nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

庭の花々4月8日

2024-04-09 09:17:46 | ガーデニング
リビングから外を見ればスイセンの花が満開です。


スイセンは横向きに咲くので、写真撮るには低位置で撮らないと良く見えませんね。

花壇のスイセンは3種類あります。

ごく一般的なラッパスイセン。


外側が白くて中が黄色いもの


そして八重咲きのスイセン。

この八重咲きのスイセンを増やしたいのですが、なかなか増えてくれません。

もう終わりに近づいて来たアネモネ ですが、もう少し楽しめそうです。


ムスカリも球根が増えすぎて栄養不足で花数が少ないです。
自業自得って感じです。
昨年、増え広がり過ぎて花壇内を占領しそうなので、生育区域を制限してその区域以外の場所で出て来たものは球根ごと抜くと決めました。


チューリップは数年前に植えた物がありますが赤と黄の単色の普通の花なので、昨年秋に球根を買いました。

六つ植えたその一つが咲きました。


スイセンの中に紅一点って感じです。


でも、隣りのチューリップは根切虫の様な物に根元から倒されてしまいました。
周囲を探しましたが、犯人は見つかりませんでした。
もう一本は発芽しませんでしたので、結局咲くのは4本だけの様です。


もう一つ咲きそうなチューリップがあります。
ちょっと見、凄い様相ですね。
これ、ほんとうにチューリップか??


スイセンが終わる頃には、ネモフィラと千鳥草が沢山咲いてくれると思います。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラCaffe開店 | トップ | 玉ネギの不織布を外す »
最新の画像もっと見る