度こそ本シリーズ最後の段になりました。

「成月窯」を後にしたのは3時ちょっと前だったでしょうか。 心配していた雨も降る様子も無く安心してサイクリング出来るのは何よりです。

那須塩原の山間部を走る横断道路を西に向かって少し走ると高林中学校が右手にあります。その校門手前の空き地には毎年この時期になるとススキの大株が出現します。 恐らく周辺にもたくさんススキが生えているのを幾つかの大株だけ残して刈り取るのだと思います。 (想像なので違っていたらごめんなさい)

ススキは秋の風情があって良いですね。 日本人の秋の定番と言えば十五夜お月さん中秋の名月ですね。そこにもやっぱりススキが無いといけません。 今年は9月30日(日曜日)がその日ですヨ。

こんなところで道草食っていると日が暮れてしまうので先を急ぎます。

いよいよこの先から帰途の下り坂になります。 登って来た分帰りは軽快です。

途中、田んぼと言う田んぼ全ての稲穂が黄金色に輝き、お米が重そうに垂れ下がり豊作を知らせていました。

そんな風景を眺めながら爽やかな秋の空気を切って走る事10分。

今度は別荘地の中にあるイギリス陶芸家「ジェイゴ」さんのギャラリーに立ち寄りました。

こちらも「成月窯」同様、サイクリング定番の立ち寄り場所です。「成月釜」は純和風な焼き物に対してこちらは洋風な焼き物で、同じ日に2つの窯を訪れるとそれぞれの持ち味の良さがありありと分かります。

文化も違うし製法も違う2つだからこそ私はこの両者を見比べるのがとても好きです。

今日、訪れたのはこの看板。

数年前に始めて来た時からこの看板が気に入っていました。 昨年、家を建て替える決心をした後に昨年最後のサイクリングで来た時にジェイゴさんに、同じようなネームプレートを作って欲しいとお願いしたら、「OKョ」と言っていたので再度今日話をしに来ました。

早速話を持ちかけると去年の事を覚えていてくれました。 ひらがなでも大丈夫か聞いたら、「やっぱりひらがな難しいね」といわれるのでアルファベットで作ってもらう事にしました。

元々、洋風の家ですからアルファベットでも良かったんです。

過去にもいくつもお店の看板なども手掛けたと、それらの写真を見せてもらっていたら、そのうちジェイゴさんの隣に女優さんの様な若い女性が写った写真が出て来ました。 奥さんじゃないし・・・

こんなところに入れてあるんだからまずい写真でもなかろうと、「誰ですか」って聞いたら「由美かおる」だって云うんで、再度良く見たら本当に。  数年前にこのギャラリーに来て焼き物を買って行ったのだとか、当時の雑誌にも2ページ一杯に何枚もの写真なども載っているのも見せて頂きました。

以前は確か東京の三越デパートなどで個展なども開いていたと言っていたので結構有名なんです。

以前にも書きましたが、ここの焼き物の特徴は亜鉛の結晶で出来る花が咲いたような綺麗な模様の焼き物で下の作品は最近焼かれたものだと思います。 新作ですかって聞いたら「はい」と言ってました。

店内を見渡したあと、工房に行ってネームプレートの作成の話しをして来ました。

正式な注文は次回来た時にすることにして外に出ると、何やらサングラスのオヤジが居るのに気が付きました。

これまで、何回も来ているのにこのオヤジには気が付きませんでした。 ジェイゴさん曰く、「彼には名前が有るんだ。ロックンロールっていう名前ネ」と言って笑ってました。

こんな話をここでも1時間近くしてました。

それで、家に着いたのが4:30って訳。

あー今日もビール美味かった! と例の先に紹介してしまった写真と相成りましてお開きです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽光発電の売電開始-6

2012-09-09 23:02:28 | 建て替え新築

昨日土曜日で太陽光発電開始から2週間が経ちました。

さて、その結果は如何に。

売電電力より買電電力が若干上回っていますが、買電のほとんどが売電の1/4程度の金額の深夜電力ですから金額ベースでは売電額が買電より大幅に上回る計算です。

ところで、このところずっと良い天気が続いていて発電日和ですが、今朝も目が覚めて外を見ると良い天気で三連窓を開けると黄金色に染まった田んぼの風景がとても綺麗でした。

毎日こんな天気続けば良いのになぁ。

でも、この後稲刈りが始まって、もうこの黄金色の景色は半分無くなってしまいました。

気持ちの良い一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最初のサイクリング-4

2012-09-09 22:31:28 | サイクリング

連載物「今年最初のサイクリング」第4段は・・・

「NOVIRO」で水分補給と食事を済ませると、ちょっと体が重くなります。 でも、まだまだ山に向かって一定の勾配の道を走ります。 前にも書きましたが、この辺の地形は裾野のためアップダウンがあまりなくペースを乱す事無く体調管理はし易いです。

そんなこんなで、20分ほど山に向かい、大きな交差点を左に行くとその場所はあります。

交差点から1kmくらい行くと右手に入る小道の先に「陶」の文字が。

はい。こちらもサイクリング立ち寄り定番の「成月窯」と言う焼き物屋さん。

何時ものネコちゃん「ラッキー」も健在で相変わらず人懐っこい性格の可愛いニャンコです。

でも、しっぽ長いですねェ。

ついでにひげも長ーい。 耳はカウボーイハットの様なシャレた湾曲。

「君はどこから来たんだい」と声を掛けたくなります。

さて、今日の目的は以前に買った三日月湯呑茶碗が3.11震災で欠けてしまって暫く使っていないので、また欲しくなってまだあるかどうかを確認に来ました。

良く見たら一つだけ展示してあったので「一つあって良かった~」と言ったら「まだ有りますよ」って奥から出して来て並べてくれました。

少しづつどこかみんな違って、手造りの味が出ています。

夕空のグラデーションを見事に表現した本体の色具合と新月直後を思わせる細い月。 秋の夕暮にこの茶碗でお酒を飲むと、ほのぼのとした雰囲気になれるので気に入ってます。 秋が深まる前に買いに来ないとね。

オーナーといろんな話をしていると、ラッキーはテーブルの上でその話を聞きながらうつらうつらしています。 ご満悦の様子。

更に長話しをしているといつの間にかどこかへ行ってしまいました。

そろそろ帰ろうと、ふと外を見ようと窓の方向を見たら・・・・

こんなん なっちゃってました。

オーナーの話しではラッキーはこの皿がえらく気に入ってしまって定番寝床になってしまったので売るに売れなくなってしまったのだと・・・

この成月窯にお越しの際には、先ず窓から中を覗いてみましょう。ラッキーが皿ネコになって寝ているかも。

ここでも1時間近く談義に没頭。

さて、これでこの日のサイクリングは帰途か? と思いきや、まだ次があるんですよ。

今年、遅いサイクリング初日とあってご挨拶回りが沢山。 これでも本当は1/3程度ですが・・・・

こんな風にブログ書いていると、サイクリングが主なのかお店回りが主なのか良く分かんなくなって来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加