Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

2024年は黙示録か

2024-01-04 20:08:36 | ニュース

2024年になりました。

あけましておめでとうございます。

 

・・・と言いたいところでしたが、全然おめでたくありません!

元旦にはいきなり石川県能登地方を中心とした巨大地震、

2日には羽田空港で前代未聞の民間航空機と海上保安庁機との衝突炎上事故、

3日には北九州の飲食街で大規模火災、夜には東京・山手線内で無差別殺傷事件、

4日には東京・東急線渋谷駅でやはり刃物での無差別攻撃事件、

イランではテロ、ニューヨークでは爆発と・・・

 

なんかもうこの世の終わりなんでしょうか!?

日本の政治経済状況を見ていれば数年前から没落の兆候が見えてはいましたがここまで来ると、

いよいよ天使がラッパを吹き始めたのか、黙示録の始まりかと思えるような事件事故の連続。

 

いっやあ、どうなっちゃうんでしょうか。

 

 

特に今、世間の関心といえば石川能登半島地震だと思うのですけども。

珠洲市などこの地方ではここ数年、大規模な地震・群発地震を繰り返していましたので、

いつか大地震になるのではと言われてはいたのですが、いきなり元旦に勃発です。

 

ソレ自体は自然のことなので仕方ないのですが驚くのは、

こんなにいつか大地震が来ると予期されていながら、いざ起きてみたときの災害対等の拙さ、

被災地・被災民へのサポートの脆弱さが露わになるってことです。

 

よく言われるのが避難所のお粗末さですよね。

体育館みたいなところにプライバシーもなく雑魚寝、しかも北陸のこの時期にろくな暖も取れないと来てます。

 

あの311から13年も辰、もとい経つのですよ。

その間、熊本でも北海道胆振でも大地震がありましたが、避難民を迎える施設はお粗末なまま、

なんのアップデートもされてないというのはどういうことなんでしょうか。

 

最低限の暖と衛生環境、1日3回、いや2回でもいいので暖かい少しの食事の提供、

そういったことを迅速にできる体制というのは整えられないモノなんでしょうか。

 

北朝鮮や中国の脅威(笑)を煽る前に、災害対策として準備・備蓄しておくことこそ必要と思いますが、

そんなに難しいことでしょうか、そんなに優先度の低いことでしょうか?

 

改めて、日本政府というのはオリンピックとか万博とか武器購入や基地建設などには

湯水のようにカネを使いますが、国民の安全のためにはなーんもしてこなかったというのが、

コレでまた明らかになりましたね? 

 

しかもですよ、4日に総理の岸田センセーが、能登半島地震支援のため予備費活用の閣議決定を、9日!に行うと表明したとのこと。

いやいや、地震が起きて4日目にして、そのまた5日後に決定しようって、どんだけ意思決定が遅いんですか。

そんなら馳・石川県知事が幾らでも使えると言っていた官房機密費でもさっさと出しなさいよ。

もちろん馳知事も政府にソレ掛け合っていたんでしょうね?

 

というワケでみなさん、こうした政権をまだ支持しますか? 選挙も行かずに容認しますか?

 

 

続いて万博といえばアレですよ、よく木造のリングに350億円というのが話題になりますが、

あんな万博の本質に関係のないモノに、半年経てばお役御免のモノにコストをかけるくらいなら、

その分をこれからの被災地の生活に必要な設備に費やせばいいというのは誰が考えても合理的な筈です。

 

だいたい、大阪関西万博のテーマといえば「いのち」です。

であれば、万博自体を縮小もしくは中止にすることにしたってリソースを被災地復興に役立てられれば、

ソレこそ万博の理念は被災地の血肉となって生き続けるモノだと思うのですがいかがでしょうか。

 

 

そして羽田の炎上事故ですよ。

JALの旅客機と海上保安庁の機体、それも石川への支援に向かう予定だった機体が、

羽田空港の滑走路で衝突し双方炎上、海上保安庁職員5名が命を落とすこととなりました。

 

JALの旅客機は衝突後炎に包まれるもその後、乗客乗員400名近くが全員脱出できたということで、

コレは確かに素晴らしい成果であり、JALの乗員とともに乗客の行動も賞賛されることとなっています。

確かにソレはいいのです、脱出劇も見事と思うのですがなんといってもよくあの状態で機体を止めた、

操縦士の働きが秀逸だったのではないでしょうか。たまたま止まったのかもしれませんけど。

 

いやしかし、どうも日本人はJAL機からの脱出を美談として取り上げがちですが、

ソレよりも、なんでこの事故が起きたのか、おそらく複数のミスが重なって起きたのかもしれない、

つまり今の日本ならではの事情、品質やモラルの低下が原因となっているかもしれないことに、厳しい目を向けるときなのです。

どうも日本全体としてソレを美談で覆おうとしようとはしまいかと、気が気でなりません。

 

 

3日・4日の山手線・東急線での無差別殺傷事件を併せ見ても、

日本全体が病んでいるからこそ起こる事象、そんな気がしてなりません。

 

そしてソレは、日本における黙示録の始まり、いよいよとの感を生じさせてくれるのです。

 

そんなこんなでホント日本は今年どうなっちゃうのだろうとの気持ちもみなさんお持ちと思いますが、

こんなセンセーショナルな事件事故が続いたため埋もれてしまってはいますけども、

自民党のパーティ裏金、松本人志の問題は忘れちゃいけませんよ。

 

 

 

 

 


コメントを投稿