Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

増税に新税、反社を守る自民党をまだ支持するか

2022-11-05 09:52:53 | 社会・経済
 新語・流行語大賞候補に30語 「国葬儀」「知らんけど」


年末恒例のユーキャン新語・流行語大賞のノミネートが発表されましたね。
でもヘンですよねえ。

だって「検討使」や「マザームーン」がないんですよ。
「統一教会とは知らなかった」「今後は関係を断つ」もありません。
おっかしいなあ。


さて、そんなことはともかく、ここ数日の大マスコミの報道はというと、
韓国での集団圧死事故と北朝鮮のミサイルが大きく取り上げられています。
その次くらいがアメリカ中間選挙だったりして、日本のニュースはないのでしょうか。

まあソウルの圧死事故は日本人も犠牲になっているとはいえですよ、
なんか国内の問題から目を逸らそうとの意志でも働いているのではないかと。

例えば、電気自動車の走行距離に課税する案が浮上しているとか言うハナシだったりですね。
コレ確かにガソリン車と違ってだと燃料に課税することは現行ではできませんので、
今後ガソリン車の多くがEVに取って代わってしまったら税収が大きく減ってしまうので、
道路の維持とかを考えるとなんとかしようってのはわからなくはないんですよ。

けど、充電ステーションでの課税とかでなんとかならないんでしょうかねえ。
まあ、充電はほぼ自宅で行えば済むようなユーザーへの課税は難しいかも知れませんが、
走行距離に課税ってのはいかにもスジが悪いんじゃないですかねえ。
「あの」三原じゅん子センセーだって、国民の支持が得られない!とSNS投稿するくらいですから。


そんなこんなでですよ、自動車走行距離への課税なみたいに、新しい税金を考えるのは熱心で、
消費税だってさらに増税されるかもしれませんし、その割に消費税増税分は全て使われるはずの
社会保障はまるで強化される気配はなくかえって細っていくばかりで、
一方で医療負担は増えるし軍備増強でこれまた国民の負担が増すとか、ナニ考えてるんですかね政府は。
NHK受信料だって法改正でネットに課金されちゃうかもしれません。

こんな事態になっているのに、多くの有権者はまだ自民党を支持しますか。
自民党に投票したり、政治への無関心を装って投票に行かない有権者が多いお陰でこの始末ですが、
どんどん生活を取り巻く制度が悪化しまくっても、コレでも野党政権よりはマシ、と思いますか。


自民党ったらアレですよ。
統一教会問題で大臣を辞任というか事実上の更迭とも言われる、どっちでもいいんですが、
記録にない記憶にないの山際センセーが、党の新型コロナ対策本部長に就任ですってね。

大臣を辞めさせられたと思ったら別の役職を与えられました。
ハギューダセンセーと同じパターンで、クビを切ったワケでは全然無かったのです。

どういうことかったカンジですが、まあアレでしょうかね。
自民党としては山際センセーを処罰するつもりはないか、でいなかったと。

だって山際センセーの記録にない記憶にない芸はまあ酷い醜態だったワケですが、
あの芸風を通したのはひょっとして、党のお偉いからソレで行けといわれたからじゃないかと疑うのでして。
そうすりゃ守られるし守ってやると。

ところが大臣を辞めさせることになってハナシが違うじゃないですかとダダこねたのか、
もしくは最初から代わりのポストがあるからと説得させられたのかで今回の就任になったと。

まあ山際センセー騒動のお陰で、他の大物の統一教会から世間の目が逸らされましたから、
ホラ、ハギューダセンセーとか下村センセーとか、ナニよりアベちゃんとかですけど、
党としてもその功績?は認めてあげないといけなかったんじゃないですかねえ。


そういや世耕弘成センセーも、統一教会と関係があると言われたってんで、
青山学院大の中野昌宏教授を訴えた裁判が始まりましたね。
統一教会系の原理研究会会員ですよね、なんてSNSで投稿されたのが名誉毀損だとか。

えっ、統一教会との関わりがあることがそんなに名誉を毀損しちゃうくらいの大事だったら、
他の自民党議員はどうなっちゃうんだってハナシですけどね。

確かに世耕センセーが原理研会員だったかの真偽はよくわからないままで、
中野教授のSNS投稿も軽率な面はあったと思いますがしかし、
だいたいがコレで訴え起こすとか、まあ世耕センセーは体だけでなくフトコロもちっちゃいですよ。

そもそもアベちゃんにあんなにべったりくっついてた世耕センセーが、
こうした理由で訴訟を起こすってのも妙だと思うトコロですがねえ。
よっぽど、統一教会問題で後ろめたいナニかが逆にあるんじゃないですか。