Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

Go To 桜?

2020-11-24 18:33:35 | ニュース
本格的な冬が近づき、新型コロナウィルスの感染が全国的に大きく拡大する中、
「我慢の3連休」とした提案も虚しく、各地の行楽地は大賑わいだったようです。

コレが今年の春頃だったら、国民のほうも慌ててキャンセルしまくったろうに、
今では新コロに慣れたのか鈍感になったのか、外出を控えることも少なくなりました。

まあ、Go To トラベルやらGo To イートやらで、消費活動を活発化させるにも、
感染防止策を施すなら許す、ってなワケですので、マスクさえしてりゃなんでもいい、
ってな意識にもなるワケです。

そんな程度で人が移動しまくってるのですから感染だって拡大します。
マスクしてりゃ手指の消毒してりゃ感染しないんじゃないのですから。


東京に劣らず感染者数が増えているのは北海道と大阪府で、
大阪なんかは1日の感染者数が東京のそれを上まったりしており、
感染の深刻度は最も大きそうです。

ま、1日の感染者数だけ見てどうこう言う態度は貧しいとは思うのですが、
大阪モデルとはなんだったのでしょうか。


こうした全国の状況を受け、Go Toキャンペーンの見直しに消極的だった政府も、
さすがに部分的・一時的停止などに動かざるを得ないようです。

ただし新コロ大臣の西村センセーは、キャンペーン適用・除外について、
まず知事に判断してほしい、なんて言っちゃいまして。

いやいや、Go Toは国の事業で国が始めたのですから、まず国が指針なり作って、
リードしていくべきなのに、地方任せの態度がミエミエで、まあ無責任なモノです。

東京都知事の百合子センセーが、国が判断すべきと言ってますが、
コレについては百合子センセーの言い分が正しいと思います。

もともとGo Toキャンペーンは感染が治まってから運用するべき事業だったのに、
経済界の声を優先して、制度設計自体未熟なままで見切り発車した無責任なモノですんで、
今さらそういった態度が改めて露わになっても驚きませんがね。

そしてその結果が、ここにきての感染大拡大ってワケですので、
この第3波と言われる事態は政府の失策ですよね。

というか、感染拡大自体はある程度は想定していたでしょう。
つまり、経済活動の再開のため、感染拡大を引き替えにしたのです。
確信犯だと自分は思いますけども。

以前、なかなかPCR検査を増やさない理由に、
いたずらに陽性者を増やすと医療現場が崩壊する!なんて言われてましたが、
Go To キャンペーンでわざわざ医療現場が崩壊するような事象を国が作り出してるのですよ。

万全な感染対策をして!なんて呼びかけはそのための方便で、
客も客を受け入れる側も都合よくソレに乗っかってるに過ぎません。


というワケで、北海道の札幌市や大阪などはGo Toキャンペーンから除外するよう、
自治体から申し入れているようですが、今後はどうなるでしょう。

自分もいつもなら年末年始は田舎の実家に帰省するのですが、今回は見送るでしょう。
Don't Go To 帰省、な冬になっちまいましたね。


ところで23日になって唐突に、こんなニュースがありました。


 “安倍前首相側が一部費用負担”示す領収書などホテル側が作成

 「桜を見る会」の前日夜に開催された懇親会について、
 安倍前総理大臣側が費用の一部を負担していたことを示す領収書や明細書を
 会場となったホテル側が作成していたことが複数の関係者への取材で新たに分かりました。
 懇親会をめぐっては政治資金収支報告書に収支を記載しなかった政治資金規正法違反などの
 疑いでの告発状が提出されていて、東京地検特捜部は安倍前総理大臣の公設第1秘書らから
 任意で事情を聴くなどして詳しい経緯の確認を進めているものとみられます。

 「桜を見る会」の前日夜に開かれた安倍前総理大臣の後援会主催の懇親会は、
 7年前の平成25年から去年まで都内のホテルで毎年開かれ、
 会費5000円で支援者らが参加していましたが、野党側が国会で
 「安倍事務所が費用を補填(ほてん)していたのではないか」などと追及し、
 全国の弁護士らからは政治資金規正法違反などの疑いでの告発状が提出されています。

 政治資金規正法は、政治団体が会費制の催しを行った場合、
 その収支を収支報告書に記載することを義務づけていますが、複数の関係者への取材で、
 安倍前総理大臣側が費用の一部を負担していたことを示す領収書や懇親会の費用の
 総額などが記された明細書を会場となったホテル側が作成していたことが新たに分かりました。
 関係者によりますと、懇親会の費用の総額は参加者から集めた会費を上回り、
 差額分が補填された可能性があるということです。

 東京地検特捜部もホテル側が作成した領収書などの存在を把握しているとみられ、
 後援会の代表を務める安倍前総理大臣の公設第1秘書らから任意で事情を聴くなどして
 詳しい経緯の確認を進めているものとみられます。

 安倍前総理大臣はこれまで国会などで「懇親会のすべての費用は参加者の自己負担で支払われており、
 事務所や後援会の収支は一切なく政治資金収支報告書に記載する必要はない」と説明し、
 明細書についても「事務所に確認したがホテル側からの発行はなかった」と説明していました。

 安倍前総理大臣の事務所は23日午後、
 「先般、刑事告発されたことを受けて説明を求められましたので、捜査に協力し、
 真摯に(しんし)対応させていただいているところです。
 なお、詳細については、コメントを差し控えさせていただきます」とするコメントを発表しました。


お、なんだ、桜疑惑の捜査が進展するのかしら?

「桜を見る会」前夜祭の会場となったホテルの明細があったってなことですが、
あって当たり前です。無いワケがないんですよ。

ソレを、アベちゃん側が無いと言ってますんで−、なんていう垂れ流しばかりで、
大した追求をしてこなかったのがおかしいんです。

もともとアベちゃんの説明なんて嘘ばっかりだったのは明らかなんですからね。

ところが、妙に突然にこんなニュースが飛び出してくるのは、
アベちゃんが首相の座を降りて、疑惑追及への障害が無くなりでもしたのでしょうか?


いやー、なんかちょっと怪しい気が自分的にはしてますが。
真っ先にこのニュースを報道したのが、アベちゃん応援団のNHKとナベツネ新聞ですから。

既に裏で手打ちがあって、アベちゃんがこの疑惑から逃れる道筋をつけたからこその報道、
ってことじゃあないでしょうね?

ソレにアベちゃん本人操作には真摯に協力すると言う態度も怪しければ、
公明党代表の山口メンバーまでもが、「アベちゃんは説明責任を果たすべき」
なんて言ってるのも怪しいです。


本来であれば、宴会費の一部を地元有権者のために負担したなら公職選挙法違反、
政治資金の使い途を正しく報告していないのなら政治資金規正法違反、
ナニより国会でアベちゃんが嘘をつきまくっていたワケですからいずれにしても、
アベちゃんの政治家としての生命は一巻の終わり、の筈なんですよ。

こんな人の生き血をすすって生きてるような醜い鬼は、
とっとと成敗しなければならんのです。

ソレでも、まんまとアベちゃんが逃げおおせる気がしなくもないですが、
さあ、どうなりますことやら。

 

東京オリンピック・パラリンピックを成功させよう

2020-11-16 22:30:42 | 日記



本格的な冬が近づいてきまして、新型コロナウィルス新規感染者数が劇的に増えております。
コレは第3波なのか!?そうでないのか!?なんて言っておりますが、そんな評価はどうでもいいです。
この感染拡大をどれだけ真剣に受け止め、どんな対策をするかだけが重要です。

もともと秋冬は気温も下がり空気が乾燥し、暖房のため窓を閉めたりと、
感染する環境が整ってしまうことに加え、企業や商業の活動も活発化してきてますし、
Go Toキャンペーンで人の動きが促進されてますから、こうなることは自明だったのですよ。
やっぱり「Go To コロナ」だったのですよ。

新規感染者が大幅に増えている北海道では、道内で札幌市との移動を制限する、
なんてことになりそうですが、Go Toの観光客をそのままでは意味ないと思うのですけども。

この、緊急事態宣言時を上回る状況を目の当たりにしてもまだ政府は、
Go Toキャンペーンを見直すつもりはないようです。
まあ、新規感染者といっても無症状の患者が多いのであれば、多少の感染者と引き替えに、
経済活動を優先しよう、ってな勘定なんでしょうか。

Go Toキャンペーンを見直さないどころか、ここまでの感染状況になっても対策としては、
未だ、マスクと手洗い推奨!みなさん気をつけて!と、まるで個人任せです。
ヤル気あるんでしょうか。

もはや市民の側も、マスクと手指消毒してりゃ感染対策!なんて、
脳天気な意識を見直すべきではないでしょうか。 


さて、こうして新コロの感染が拡がってくると気になるのは東京オリンピックです。
もはや、多くの人はオリンピック開催は現実的でないと考えているのではないでしょうか。

そんな中、国際オリンピック委員会IOCのバッハ会長、コーツ副会長が来日し、
スガ総理らと会談を行いました。


 菅首相とIOCバッハ会長が会談 五輪・パラ開催 緊密協力で一致

 菅総理大臣は、IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長と会談し、
 来年の東京大会について、観客の参加を想定した検討を進めていると説明しました。
 両氏は、開催を必ず実現し、安全安心な大会に向けて今後とも緊密に協力していくことで一致しました。

 菅総理大臣は16日午前、総理大臣官邸で、東京オリンピック・パラリンピックの
 延期が決まってから初めて日本を訪れている、IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長と、
 およそ30分間会談しました。

 冒頭、菅総理大臣は「来年の夏、人類がウイルスに打ち勝った証しとして、
 また東日本大震災から復興しつつある姿を世界に発信する、
 復興オリンピック・パラリンピックとして、東京大会の開催を実現する決意だ。
 安全安心な大会を実現するために緊密に連携して全力で取り組んでいきたい」と述べました。

 これに対し、バッハ会長は「東京大会を来年実現するという強いコミットメントを
 示していただいたことに心よりお礼を申し上げる。そのような決意を十分に共有する。
 東京大会は世界全体に資するものであり、必ず実現し、成功させる」と述べました。

 そのうえで「今回の大会はコロナ後の世界において、
 人類の連帯と結束力を表すシンボルにすることができる。われわれは日本の側に立つ。
 今、人類はトンネルの中に入っているかもしれないが、オリンピックの聖火が
 トンネルの先に見える明かりになるだろうということをともに信じたい」と述べました。

 そして、東京大会に向けた新型コロナウイルス対策について、菅総理大臣は、
 日本でのスポーツ大会に参加する外国人選手などが入国後14日間の待機期間中も
 参加できる仕組みの運用を開始したほか、プロ野球の試合に制限を超える観客を入れて
 感染対策などを検証する取り組みを行っていることなどを紹介しました。

 また菅総理大臣は、東京大会では観客の参加を想定し、規制の上限や防疫措置の
 在り方などについて検討を進めていると説明し、両氏は、東京大会の開催を必ず実現し、
 安全安心な大会に向けて今後とも緊密に協力していくことで一致しました。
 (後略)


ということなんですけども。

おそらくコレはメディア向けの声明に過ぎないでしょうね。
ホンネは別にある筈です、そう、東京オリンピックは中止だと。


いやね、開催に向けてIOCと日本とで緊密協力を確認なんて、今さらそれだけの確認に、
わざわざこの新コロ感染拡大の中、IOCのトップ2が来日しますか。

今日のメディア向けの発表は、スポンサーらへの説明機会確保のためでしかないでしょう。
正式発表の前に、利害関係者に状況の説明と対応をしておく時間稼ぎです。
その段取り打ち合わせのための来日なんでしょう。

もともと東京オリンピックに関しては、10月頃には新コロの状況を鑑みて、
開催可否の決定をするって言ってませんでしたっけ?

ソレがその予定通りだったのかはわかりませんけど、このところの世界の状況から、
やっぱ中止、ってな判断になっても驚きません。
ヨーロッパでは各国で再びロックダウンが相次いでる状況ですし、
オリンピックに向けた準備も進まないでしょう。

今、そのままホントのことを言うワケにもいかず、お茶を濁している状況ってことです。


IOCがオリンピックのためのワクチン代を負担する、なんて言うのも怪しいです。
ワクチン自体がまだ完成してませんしオリンピックまでに完成する確約もありませんし、
ワクチンがあれば万事解決するモノでもないでしょう。

だいたい、IOCはワクチン代負担なんてするつもりもないのでしょう。
なぜなら、オリンピックは中止するから、負担の必要もないのがわかっているのです。


でもですね、自分は逆に、こういう状況だからこそ、
東京オリンピック・パラリンピックを開催して欲しいと思うようになりました。

東日本大震災の復興もおざなりにオリンピック誘致なんて反対だったのにですよ。

どういうことかと言いますと、日本政府は東京オリンピックのことを、
震災復興を示すだとか、新コロに打ち勝つ証しだとか言うじゃないですか。

なんでそんなにオリンピックに大義をもたせたがるのかわかりませんけど、
(おそらく裏には、やましい動機があるのでしょう)
だったらそうか、無理矢理にでも開催して新コロに打ち勝ってくれないか、と。

東京オリンピックで世界の人々の往来が増大し、密な状況が創出され、
ソレによって感染が拡大したり大規模クラスターが発生したとしても、
嘘でも新コロ克服ってな状況をでっち上げ、事実化して欲しいのですよ。

そしてこの、窮屈で、人々に摩擦を生じさせ、形式的でしかない、
ニューノーマルとか新しい生活様式とかいうモノを、葬り去って欲しいのです。

 

日本人でトランプ支持とはなんなのか

2020-11-09 22:38:42 | ニュース
9日の株式市場はびっくりしましたねえ。
日経平均は一時600円を超え、最終的には500円を超える上昇となったのですが、
ソレというのがアメリカの次期大統領となる民主党・バイデン政権への期待なのだとか。

ま、株価なんてものは今どき、経済の実態を反映するのではなく、
どの局面にマネーゲームが注目するのかで動くだけってのは明らかなんですけども、
ソレにしても、まだナニもしてないバイデンへの期待でここまで値動きするとはねえ。

トランプ政権下でアメリカ経済好調!とか言ってたのはなんだったのでしょうか。
むしろ、トランプ早く辞めめえかな?ってのが市場のホンネだったのでしょうか。

新型コロナウィルスの影響で日本企業の業績見通しは明るくないってのに、
相変わらず節操なく脳天気なモノですね、株価というヤツは。


というワケで、日本時間の日曜8日の早朝でしたか、
アメリカの大統領選挙でどうやらバイデン氏の勝利が確実と伝えられたのは。

自分はよく家でFMラジオを聴くのですけども、心なしか、
バイデン勝利を歓迎するようなコメントとか選曲が多い気がしたのですけども。

特に首都圏のFMは海外にゆかりのあるパーソナリティ・スタッフも多いですし、
洋楽がかかる率も高いので、そうなっちゃうのでしょうか。
それとも自分の気のせいかも知れませんが。


でも日本で不思議だなあと思うのは、自分なんかはアメリカの大統領が
民主党だろうが共和党だろうが、バイデンだろうがトランプだろうが、
別に気にしないですし今回の大統領選だって大して興味なかったのですけども。

そんな自分は置いておいても、なぜか日本にはトランプ応援団とまでではなくても、
トランプを支持する人達というのは明確に、それなりの数がいたのですよね。

バイデン支持!みたいな日本人はいなくてもトランプ支持者はいるというのは、
興味深い現象だと思いませんか。日本人なのに、ですよ。

トランプってそんなに日本人に人気でしたっけ?と不思議なのですが、
そんなにアベちゃんとのゴルフや炉端屋談義が好評だったのでしょうか。
アレでトランプは親日!みたいな評価を得たのでしょうか。

でも、そう、日本におけるトランプ支持というのはきっと、そういうことなのです。
いわゆるアベちゃん支持者とほぼほぼ重なるのだと気付きました。

まあ、自分の勝手な印象で単純化して言えば、トランプって、
反中国・反サヨクの巨大な偶像みたいなもんなんですよ。
だから日本のネトウヨみたいな連中の共感を得てるのではないかと。

中国企業をアメリカ市場から排除したり、ソレを同盟国に同調させたりなどは、
日本のネトウヨの中国への敵意を見事に代弁していたようなモノです。

そして移民への厳しい態度なども、日本のいわゆる「愛国」な人々から見れば、
在日の中国系や朝鮮系を排除し攻撃したいとする姿勢とも重なるのです。

つまり、本来であればそのような排他的差別的態度というのは表明しづらい筈が、
その後ろ楯になってくれたトランプは、中国や左翼への対抗姿勢という意味で、
すがりつける存在だったのですね。

ちょっと考えれば、アメリカのトランプ政権でアジア系を含むマイノリティが
虐げられる状況があるのに、なんかよくわからない現象ではありますがね。

コレはもちろん自分は身の回りのサンプル中心に観察のうえで、
思い当たっただけの妄想でありますけども、今さら感はありましょうか。


しかし事態がここに及んでもまだ、トランプ側は往生際が悪いようでありますが、
日本のトランプ支持者も、なぜか反中国・反サヨク的態度への共感を認めず、
トランプの政策への支持なんてことをぬかしてますから、病は重いようであります。

 

アメリカ大統領選というショーに無駄に乗っかる日本

2020-11-05 21:31:24 | ニュース
5日は全国での新型コロナウィルス新規感染者が2ヶ月半ぶりに1000人超えました。
なかなか新規感染者が収まらないどころか、拡大しているようです。
そりゃそうです。

ヨーロッパでは再び都市のロックダウンに踏み切る国が相次ぐ一方、
日本じゃGo To トラベル、Go To イート、Go To 商店街で外出推奨なんですからね。
人が動けば感染が増えるのは道理です。
かといって、特に感染症対策を新たに施しているようにも見えません。

このところ新規感染者の拡大が顕著なのが北海道なのですが、
コレは気温の低下や空気の乾燥などが影響しているとも言われます。
ヨーロッパの感染再拡大の要因もそうなのではと言われております。

もともと、新コロ第2波というのは、秋から冬の時期ではないかと言われていたのですが、
もし本当に低気温と感想が感染の要因の一つだとしたら、ソレに輪をかけて人の移動を促す
Go To キャンペーンの継続というのは、理に適っているのでしょうか。

まあ、こういう問題は学術会議にでも提言いただきたいところでありますが。


さて、そんな新コロより、今の話題といえばアメリカ大統領選挙です。
投票を経て開票作業が続いているのですが、コレが接戦と言われています。

開票が進むにつれ、いよいよ民主党のバイデンの勝利か?なんて状況になって、
現職のトランプが根拠も示さず不正選挙だと叫いて提訴しまくるというのは、
往生際悪いというか、そんなこと許されていいものなんですかね。

だったら、トランプが当選した選挙はどうだったのかってハナシになっても
おかしくないと思いますしね。

でも、選挙前にはトランプよりバイデン有利!な趣だったのが、
いざ投票を終えたら大接戦!ってのはなんなのでしょうか。

もちろん、世論調査なるモノが正確だとは思ってませんが(特に日本)、
なんかこう、ただショーに無理矢理付き合わされてる感ってないですか。

ナニより日本のニュース番組が、この件についてやたら労力や時間を割いてるってのは、
なんなのでしょう。決まったら教えてくれればいいだけだと思うのですが。

そんなに視聴者の関心事かというとそんなことはないように思います。
ただ日本という国にとっては、宗主国のトップを決める選挙なモノですから、
そういう意味では大事というのはわからなくはないですが。


ソレもあるのでしょうけども、やっぱりアレですかね。
報道したくない国内ニュースでもあるのでしょうか。

やっぱり政権がらみですよ。
まずは学術会議の任命拒否問題なんですけども、コレ、
さすがに自分でもいつまでやってんの、と思いますよ。

ってのは、野党の追及のことを言ってるのではなくて、
肝心の政府、スガ総理がまともな回答をしてないからです。

まあスガ総理の答弁の変遷を見ても酷いモノです。
自分が決めたと言ったり、いやリストは見てないと言ったり、
学校に偏りがあるとかなんだとか、次から次へ言い訳のオンパレード。
要は、説明できない本当の理由があるってことです。

アベちゃん政権時から、質問にはまともに答えないのが当たり前な政府側ですが、
こういう体たらくを大マスコミは見せたくないんでしょうかねえ。
そこで報道を大統領選挙で埋め尽くすと、そんなカンジに疑います。


そんなスガ総理、パンケーキだの、秋田の農家出身だの、たたき上げの苦労人だの、
令和おじさんだの、庶民近いお茶目なキャラを演出しようとしてますが、
国会でもそんな一面を見せようとしたのでしょうか。

野党の質問に対し、

 「全集中の呼吸で答弁させていただく」

と、述べたようですね。

ご存じの方も多いでしょうが、「全集中の呼吸」とは、大ヒット中の映画、
「鬼滅の刃」に出てくる言葉です。

この社会現象とも言える大ヒット作から言葉を引用したってワケですが、
どうやらその場はしらけ鳥が飛ぶ結果となっていたようで。
まるでウケませんでしたね。

そりゃあ、いくら大ヒットアニメだからといって、
国会のオッサン達の理解の及ぶところでないだろうことは容易に想像がつきます。
引用の仕方も下手っぴで、センスないです。

まあ、コレはきっとスガ総理も、官邸の側近に唆されたのではないでしょうか。

 今の流行りと言えばなんといっても鬼滅ですよ!社会現象なんですよ!
 この作品からワードをいただいて国会で使えば大ウケですよ!
 鬼滅だけにこのシャレでキメ!ですよ! がはは!

みたいなカンジで。

結果はあんなカンジですので、よっぽどこの側近はこっぴどく叱られたのではないでしょうか。