Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

この酷暑下のマスク着用の不思議

2023-07-31 21:57:38 | 日記

暑いですね。

連日猛暑日です。暑いです。

災害級の暑さと言われますけど、まさにそんなカンジです。

 

ところによっちゃ39度台と40度近い暑さになっていることろもあるようですが、

自分の住んでる神奈川や勤務地の東京都心などではここ数日、最高気温が35-37度くらいでしょうか。

 

いや、以前もそのくらいの気温になる日はありましたよ。

ありましたけども、今年のようにソレが1週間も10日も続くみたいなことはなかったんじゃないでしょうか。

しかも今年は関東じゃ雨が少ないです。

不謹慎かもしれませんが、ゲリラ豪雨でもいいので雨が欲しいところです。

 

この猛暑など異常気象の状況は日本に限ったことではなく、韓国では大雨・洪水の被害がすごいことになってますし、

南欧では大規模や山火事にもなっていて、もうね、温暖化なんて生ぬるい状況じゃないかもしれません。

熱帯化、もしくは酷暑化、灼熱化、みたいな状況なんじゃないでしょうか。

 

 

そんなカンジで皆さん、ご自愛いただきたいのですけども、見てますとアレですね、

こんな酷暑の中でも頑なにマスクをしてる人っているんですよね。

しかも乗り物や建物の中ではなく、炎天下の外で。

 

日本人がマスク着用に熱心なのは花粉症対策などでもともとマスク着用へのハードルが低かったことに加え、

やっぱり同調圧力みたいなものが蔓延しているからかなと思ったのですが、もう自身の判断でいいですよと、

政府が言ってるにも関わらずいまだマスクを外せない人が多いってのはどういうことかと。

まさか、本気でマスクが新コロを防いでくれるとか、いまだに新コロ怖いと思っているとか、いうことなんですかね?

あとはまあ、マスクに慣れすぎて顔を晒したくないとか、、そんな女性もいるってのは美容師も言ってましたが。

 

新コロ感染を警戒してマスクをつける行動は別に構いませんけど、

このクソ暑い中、外の炎天下でまでつける必要はどこにあるんでしょうかね。

 

まあ、着ける人の勝手ではありますが、外なんていかにも感染機会なんて低いだろうに、

マスクなんてしてるとむしろマスクの中が汗や息で不潔なんじゃないかと外からは見えてしまいますがね。

余計なお世話ですけども。

 

ソレに、鼻の穴を出しながらマスクしてるってのはなんなんでしょうか。

ソレじゃ意味ないだろうに、潔く外せばいいのにって思いますけどね。

マスク型の日焼けもするでしょうし。

 

しかしウチの職場でもまだマスクを常につけてる人ってのはいるんですが、

そういう人ってのは見てるとおそらく以前、新コロ感染暦があり、さらに、

ひょっとしたら他人に感染させたかもしれない状況にあった人、ってのが多い気がします。

 

やっぱりそういう後ろめたさみたいなものをまだ持っているのかなと。

他には小さい子供が家にいたりするので気をつけてるとか、職場によっては人のいるところではマスクするよう、

指導されてることもあるでしょうけども、この暑さと照らし合わせれば、暑さ回避優先でいいのにと思いますが。

 

 

でもまあなんとも不思議なのは、そういう常にマスクをしているような人でも、

知人と食事するとか呑みに行くとか言う場になれば当然、マスクは外すじゃないですか。

そこでおしゃべりして時には大きな声になったりもして楽しんでいるのに、

ソレが終わって店を出るとマスクを付けるという、なんとも不思議な行動だと思うのですよね。

 

知人にもいるのですが、こうして友達と食事はする、でも新コロになると死んじゃうからマスクをする、

みたいなことを言っていてびっくりしたのですが、本当にこういう人っているんだなと。

 

感染防止でマスク着用を心がけているのに食事などの場で対面でおしゃべりするのにマスクしてないんじゃ、

どういうふうに自身の行動の整合性をとっているのか、まるで理解できないのですけども。

 

 

まあ、自分はもともとマスクの感染防止効果なんて限定的と考えているからそう見えてしまうのでしょうけど、

一生懸命にマスクを常に着用して、一生懸命に手指を消毒してきたこの3年間だって、

そんな感染対策にも関わらず感染の大波っての8は回も繰り返してきたのですよ。

 

よく政府や医師会や専門家(笑)などは、感染が拡大してくると基本的な感染対策を!

なんて言ってきましたけども、果たしてソレが感染拡大に効果があったのでしょうか。

むしろ、何もアップデートしない感染対策には効果に限界か欠陥があるとしか思えないのですがねえ。

 

むろん、マスク着用は自由ですが、無理することはせーんせんないですからね。

 

 


政権に盲従し、忖度するいびつなメディア

2023-07-23 09:42:25 | 国際・政治

保険金不正請求問題で中古車買取で有名なビッグモーターが叩かれまくってます。

故意にクルマに傷をつけるなどインチキして保険金を請求していたのが大規模で長期に渡っており、

会社が組織的にやってきたことなのではないかといういうことのようです。

 

ソレ自体は確かに不正でありビッグモーターが批判・制裁を受けるのに異存ありませんが、

坊主憎けりゃナントカってカンジなのでしょうか、今や社長から企業風土からナニからナニまで、

バッシングの対象にしてしまって、国民もソレに煽られてここぞとばかりに攻撃している感があります。

 

例えば第3者委員会とやらによる調査ではこんな報告があったようですが。

 

 「経営陣に盲従し、忖度(そんたく)するいびつな企業風土」

 

なんだそうです。

が、いやコレ自分なんかはズッコケたのですが、逆にそうじゃない企業なんであるんです?

 

あるのかもしれませんけど、ほとんどの企業は顧客第一主義!なんて表では言っても、

結局は会社のお偉いに最も気を遣っているんじゃないかと思うのですがね。

ソレ差し置いてビッグモーターだけが特殊でいびつだなんて、誰が言えるのかと。

 

他にも、やれノルマがきついとか利益至上主義だとか、それって異常で珍しいことですかと。

さらに会社の何ヶ条というのが槍玉に挙げられたり、社長自身がドケチだとかいう報道まであるようで、

ビッグモーターならなんでも叩いて数字を稼げ、みたいなメディアの風土こそどうなのかと思ったり。

 

さて不正が明らかになったビッグモーターが叩かれるのはしょうがないとしてもこうなると、

同業他社はどうなのか、似たようなことはやってないのかと気になってくるところです。

ビッグモーターだけでなく業界として同じ風土があって同様の不正が常態化してはいないのかと。

 

しかもビッグモーターに関しては、不正に保険会社も関わっていたと言われます。

損保ジャパンとのことですが、共犯なのだとすれば当然、ビッグモーター同様の扱いを受けねばならないでしょう。

そのときもさあ、損保ジャパンの企業風土だとか社長や役員の異常ぶりが注目されるのでしょうかね。

 

こうして事業会社と金融がグルになって不正を働き利益を得ていたというと、

かぼちゃの馬車とスルガ銀行を思い起こさせますが、こうしたスキームってひょっとしたら、

もっと社会の至る所にはびこっているんじゃないか、そんな気さえしてきます。

 

 

さて今回のビッグモーターのように、特定の企業などの問題に対してメディアスクラムが組まれ、

国民全体も一緒になって集中攻撃する景色というのは珍しくありませんが、そういえば統一教会はどうなりましたっけね。

 

「マザームーン」もしもし山本朋広センセーは次期衆院選神奈川4区の支部長になるらしいですし、

「壺まっしぐら」山際大志郎センセーも、神奈川18区の支部長なんですってよ奥さん。

 

山際センセーについては、自分も記事をポストしたことがあるように、

もともと近所にセンセー本人のポスターが掲出されていた場所がありまして、

 

 やまぎわ大志郎「壺まっしぐら」

 

一時期は本人のポスターも剥がされ党のものに変わっていたのですが、なんと最近、本人ポスターが復活していたのです。

しかも以前は1枚だったのが今じゃ3枚でしたよ。

 

いやー、アベちゃんが銃撃されてから1年も経て、メディアの追求もおさまって、

自民党や統一教会としちゃ、もう禊は済んだってなことなんでしょうか。

だって、まるで反省してないってコトじゃ、あーりませんか。

 

ソレに山際センセーで言うと、最近法改正された電動キックボードの件に、

UR賄賂疑惑の甘利センセーとともに暗躍してたっていうじゃ、あーりませんか。

 

あの電動キックボード改正もひどいですよね。

16歳以上なら免許不要、ヘルメットは努力義務、最高速度20km/hで走行可能と大幅な緩和で

電動キックボードの走行を認めちゃっているワケですが、なんでこんな法改正が通ったのでしょう。

 

こんなユルユルの規制じゃ危険極まりないのは明らかな筈なんですが、

よっぽどの利権でもあるってコトなんでしょうけど、そこに山際センセーが関わっていると。

 

で、いくら総理大臣の岸田センセーが関係を持たない、なんて言ったところで、

たぶん山際センセーと統一教会の関係ってどうせ切れてないですよね。

 

まあ様々な報道から1年が経つってところなんで山際事務所には資料も残ってないでしょうし、

そんな問題があったとの記憶もセンセー本人からは消えているのでしょうけどもね。

 

 

ビッグモーターの件を叩くのもいいですけど、今や政治と統一教会との問題はほったらかしなんでしょうか、

大マスコミはじめメディアのみなさんにとっては。

 

例えば岸田センセーがこんなこと言ってもノー批判。

 

 岸田首相「国会も変わらねば」

 岸田文雄首相は22日、政策提言組織「令和国民会議(令和臨調)」の会合で、

 「時代は大きく変化している。国会の運び方やありようも変わらなければならない」と述べた。

 行政府トップの首相が立法府の在り方に言及するのは異例で、野党から批判が出る可能性もある。

 令和臨調の佐々木毅共同代表が、国会は役割を十分に果たしていないと批判したのに答えた。

 首相は「指摘は謙虚に受け止めなければいけない」と応じた上で、

 「国会の議論も批判だけではなく、国民に分かりやすい形で選択肢を示していくことが大事だ」と語った。 

 

 

「野党から批判が出る可能性もある」なんて他人事のように言ってないで、

おかしいと思ったら自身で言葉にしなさいよメディアなんだったら。

 

と、思うトコロですが、日本のマスコミに期待しても無駄ですかね。

 

なんせ岸田センセーはじめ政府は物価高も九州北部や秋田の豪雨も気にしてないふうで、

キックボードの件もマイナンバーカードも決定ありきで国民置き去りでゴリ押しあるのみ、

なのに政府への批判と追求の甘いこと。

 

ビッグモーター批判もいいですが、メディアのいびつな企業風土はもっと批判されるべきですよ。

 

 


福島第一原発事故汚染水の海洋放出は妥当性ないまま強行へ

2023-07-10 22:31:15 | 社会・経済

九州北部では大変な大雨になっていて、家屋が流されたり人的被害なども出ているようです。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 

しかし、こんな災害になっているというのに、政府からはコメント一つ聞こえてこないと思うのですが。

もうとっくに支援の動きがあってもいいような気がしますが、どうなんでしょうか。

 

まあ、これから豪雨被害が予想されるってときに、アベちゃんや片山さつきセンセーらと

赤坂自民亭なる宴会でどんちゃん騒ぎに加わっていた岸田センセーが首相では、

期待するほうが野暮ってモノですかそうですか。

 

 

さて大雨も心配ですが、なし崩し的に福島第一原発事故の汚染水海洋放出が迫っております。

で、当地の福島で「市民による」国や逃凶電力との住民説明・意見交換会が開かれたそうです。

国や東電がやらないもんですからね。

 

 

 処理水海洋放出 本当に他の方法ないの?福島・会津若松で住民説明会

 東京電力福島第一原発で、汚染水を処理した水を海洋放出する設備面の準備が完了し、政府が「夏ごろ」とする開始時期が迫る。

 6日夜には、福島県会津若松市で、国や東電との住民説明・意見交換会が市民主催で開かれ、

 会場から「漁業者との約束はどうなるのか」「本当に海洋放出しかないのか」など疑問や怒りの声が噴き出した。

 

 市民有志の会が、「会津地方では広く住民を対象とした国や東電による説明や意見交換会がなかった」として、
 東電と国の担当者を呼んで開催。冒頭に実行委員会の千葉親子さん(75)は
 「本来ならば、海洋放出の当事者の国と東電が説明会を開き、住民の疑問や不安に応えていただきたかった」と苦言を呈した。
 
 資源エネルギー庁の木野正登参事官は、放出する処理水は国の基準以下に浄化したもので
 「国際原子力機関(IAEA)の報告書にあるが、人や環境に与える影響は無視できるほど小さい」と説明した。
 東電福島第一廃炉推進カンパニーの木元崇宏氏は
 「廃炉に向け、より安全な状態で溶けた燃料を取り出すには敷地がいる」と話し、
 敷地確保のために、海洋放出してタンクを撤去する必要があるとした。
 
 これに対し、会津地方に住む農家や元教師、議員など5人の登壇者が次々と質問。
 「流す放射性物質の総量はどのくらいか」との問いに、東電の木元氏が
 「タンクの6割5分が二次処理が必要で、今の段階で言うのは難しい。浄化してデータを積み上げる」と答えると、
 「総量も分からないで流すのか!」「無責任だろう」という声が会場から飛び、賛同の拍手が湧き上がった。
 
 他の方法はないのか、タンクの置き場は作れないかという点については多くの疑問が出た。
 
 米とリンゴ農家の男性は
 「福島の復興を妨げず、風評や実害を拡大させないためには長期の陸上保管という意見があるが、
 国や東電も場所があれば同じ気持ちか。また中間貯蔵施設の敷地は使えないのか」と尋ねた。
 エネ庁の木野氏が「中間貯蔵施設は地権者や双葉や大熊の人の状況を考えると言えない」
 「原子力施設から放射性廃棄物を運搬したり保管するのは、法律の制約がある」と回答。
 男性は「福島は原子力緊急事態宣言が出たまま。
 (一般人の被ばく許容量の20倍の)年間20ミリシーベルトで我慢しろと言っておきながら、
 ここでは法律を持ち出して我慢せよと言うのか。福島の人の身になって考えてほしい」と憤った。
 
 また東電や国が福島県漁連とした約束の「関係者の理解なくしていかなる処分もしない」の
 関係者は誰かという質問に、東電の木元氏は「さまざまな関係者がいる。多くの方に説明を尽くす」と返答。
 これには「理解を得る範囲も分からないのか。丁寧に説明するというが、それには時間がかかるのに夏に流すと言う。
 少なくとも漁業関係者の理解を得ることは必要だろう」と不信の声が上がった。
 
 会場からも多くの質問が出た。
 「会津は原発から遠いが、無関心ではいられない。今日は高校生も来た。
 約束を順守すると言ったのだから必ず守ってほしい」「東電や国は事故の責任を取るべきだ」。
 賛同する意見に拍手が湧いたり、怒りの声が飛んだり、熱を帯びた2時間半が過ぎた。
 
 友人と参加した近くに住む女性(75)は
 「県民や漁業者などの理解が得られないままにどんどん進められてきた。放出ありきという不信感が強い」と話した。
 
 実行委員会の片岡輝美さん(62)は最後に
 「漁業者、市民抜きで放出を勝手に決めないでほしい。計画を中止し、市民を含めた幅広い立場でオープンな協議をし、
 性急に結論を出さないことを求めます」と訴えた。
 
 
と、いうワケで、政府都合による原発事故汚染水・・・処理して環境への影響のないレベルに濾過するから、
「処理水」という言い方をするらしいですが、処理水海洋放出をなりふり構わず強行するもようです。
 
 
いろいろ問題はあると思いますがまず、「処理水」と呼ぶモノが、本当に処理を経て、
「飲んでも大丈夫」な安全なレベルにまでできるのかってハナシですね。
 
もちろん机上じゃあできるってことなんでしょうが、実際にどうなのか、
検査するといっても国や東電は、キレイに処理できましたー、なんて能天気に宣うだけでしょう。
なんたって我が国の政府と東電ですから、その検査の評価なんて信じられたモノじゃありません。
十分に安全なレベルですなんてアリバイ作るだけで、実際どうなのかは隠されるのでしょう。
 
そんで、そんな安全性を世界原子力機関IAEAもお墨付きを与えてるらしいんですが、
いやいや日本人はとことん国際的な権威に弱いですからね。
IAEAがイイって言ってるんだから大丈夫!みたいな思考をしてしまう日本人って多いのでしょうね。
原発ムラの住人ってことでは変わらないので、国と東電に都合の良いコメントしただけでしょう。
 
んで、韓国の記者がIAEAの事務局長に対し、アンタ日本からカネ貰ったのか!と追求したそうですが、
いやいや韓国だからってただ日本に対する不信感ってだけでなくて、
こうしたIAEAを巻き込む工作があるとの情報が、どこかにあったってコトかもしれませんからね。
どうなんでしょうか。
 
 
そして記事にもあるように、処理水については地元の魚連や関係者の理解なしではいかなる処分もしないとの約束、
コレ、文書で交わされている約束なんですが、海洋放出を強行するってことになりますと、
この約束が踏みにじられるってコトです。なのにナニを妥当として海洋放出などできるのでしょうか。
 
この説明会では住民側から、安全だというなら東京湾に放出すればいい、との声も出ましたが、
コレに対して国側が言うには、
 
 放射性廃棄物を移すには許認可が要る
 
 向こうの住民の理解も必要
 
って答えたと言うのですから、ヘソで茶が湧きます。
 
許認可が必要なんであれば、認可をを取ればいいじゃ、あーりませんか。
あんたら役人で、当該事業者でしょ?
 
向こうの住民の理解も必要ってんなら、福島沖に放出するとしたら、
福島の住民や魚連はじめ関係者の理解だって必要なはずなのに、
ソレを蔑ろにして強行しようとしてるじゃないですか。
 
もう、どこにも「処理水」海洋放出の妥当性があるとは思われません。
こんな国と東電を信用しますか。
それとも、遠い福島のことだから自分医は関係ないと思いますか。
 
 
今の政府はこんな態度で、ナニもかも押し通そうとし、その通りになりつつあるのですよ。
マイナンバーカードも防衛増税も、国民の利益など顧みずに強行されるのです。
政府が言う「国民」てのは、一部の利害関係者だけであり、一般大衆は含まないのですからね。
いつの間にか統一教会問題でさえやり過ごそうとしてるのも、同じ態度から出てますよ。
 
国民・・一般大衆はホントに、本気で政府に対して怒るべきと思うのですが、
自分のようにそう考えるのはごく少数派なんでしょうか。
 
河野太郎センセーがマイナンバーカード返納の動きを「微々」と抜かしたように。
 
 

アベちゃん銃撃から1年、事件の真相には迫っているのか

2023-07-09 21:53:25 | ニュース

衝撃のアベちゃん銃撃事件から1年ですか。

月日の経つのは早いモノです。

 

で、アベちゃん死去から1年ってことでいくつかの集会が催され、総理大臣の岸田センセーはじめ、

アベちゃんの遺志を引き継ぎます!なんてことを宣言する政治家達も多いようですけども。

 

そうですか。

アベちゃんがやろうとしていた政策ってのはソレほど支持されるモノだったんですか。

自分はただ、アベちゃんのお祖父ちゃん想いの独りよがりか、統一教会の受け売りなだけかと思ってましたけども、

まぁとにかく利権を貪る連中にとっては都合のよい存在だったってことなのかもしれません。

 

 

ところで、銃撃事件から1年ですよ。

1年も経って、事件解明についてはナニか進展あったでしょうか?

 

山上容疑者の単独犯ってことに一般的に見なされてる割には、ソレ以上は進んでないですよね。

まぁ彼の精神状態だの彼の身の安全だのいろいろ考慮するところはあるのでしょうが、

ソレにしたって山上容疑者の単独犯行ってのがわかりきっているのだとしたら、

あまりに進展が遅いと思いませんか。

 

先日は山上容疑者の初公判が予定されていたところ、裁判所に不審物が届いたとかで、

爆発物じゃないかとかなんとかで大騒ぎになって公判が延期されるなんて事態になりましたけども。

 

コレもなんか胡散臭いといいますか。

まるで、山上容疑者の公判、もしくは彼の証言を妨害したんじゃないかなんて思いましたけどもね。

つまり、彼にいろいろ喋られたら困る連中がいて、それで公判を妨害する工作をしたんじゃないかと。

 

 

自分に言わせれば山上容疑者はアベちゃん暗殺チームの駒にしか過ぎなかったと思えるのでして。

だって、あんな犯行を一人で行える筈がないですもん。

 

こう言うとすぐ、陰謀論呼ばわりされるのですが。

確かに陰謀論の類かもしれませんけどね、だからって嘘であって事実ではないと断定もできない筈です。

 

コレはもう、1年前から言ってるのですが、本当にあんな手作りの銃で、アベちゃんを撃てたのでしょうか。

銃を撃ったのはホントだとしても、確かに山上容疑者の銃による致命傷だったと、特定できてますか。

 

いかにも山上容疑者が不意に近づいて銃を撃つことに成功したように思わされてますけど、

自分はコレも怪しいを思ってですね、何者かによる手引きがあったんじゃないかと思うのですよね。

でなければ、いくらなんでも元総理のもとに不用意に近づけますかね。

 

要は、山上容疑者の単独犯行だと決めつけた報道がされているようにしか思えないのです。

本当は黒幕や犯行チームがいるのにソレを隠すために山上単独犯行説を流布し、

彼の証言を封じ込めることで真実を隠そうとしている誰かがいる、ってことなのではないかと。

 

そこまでできる勢力ってのはもちろん、そんじょそこらの輩ではなく、

ソレなりに高位の権力を持っている連中だと思うのですがねえ。

 

 

というワケで銃撃事件の真相はそこそこに、というか迫れる筈もなく、

山上容疑者はさっさと自らの声で罪を認め処罰されるべき、なーんて風潮の陰できっと、

彼に罪をおっかぶせほくそ笑む悪党がいるのだと思うと、ソレこそやるせない気になりますがね。

 

やっぱり山上容疑者の単独犯行だと思いますか。

 

 

ところでこのタイミングで元NHK政治部記者で「アベちゃんに最も近い」がウリで今はタレントの岩田ってヒトが、

また今更、銃撃事件が起きるまではアベちゃんと統一教会との関係を知らなかった、なんて言ってるようですね。

いやいや、そんな筈はないだろとツッコまれまくってますが。

 

もしアベちゃんと統一教会の件をホントに知らなかったとしたなら記者として無能でしょうし、

嘘なら嘘で職業人失格です。彼女を政治部長に抜擢したNHKもまた人事と評価が疑われます。

 

ま、こう平気で嘘をつけるところなんかは、アベちゃん譲りなのでしょう。