Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

お色気スキャンダルばかり熱心では、外国から蚊帳の外に置かれるワケだ

2018-04-26 22:19:44 | ニュース


この21日から23日にかけて行われたイタリアのプロサッカーリーグ・セリエAの試合で、
選手達が頬に赤の口紅を塗ってプレーをしました。

コレはなんなのかというと、女性への暴力に抗議するアクションで、
セリエAの運営機構がイタリアの人権擁護団体『WeWorld Onlus』と提携した、
“Un rosso alla violenza”(暴力にレッドカード)という行動なのだそうです。


さて、女性に対する暴力、と言えば、日本でも今一番ホットな話題であります。

このところは高級役人のセクハラや文部大臣の林センセーのセクシーヨガやら、
何かとお色気なスキャンダルが日本のお茶の間を騒がせているんでありますが。

いや、林センセーのセクシーヨガはお色気スキャンダルというよりは、
公務時間中に公用車を使った、ってころが問題なんですがね。

どうもセクシーなほうに話題が振り向けられがちで、どうもいけません。
まあ、国民が見たいモノといえばそっちにはなってしまうのですが。


そしてここにきて極めつけのお色気スキャンダル、
TOKIOの山口が強制わいせつで書類送検、との報道があり、もう世の中、
蜂の巣をつつくような騒ぎで、テレビはじめニュースはソレ一色の様相です。

このスキャンダルを受けて山口は無期限活動謹慎と、結構な重い処分じゃないでしょうか。
コレ、

 酔っぱらって強引にチューしただけなのに、かわいそうじゃね?

と思ってしまう自分は、昭和なオトコなのでしょうか。。
まぁ、チューだけで済んでるワケないじゃん、ってことなのでしょうけども。

だってねえ普通、オンナがオトコの部屋に来るってことは、
そういうことが起こるのを覚悟して来るってことですよ。
オトコとしてはむしろ、ナニも迫らなければ相手に失礼、ってなもんです。

この女性は女子高生で、ただ無邪気だっただけでしょうが、、、
いやま、こうなった以上はオトコが悪いのですけども。。

自分だっておそらく過去には、似たようなことをしたかもしれませんのでねえ、、、
自分擁護ってだけなのかもしれませんが。。

昭和のオトコは、「いやんいやんも好きのウチ」なんて教育?を受けてきてますんで。


で一方で、森友学園疑獄に加計学園疑獄に自衛隊日報隠ぺいに高級役人セクハラに、
副総理で財務大臣の馬鹿な阿呆センセーに責任問題に、
文部大臣の林センセーのセクシーヨガ公用車通い問題と、
アベちゃん政権にまつわる醜聞一切が、TOKIOのメディアジャックで見事に掻き消されました。

コレって、そのための、つまりアベちゃん政権の問題から国民の目を逸らすための謀略、
ってことが考えられるんじゃないでしょうか。

だって、このTOKIOでアベちゃん政権の問題は隅に追いやられて、
このままゴールデンウィークに突入なんですよ。

アベちゃん政権としたら絶好のタイミングで渡りに船じゃないですか。

すいませんね、陰謀脳で。


ともかく、ホントにこの国は、セクハラとか不倫とかわいせつとか、
メディアも国民もお色気でゲスな話題が大好きなんですねえ。
日本人の民度や知性なんて結局そんなもんです。

もうすぐ韓国と北朝鮮の間では歴史的な会談が行われるかも知れないってときに、
引き続き北朝鮮とアメリカで歴史的な会談が行われるかもしれないってときに、
日本ときたら政治家も役人もメディアも国民も、こんな乱痴気騒ぎで大丈夫なのでしょうか。

え、朝鮮半島情勢では日本は蚊帳の外なんだから問題ない、ですか。
そうですか。

 

つまりは「首相案件」を否定しない今治市長

2018-04-16 23:48:40 | 国際・政治
セクハラ疑惑の財務省事務次官について、更迭かとの報道もありましたが、
なんと本人はセクハラ発言も、女性記者との会食も否定しました。

音声データも公開されながら否定とは、いい度胸です。
この居直りと強気の態度はどこから来るのでしょうか。

確かに、音声データだって「俺じゃない」と、複数の証言だったり、
もっと決定的な証拠がないと、残念ながら言い逃れの余地があるにはあります。
もちろん、普通ならここで潔く認めるところですがね。

さらに、出版社を提訴予定ってことですから、どこまで無駄に強気なんでしょうか。
いや、それとも、勝算でもあるのでしょうかね。


ってなカンジで、こんな高級役人のゲスなセクハラなんぞが、
ニュースのスペースと時間を喰っちゃってますよ。

いくらアベちゃん応援団がいつまで森友・加計やってんだ!と言おうが、
国家的不正の追求の手を抜くワケにはいかないってのにです。

おかげでニュースの比重が分散して、森友学園疑獄・加計学園疑獄の関係者は、
ほくそえんでいるのではないでしょうか。

そのためのセクハラ報道かとさえ思えるほどです。


さ、その、いつまでやってるんだ加計学園疑獄について、
官房長官の管センセー曰く「政府としては承知してない」筈の「首相案件」文書を、
愛媛県と農水省が存在を認めたのに続き、じゃあ今治市はどうなんだ、
ってところでしたが、今治市長がこんな回答をしてますね。


 今治市長 職員の官邸訪問は認める 具体的内容は明かさず

 学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、3年前に愛媛県の担当者らが
 総理大臣官邸を訪問した際のやり取りを記したとする文書が見つかったことについて、
 今治市の菅良二市長は16日に記者団の取材に応じました。
 このなかで、菅市長は官邸を職員が訪問したことは認めたものの、
 具体的な内容については、国や県に迷惑がかかるとして明らかにしませんでした。

 加計学園の獣医学部をめぐって、3年前の4月2日に愛媛県と今治市の職員らが
 総理大臣官邸を訪問した際のやり取りが記された文書について、
 愛媛県の中村知事は県の職員が作成したものだと認めた一方、
 文書に面会相手と記載されていた柳瀬元総理大臣秘書官は事実関係を認めていません。

 これについて、今治市の菅市長は16日午前、今治市役所で記者団の取材に応じ、
 職員が官邸を訪問したことは認めました。
 そのうえで、文書が見つかった後に、職員に聞き取り調査をしたことを明らかにし、
 このうち「首相案件」という文言については「職員からは聞いていない」と答えました。

 しかし、それ以上の具体的な内容については、
 「国と県は一緒に取り組んできた仲間なので、迷惑をかけることができない」
 として、明らかにしませんでした。

 また、柳瀬元総理大臣秘書官が国会に招致される動きがあることについて
 「市としてコメントできない。国会の中でやり取りすることだ」と述べました。
 (以下略)


なんか、凄いこと言ってますよねえ。

今治市の職員が官邸に訪問したのは認めたものの、なんと、その内容については、

 「国と県に迷惑がかかる」

ですってね。だから明らかにしない、と。
国と県に迷惑がかかるとの認識できる内容なんですね、やっぱり。

ソレより、せっかく入学した学生への迷惑って視点がないモノかとも思いますがね。


さらに、

 「首相案件とは聞いていない」

と言ってますが、コレは単にそこまで聞いていないだけか、
「アベ事案」とか他の言葉で聞いていたか、じゃないでしょうか。

決して「首相案件」との性格を否定しているのではないですからね。
ただ、その単語は聞いてない、と言ってるだけで。


なんか墓穴を掘ってるカンジもしますが、こんなことも言っています。


 「この問題に忙殺されて本当に日本は大丈夫かと思う。政局にする動きは賛同できない」


と、野党批判をしたのだとか。

えぇえぇ、こちとらこの問題にいつまでも忙殺されていられないですよ。
こんなに長い間この問題に忙殺されてるのは、アンタ達が隠し事をし、
問いにまともに答えないからです。

加計学園疑獄関係者が、ある筈の情報を包み隠さず明かせばいいのですよ。
でも言えない、覚えていないと、はぐらかしてばかりなのはソチラなのですよ。


ソレにしても、「首相案件」文書も「セクハラ」音声も立派な証拠だってのに、
なんで誰の責任問題にも発展せず、当事者は居直っていられるのですかねえ?

ま、決定的な殺傷力というには今一歩なのかもしれませんが、
よっぽどシラを切り通せる、証拠までも無力化できる魔法でもあるのでしょうか。

 

世界の警察をやめたアメリカがシリア攻撃

2018-04-15 22:23:20 | 国際・政治
加計学園疑獄に関して「首相案件」との、疑獄とアベちゃんの関与を示す文書を、
愛媛県が認めちゃって、官邸側の担当が前・首相秘書官のヤナセとわかってさあ大変。

ヤナセ本人は「記憶の限りは」愛媛県や今治市の担当者に会ったことはない、
との苦しい弁明で、つまり覚えてないとしか答えられず。

アベちゃんはそんな自分の仕事を覚えてないヤナセを信頼していると、コレまた苦しい弁明。
普通は記憶がおぼろげなら記録にあるモノが事実と見なすところかと思うのですがね。

アベちゃん側は意地でも知らんぷりで通そうとしているようですが、
こんなこと許されるのでしょうかね。

もう疑惑を認めるしかないように思うのですが、
ここまでの厚顔無恥さってのは、閣僚や高級役人たる資質なのかもしれません。


当然のように野党はヤナセの国会招致を求め、さすがに与党もソレに応じる構えのようですが、
いや、野党はもっと別の手段に出るべきじゃないでしょうか。

だってヤナセが国会で答弁を求められたところで、「覚えてない」の一点張りで、
サガワ証人喚問のように埒あかないでろうことは容易に想像できます。

なのに、野党の要求に応じた、なのに新事実は出てこなかった、
とのアリバイを重ねるだけになりますので、あまりいい戦術ではないように思います。

もっと殺傷力のある物証などはないものでしょうか。


で、そんなアベちゃんの退陣を求める大規模なデモがこの週末に国会周辺で行われましたが、
コレ、アベちゃんイヤだからアベちゃん退陣、あるいは関係者の証人喚問、
ってのをまず目的にして、イマイチ本質を目指してないように思えるのですが。

ソレらが実現すれば溜飲を下げることにはなるかもしれませんが、ソレでは不十分で、
やっぱり事実、おそらくオトモダチへの不正な利益誘導だったのではないか、
ということを明らかにし、関係者にはソレ相応の罰を受けてもらう、
ってことを大命題にして欲しいモノなんですけども。

でもまあ、みんなにわかりやすいところではアベちゃん退陣とか、
ヤナセ証人喚問とかになるのでしょうけども、どうも殺傷力不足なんですよねえ。
真実はこうだろと突きつける迫力が足りないというか。


さて、そんなアベちゃん政権と役人天国の腐敗ぶりが露わになっているところ、
アメリカのトランプ大統領の決断により、米英仏がシリアに武力攻撃しましたね。

大義としては、シリアが市民に対し化学兵器を使ったので、懲らしめると。

いうことなんですがこの、市民に対して化学兵器が使われたとの事案が、
シリアによるモノか、そもそも本当にそういうことがあったのか、
その事実検証さえされてないウチでの武力行使ってのはいかがなものなんでしょう。

このところ大マスコミなどでは、シリア内戦で化学兵器が使われて、
子供を初めとする多くの市民が犠牲になった、なんてことが報道されてましたが、
そもそもソレが事実かなんてわかってないのです。ただ、そう見られる、というだけで。

要は、シリアへの武力行使の正当化のためのプロパガンダだったなのではないか、
なんて思えたりするのですが。


テレビなどでは、化学兵器によるものとされる犠牲者の映像が報道されましたが、
ソレもその化学兵器攻撃の様子はシリアでのものとされる、ってだけで、
その時の映像だと断言しているワケではないのですよね。

しかも、シリアによって化学兵器が何十回も行われたという割には、
使われる映像は同じモノ使い回しだったりまして。


米英といえばかつて、大量破壊兵器があるからとのことを大義に、
イラクに攻め込みフセインを殺し、でも大量破壊兵器はなかった、
なんて後で明らかにしてるのですから、またその繰り返しって疑いはないですか。

今回の化学兵器使用が仮にホントだとしても、ソレがシリアによるものだ!
との根拠は明らかでないですし、、

ここで陰謀脳を働かせますと、この化学兵器は別の国・・・
イスラエルあたりによるモノで、シリア攻撃正当化するための謀略、
ってな可能性を疑ってしまうのですがね。


だって、国連決議もなく米英仏の判断だけで武力行使するなんて、
いくらシリアが内戦で市民に対し攻撃をしているとしたっておかしくないですか。
どこにアメリカやイギリスやフランスが武力で干渉する正当性があるっていうんですか。

正当化するためには化学兵器使用などの残虐な行為があったと事実化することが、
最低でも必要だったのではないでしょうか。


ソレに、最近はイギリス国内で元ロシアのスパイが暗殺未遂にあった、
ってな事件があり、コレをイギリスはロシアの仕業と断定したのですが。

コレに伴い、イギリスはじめ西側数カ国は自国からロシア大使を追放しています。

しかしコレも、なんでロシアの仕業と断定できるのか、
暗殺に使われた薬物がロシアと関係あるから、ってなことですが、
ソレだけで犯人扱いできるモノですか。

コレまた根拠薄弱で、ロシアが悪者とのプロパガンダのように思えます。

薬物なんてどの国が用意できてもおかしくないのですし、
犯人をロシアに見せかけるための謀略の可能性もあるのではないでしょうか。

ロシアといえば、シリア政府を支援することでも知られてますので、
この元ロシアスパイ暗殺未遂も、今回のシリア攻撃に繋がっている気がするのですが、
ただの妄想でしかないですかねえ。


しかし、トランプがシリアへの武力行使を決断するとはビックリでした。
口では勇ましいトランプですが、ホントにそうするとは、思っていませんでしたので。

だいたいトランプは、アメリカファースト!アメリカは世界の警察をやめる!
って言ってた筈ですが、ソレはどうなったのでしょうか。
なのに、正義のためにシリアを攻撃、ですって?

まあ、トランプの言葉を真に受けるようなウブではいけないのでしょうかね。

というか、報道されてるような攻撃があったかさえ、日本にいてはわかりませんが。


しかしこうして、米英仏がシリアに攻め込んで、第3次世界大戦勃発か、
との様相も呈しているワケですが。

日本の一部では、こんな大事なときなのに、いつまでも森友・加計なんてやってる場合か!
アベちゃん退陣デモなんてやってる場合か!

なんて声がネトウヨはじめ、アベちゃん応援団に見られるのですが、、

じゃあ、この大事なときにアンタらはデモでもなくナニか行動してるの?
とツッコミたくなるところですけどもね。

 

隠ぺい改ざん みんなでやれば怖くない

2018-04-14 09:26:28 | 国際・政治
森友学園疑獄で渦中の財務省において、事務方トップのセクハラ問題が騒ぎになってますね。
なんでも、会合で女性記者らにその手の発言を連発らしく、音声まで公開されちゃいました。

まあ脇が甘いというか緩いというか、記者ですよ、記者を相手にして不埒なこと言えば、
記事にされたり、こうして録音されるリスクなんて考えられるでしょうに、
まさか自分を敵に回すようなことするワケないとでも考えていたのでしょうかね。

そうでなくとも財務省が今あんな状態で、役所の文書管理問題も噴出する中で、
セクハラ・パワハラ・コンプライアンスに敏感な風潮が強い中で、
全く緊張感が見られませんし、だらしないったらありゃしない。

でもまぁそんなものは、色欲の前では吹っ飛んじゃうのかもしれませんね。
えぇ、自分もオトコですのでね、わかりますけどもね、なんとなく。


しかし、高級役人の色ボケなんかより、役所における文書の隠ぺいや改ざん・ねつ造が、
このところ次々と見付かっていることのほうがよっぽど重大であるとは思います。

森友学園疑獄では財務省が決済文書を隠ぺい、改ざん、口裏合わせ。

加計学園疑獄では官邸が面会記録を隠ぺい。
愛媛県や農水省では見付かってますんで隠ぺいしてるのでしょう。

自衛隊のPKO派遣問題では防衛省が日報を隠ぺい。

働き方改革では厚労省がデータねつ造。

ここに来て、これだけ無かったモノがありました、発見しましたってのが続くのは、
ただタイミングが重なったというよりは、何らかの契機があったんでしょうかね。

ソレはなんなのでしょう?
アベ嫁を隠したいのか、アベちゃん切りが始まっているのか。


ソレはともかく、この手の文書が無いワケ無いのですよね、当たり前ですけど。
探しても見付からなかったってのも、一生懸命探したら見付かった、なんてのもウソです。
むしろ文書の在処とその内容はちゃんとわかっていたからこそ、隠したのです。

だいたい役人などは例えば、職場になんかの監査で来た場合、
保管しているはずの書類を見せろと求めって、ソレを出すのに手間取るだけで、
文書の管理がなってないとか言うのですよ。

そんな役人どもが自分たちの文書を見つけられない筈ないじゃないですか。
保管の場所とか形式、名前の付け方など、プロセスとルールに則った保管をしてる筈なのです。


だからまあ、政治家や役人が無いとかいう答弁をしたらですよ、あぁなるほど、で引き下がらず、
そんな筈ないだろ!とメディアも野党ももっと強くツッコミ入れてもらわないと困るのですよ。
国民も、ふーん無いのか、なんて納得しちゃいけませんよ。納得しないと思いますけど。

ぜーんぶウソだと追求して認めさせることを後回しにするような態度が、
ウソをつく奴らをつけあがらせてしまうんですから、頼みますよ。

この役所の体たらくってのは、アベちゃん1強に胡座かいて緊張感なくのさばってることの証明でしょう。
モラルもナニもかも崩壊しっぱなしで、要は国民を舐めてるのは政権だけでなく役人も同様ってことです。


さて、色ボケの事務次官はなんらか処分が近いように思いますが、
文書の隠ぺい・改ざんに関わった役人どもはどうなりますか。

だって、こうした文書の隠ぺいや改ざんはあってはならないことであると、
政府や政治家のセンセーも見解は一致するところでしょう。

なのに、未だソレらしい役人の処分を聞かないのは、どうしたことなんでしょう。
調査中だから、ですってか。


でもとりあえず、PKOの日報はないとしていた前・防衛大臣の稲田センセーについては、
その一連の答弁が好ましくなかったとの閣議決定がされちゃったそうですね。

ナニを今更、ってカンジですがね。

しかしこうして、この問題の責任については稲田センセーに押しつけて、
官邸から切り離そうとしているかのようにも見えるのですが、
稲田センセーみたいにアベちゃんにかわいがれていた人物でさえ、
都合が悪くなると切られていくってことなんでしょうか。


しかしもう、これだけ役所の文書問題が出てくると、こりゃもうどの省庁でも自治体でも、
隠ぺいや改ざん・ねつ造は、普通に行われているんじゃないかと疑います。

ソレも、ここ最近のコトではなく、何年も前から続いているのだろうと思わせます。
なんでこうなっちゃったのでしょうか。

よく、こうした文書の書き換えなんて役人の判断だけでできない、って言うじゃないですか。
だから政治家からの圧力はあったんだろうとしても、こんなに隠ぺいや改ざんを見せつけられると、
もう例外的なことと言うよりは、すっかり常態化してしまっているような印象さえあります。

そこまで役人というのは、指示があれば簡単に文書に手を加えられるものなんでしょうか。


エスニック・ジョーク、つまり国民性の違いをネタにするジョークで有名なモノに、
ヒトに物事を依頼するときにどう説得するか、というのがあります。


 アメリカ人には「コレをやれば英雄になれる」と説得する。

 イギリス人には「紳士ならばコレをすべきです」と説得する。

 ドイツ人には「コレは規則です」と説得する。

 日本人には「みんなやってることですから」と説得する。


生真面目な日本人も、周りと一緒なら罪悪感も薄れると。

事務所独立騒動のビートたけし往年のギャグ、
「赤信号 みんなで渡れば怖くない」そのものですね。


そんなカンジで、おそらく役人達も、「みんなやってるんだからさあ」なんて、
政治家や上司に唆されていったのでしょうか。

そうすっと、その「みんなやってるんだから」が霞ヶ関ムラに蔓延し、
周辺の役所や自治体にも拡散していく、つまり、そうした腐食はとっくに、
日本中に進んでいるんじゃないでしょうか。

だとすると、なんという未開で野蛮な三流国家でしょうか。
こりゃぁもはや、立て直すのが相当難しそうですよ。


こんだけ複数の中央官庁で不祥事が続いたら政権の責任も問われて当然ですが、
一応アベちゃんは一連の文書問題について陳謝した、ってことになってますね。

陳謝つってもどうせただのパフォーマンスなんですけどね。
役人がやってることなのに、謝るアベちゃん偉い、とでも言われたいのでしょう。


そしてアベちゃん、一連の文書問題などの解決に向けて
「膿を出し切る!」なんて言ってくれてるようですが、
さっそく「お前が膿だ」とのツッコミを各方面から受けています。

まあ思えば、文書問題をはじめとする今のこのすっちゃかめっちゃかな政府の状態、
コレこそ国難と思うワケで、さあアベちゃんには、国難突破してもらいたいものですがね。

自身が国難で膿なのですから、どうするのか見物ですが。

 

「記憶の限りでは」なんて答弁をさせちゃいけない

2018-04-10 22:39:16 | 国際・政治



 柳瀬氏のコメント全文=加計学園

 国会でも答弁していますとおり、当時私は、総理秘書官として、
 日々多くの方々にお会いしていましたが、自分の記憶の限りでは、
 愛媛県や今治市の方にお会いしたことはありません。
 自分の総理秘書官時代には、国会でも答弁していますとおり、
 50年余り認められていなかった獣医学部の新設がどうなるかという制度論が議論されており、
 制度を具体的にどこに適用するかという段階ではありませんでした。
 実際、その後、獣医学部新設を追加規制改革項目として、とり上げるかどうかについては、
 いわゆる「石破四原則」の決定により、検討が開始されることになり、
 翌年の2016年11月に、獣医学部新設が国家戦略特区の追加規制改革事項として、
 決定されたと認識しています。
 具体的な地点の選定手続きは、私が総理秘書官の職を離れてかなり時間がたってから始まり、
 今治市が特区を活用して、獣医学部新設を行う規制改革が決まったのが17年1月だったと認識しています。
 したがって、報道にありますように、私が外部の方に対して、
 この案件が首相案件になっているといった具体的な話をすることはあり得ません。


10日に朝日新聞が加計学園の獣医学部を愛媛県今治市に創設することに関して、
この事案が「首相案件」、つまりアベちゃんが関与する事案であることを示す
文書の存在を報道しました。

その報道を受けまして、「首相案件」との圧力をかけた発言の主、
当時の総理秘書官・ヤナセのコメントが上記記事になるのですが。

このヒト、昨年の国会からそうでしたが、

 「記憶にある限りは〜〜ありません」

の連発なんですよね。

愛媛県や今治市、あるいは加計学園関係者に会ったのかとか、
学園創設に関するハナシをしたのか、との問いに「記憶の限りでは、ない」ってワケです。

コレ、否定はしていないですね。

記憶にないと逃げを打って、答えていないだけです。答えられないのです。
認めるワケにはいかないからであり、事実であるからでしょう。

昨年からこの10日もまた、その一点張りです。
ことごとく怪しい、つまり事案に関与してるだろうと十分思わせますね。

で、記憶にないと言う割には、

 「具体的な話をすることはあり得ません」

とは言い切れるのですから、不思議なモノじゃ、あーりませんか。

記憶が曖昧とかおぼろげなんであれば、面会記録なり自身の手帳なり、
他のモノで記憶と事実をたどって突き詰めなければいけないところ、
そうした行動をおそろかにして答えないのは、いかにも不遜で不誠実でしょう。

ソレはもちろん、明らかにできないことだから、との証拠でもあります。

そんでまた、愛媛県が上記文書の存在を認めちゃいましたので。
もういい加減、ヤナセもアベちゃんはじめ官邸も腹をくくるところだと思うのですが、
往生際が悪いというか、なかなかしぶといモノです。

ここまで来たのですからメディアも国民も、このまま逃がしてはいけませんよ。


一方、森友学園疑獄に関しては、国会で答弁するサガワ前・財務省理財局長へ手渡された、

 「もっと強気でいけ。 PMより」

とのメモも明らかになっちゃいまして。
PMってのは Prime Minister、首相を意味します。

だからってアベちゃんが書いたモノかどうかは断定できませんが、
その発言の主体は十分にアベちゃんであるワケです。

森友学園疑獄に関与してるなら首相も議員も辞めるとキレたアベちゃんですが、
このメモだけでも、十分に関与してると言えるでしょう。

そして加計学園も「首相案件」ってハナシになっては、
いつまでも責任を役人に押しつけて逃げていられない筈ですがねえ。


というワケで、あのう、まだまだ、無いと思われてる文書が明らかになるかもしれませんので、
関係する方々、もし書類を隠しているならば、早めに出した方がいいんじゃないですかねえ。

今なら「見つかりました」でナントカ済みますが、他所の提出より遅れると
「隠ぺいしていた」って評価になっちゃいますのでね。


で、朝日新聞が報じた「首相案件」文書についてはネトウヨさんが、

 国家戦略特区なんだから首相案件なのは当たり前だ!

なんてことを言うのですが、記事を見る限りは、「首相案件」が先にあって、
ソレを実行に移すために酷寒戦略特区というスキームが利用された、
ってことですので、順序が逆なんですよ。

もちろん、この文書に間違いがなければですが、愛媛県が間違いないと言ってますし、
コレじゃまんま、加計ありきの首相案件だった、ってことじゃないですか。

そこまでの理解ができないのか、認めたくないだけの片意地なのかわかりませんが。


また、この期に及んでもまだ、モリカケなんかいつまでやってるんだ!
という国民もいるのですが、コレが自分の生活に関係ないと思っているようです。
この危機感のなさは、いかがしたものでしょう。

森友および加計学園疑獄は、政治家が政治と行政を私物化し、
何十億円もの税金を不正に、無駄に使っているということなんですよ。
不正があって、税金で不正に利益に預かれる連中がいるのです。

その一方で、国はカネがないから増税します、なんて言うワケで、
そんな理屈を容認し甘受しちゃっていいのか、ってハナシになりませんか。
増税されて、その税金が不正に使われても、自分の生活に関係ないと言えますか。


ま、こういう思考に至らない国民は残念ながら多いのですがね。
そうでなきゃ、ここにきてもまだ、世論調査でアベちゃん政権の支持率が
約40%なんて結果になる筈がないですもん。

自分はもともと世論調査の数字なんて信用してませんが、
ソレでもこの支持率は高すぎなんですが、どうすりゃこんな数字が出てくるのでしょうか。

ともかく、この状態でもまだ、アベちゃん政権が逃げ延びられたらおかしいですよ。
むしろ、今でもこの政権が存続している時点でおかしいです。

もうね、諸外国から日本という国は、文書のねつ造・改ざんもウソも不正も平気な、
いい加減で統治能力が無く未開で野蛮な国、と見なされてもしょうがないですよ。

日本人は、日本凄い!なんて自画自賛して感傷に浸っている場合じゃないのです。


だいたいアベちゃんは、選挙活動中に有権者へのおにぎり配布に関与した時点で、
辞職してもおかしくないのですがね。