Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

開催までこぎ着ければ、東京オリンピックには成功が待っている

2021-05-30 21:13:32 | フットボール・スポーツ
自分の近所ではお酒の提供を開始する飲食店が出始めましたね。
いいコトです。

いやね、緊急事態宣言だかマンボウだか知りませんが、
飲食店に酒類の提供停止を求める要請ってはあまりにも理不尽でしたでしょ。

確かに飲食に盛り上がって大きな声を出す機会は増えるとはしても、
だからってソレで感染拡大を押さえ込める根拠、科学的根拠はあるのでしょうか。
ソレも明示せずにただ飲食店は酒出すな、営業自粛しろとは甘利、じゃなかった、あまりの言い分です。

んで、この度、また性懲りもなく緊急事態宣言の延長ですってよ。
ゴールデンウィーク明けに解除される筈が5月末まで延長されて、また6月20日まで再延長ですよ。

2週間ちょいの我慢の筈がなんだかんだで2ヶ月です。
騙し討ちみたいなもんじゃないですか?

最初から2ヶ月の緊急事態宣言なんて言うとさすがにビビって飲食店も自粛への協力に
ためらうかもしれないから最初は短めにしといて、後からやむなく延長で従わせようと、
まさかそんな作戦でも立てていたなら、なかなかその役人は切れ者かもしれませんがね。

しかし飲食店としては2週間ちょいだから協力したモノの、なんの根拠もなく延長に協力しろとは、
さすがにキレてもいいでしょう、営業再開・酒類提供再開してもいいでしょう。


ソレに一方では、東京オリンピック・パラリンピックの選手村では、
酒類の販売こそないものの、酒類の持ち込みは許可されるんですってよ?
一般市民には許されないことが、オリンピックは特別待遇です。

オリンピックだけでなく、医師会の会長もパーティしてたりお寿司デートしたりと、
市民に行動自粛を求める立場のヒト達は宴会してるワケです。

ソレについては、感染対策してたからいいんですってよ?
オリンピックもそう言ってましたね、感染対策して安全安心な大会にするからと。

だったらもう、いいじゃないですか。
飲食店だって他の商業施設だって、感染対策を十分に施せば通常営業していい筈です。
制限される意味がわかりません。


更にオリンピックではなんと、大会会期に合わせたお祭り会場、
「ライブサイト」「パブリックビューイング」の会場準備は、予定通り進めているのです。


 ライブサイト・パブリックビューイング

 大会期間中、誰もが大型ビジョン等による競技の生中継を観戦し、大会の感動と興奮を共有できる場所です。
 入場無料で楽しむことができます。東京都と東京2020組織委員会共催で、都内と被災地で実施します。

 競技中継だけでなく、競技体験、ステージイベント、主催者展示、東京2020大会公式ライセンス商品販売、
 大会パートナー出展等、幅広いコンテンツを実施します。


ってコトで、政府や自治体は密を作るな行動自粛しろといいながらオリンピックに関しては、
集客するイベントは開催するって言うんですよ。

なんなんですか、この辻褄の合わなさにオリンピックの特別待遇は?

飲食店や商業施設みたいにただでさえ普通に集客することさえはばかれるのに、
オリンピックだと可能になってしまうのは、オリンピック自体が特権的であるだけでなく、
コレらのイベントがスポンサーのためだからですね?
主催のIOCや都や政府がどうこうでなく、スポンサーのために開催するってコトですよ。

コレが平和の祭典ですか? アスリートファーストですか?
いや、そりゃまあ、今どきのオリンピックはスポンサーありきですがね。


ソレに、「ライブサイト」「パブリックビューイング」の会場となる代々木公園や日比谷公園では、
オリンピックイベントのために樹木の枝が伐採されているんですよ。

剪定だと言ってますけど、コレを行っているのはオリパラ準備局なんですから、
環境保全ではなく明らかにオリパラの都合による伐採です。

こんなこと許されるのかと思いますが、まあ、都の管理下ですから、
都がナニをしようが自由、ってコトなのでしょうけど、都民はコレを容認するんですかねえ。


しかしまたコレが一方では、厚生労働大臣はスポーツバーでオリンピック感染、じゃなかった、
感染するな、と言ってるワケで、なのにライブサイトやパブリックビューイングは実施するのかよと。
またしても辻褄が合いません。

そしてこのイベントの主催側は集客数を制限して事前登録制にするなどして感染対策を行う、
とか言ってるんですけど、じゃあ感染対策を施したスポーツバーで感染、じゃなかった、
観戦したっていいじゃないですか。

こうして、新コロについてもオリンピックについても政府や自治体の言うコトやるコトは、
ことごとく矛盾だらけで、市民としては負担と不公平感を強いられれるモノばかりなんです。

そりゃもう、感染抑止への協力だってアホらしくなりますし、
オリンピックへの不安や反発も増すばかりですよ。


もともとオリンピックなんて特別待遇や特例・例外を乱発して、
市民感覚からすれば理不尽を伴いながらでなければ開催できないモノと思ってますが、
この東京オリンピックに関しての強引・傲慢・理不尽のレベルはさすがに目に甘利、
じゃなかった、目に余りますよ。

もはや開幕まで2ヶ月を切って、いまさらオリンピック中止の判断があるとは思いませんけども、
ここまで反発のある大会もいざ始まってしまえば、どうなんでしょうかねえ。

ソレこそ日本人選手・チームがメダルを取りだしてしまえば、
感動した!元気をもらった勇気をもらったと、オリンピック万歳になるのでしょうか。
そんなカンジもしますけどもね、なんたって脳天気な日本人ですから。

そしておそらく、日本人選手の活躍によって不都合な事実は掻き消しつつ、
大会成功との評価になってしまうのでしょう。

今では口にしなくなった復興オリンピックも、新コロを克服した大会としても、
成功として評価されてしまうのでしょうね、大マスコミの見出しだけは。

 

大規模実験場なのか東京オリンピック

2021-05-25 23:42:41 | フットボール・スポーツ
アメリカ政府が国民の日本への渡航中止勧告を決めたそうですね。
いくらワクチン打ってても変異株感染拡大中の地域に行ってはいかん、ということで。

あらら、そうすると?
アメリカのオリンピック選手団も来日できないじゃん?

ってなハナシにもなりそうなんですが、コレについてはアメリカのオリパラ委員会が、
東京オリパラへの参加には問題ないと表明したようで。

まあ、渡航中止勧告と言っても渡航禁止の強制力がるものではないですから、
必要があるアメリカ人は来日するということですね。

とはいえ、ただでさえここんところ連日、東京オリンピック開催の是非や妥当性について、
次々と疑義が投げかけられているところで、気にはなるトピックではあります。


このところ日本国内ではオリンピックは中止すべきとの声も大きくなっているようですけども、
都や政府や組織委員会に中止の圧力をかけるというのも、矛先が違うと思いますが。

いくら新コロ感染拡大がおさまってないし医療現場が大変だからといって、
日本側が勝手に開催地返上できるワケありません。

契約の中身はどうか知りませんがIOCなど主催者からすれば務上は、開催地返上するなら、
無理なくソフトランディングできるよう代替地を用意のうえ引き継ぎ完了させろってハナシです。
ソレができずに開催を投げ出すなんて選択は日本側には許される筈がありません。

IOCが言い出さない限りはこんな状況であってもオリンピックは開催するしかないのです。
そのためには国内に負担を強いて無理を通し都合の悪いコトは誤魔化すだけです。


そんなこんなで東京オリンピック開幕まで2ヶ月を切りましたが。

自分はオリンピックは招致からして反対だったのですが、
こうなったからにはやってくれればいいと思っています。

というのは、新型コロナウィルス感染拡大を乗り越えた事実をとにかくでっちあげて、
なんちゃって感染対策を続ける新しい日常などなし崩し的に葬り去ってもらいたいからです。
すいませんね邪な動機で。

その一方で、こんな状況でやれるもんならやってみろと、冷ややかにも見てはいまして、
心の中では開催できる状況にこぎつけないんじゃないか、とも思ってました。
頑張っても開催できないのではないかと。

その一番の理由になりそうだと思われたのが、医療スタッフの確保です。
こんなに毎日、ソレも1年以上も日本全国の医療現場で感染者の対応に追われる中、
適切な質と量の医療スタッフなんか集められないのだろうと思っていたのですが。

でも、いざスポーツドクターの募集をかければ定員以上の応募があったり、
ま、内科医とかではなく整形外科医あたりが多いのでしょうけども、
それと看護スタッフもそれなりの数が集まりそうとのことなんですね。

とにかく無償のボランティアという待遇にも関わらず、また新コロの状況にも関わらず、
コレだけ集まるのであれば、開催に絶対必要な条件であるこの部分はクリアするかもです。
やっぱりオリンピックで働きたいヒトって多いのですね、一生に一度でしょうしね。

そのうちの何割かは医師会やら看護士協会やらに無理矢理に集められたりしていて、
地域医療に支障がなければいいのですがね。


まぁ、もともとオリンピックなんて、ナニか無理矢理なコトとか特例特例を乱発しながらでもないと、
できる代物ではないのでしょうが。

例えば選手・関係者へのワクチン優先接種とか、今回のアメリカのような渡航中止勧告であっても、
オリンピック関連であれば渡航可能で、日本への入国も特例で緩和されちゃうとか、
その他いろいろの特別措置があるでしょう。

ワクチンのように健康問題という側面において不公平と思われる扱いも中にはありますが、
いいんですオリンピックなんですから。そういう特例や理不尽は付き物です。
オリンピックを招致したということはそういうコトも受け入れるってコトなんですよ。


そんなこんなで日本への渡航中止勧告であってもアメリカの選手団は来日するといいますし、
新コロの緊急事態宣言であってもIOCも日本側もやると言いますし、医療スタッフの目処もつきそうですし、
聖火リレーは続いてるということで、どうやらホントにやるみたいです東京オリンピック。

自分的にも、開催中止の決断をするならいくらなんでも2ヶ月前がギリギリと考えてましたから、
いや、まさかホントに開催する状況になってるってことですか。
もちろん、コレから中止決断の可能性はあるかもしれませんが、どうでしょうか。

ソレに観客のことも含めてまだいろいろ詰め切れてないことばかりのような気はしますが、
特例特例乱発の無理矢理でやっちゃうのじゃないでしょうかねえ。

緊急自体宣言なのにやっていいのか、という声もあるのですが、
もともとは復興オリンピックなんて大義を掲げながらも、
311による原子力緊急事態宣言だってまだ解除してないのですから、
新コロの緊急事態宣言だってそもそも関係ないのです。


でね。
いくらワクチンが世界で出回り始めたとはいえ、接種の進んでいる国もあるとはいえですよ、
開催地の日本がこんな状況でも、やんなきゃいけないものでしょうか。

タテマエとしてはアスリートの夢だの絆だのいろいろありますけど、どうなんでしょう、
日本だけでなく世界的にも、「コロナ禍でオリンピックやってみた」を見てみたいのではないかと。

この夏の東京でのオリンピック・パラリンピック開催が、壮大な実験場になるということです。
IOCの幹部が緊急事態宣言だろうが開催するとか、開催には犠牲も必要とか言っているのは、
ひょっとしたらそういう意味であり、おそらくホンネなのではないでしょうか。

日本のデジタル大臣・平井センセーまでがこの東京オリンピックについて、

 「パンデミック下でのオリンピック開催というモデルを、日本が初めてつくる」

なんて脳天気に言ちゃうのもその文脈だったりしてですね。


つまり、東京オリンピック・パラリンピックは大規模接種会場ならぬ、大規模実験場となるのです。
原爆が落とされたようなね。

やはり新コロの影響が続くであろう次の冬季北京大会、パリ大会開催への資料として、
東京大会は実験場として利用されるのだと。

東京オリンピックを開催する意味があるとしたら、そう考えるのが自分的にはしっくりくるのですが。
自分が意地悪いだけでしょうか。

ソレともやっぱりアレですか。
2022年になるとすぐ冬季北京大会が控えてますから。

 中国ができると言っているのに、日本ができないとは言えない!
 新コロには負けても中国には負けるなー!!

みたいなコトなんでしょうか。
なんかそんな気もしてきました。

 

偽造署名のリコール活動から逃げ出すエセ愛国者

2021-05-20 22:42:25 | 国際・政治



ついに愛知県の大村知事へのリコール活動での偽造署名事件で、
リコール事務局長を務めていた田中孝博・元愛知県議が逮捕されましたね。

偽造署名が発覚し、どうやらバイトを雇ってなぜか佐賀で偽造を行っていたことが明らかになってから、
田中事務局長が指揮していたのではないかと疑われつつも、本人は否定を続けていたのですが、
5月の初めには広告関連会社へ作業を依頼したと認めていました。

またなんで急に自身の関与を認めるに至ったかはわかりませんが、
こうなったらリコール活動の主宰であったYESナチス高須センセーや名古屋市長の河村センセー、
それからなぜか他県のことなのにリコール活動を支持していた大阪維新の大阪市長・松井センセー、
大阪府知事・吉村センセーについても、洗いざらい話してもらおうじゃ、あーりませんか。

ソレに、田中事務局長のほかに彼の妻と息子らが同時に逮捕されたってコトですのでね、
コレはもう、自分だけが悪者にされてる場合じゃないでしょう。


偽造署名についてはYESナチス高須センセーも河村センセーも知らぬ存ぜぬを通してますが、
どうやら高須センセーの秘書が偽造署名への指印をしていたってことまで明らかになってまして、
この件も高須センセーは知らなかった、秘書を叱りつけたなんて息巻いてますが、
コレで偽造署名のことを知らなかったなど、信じられるワケありません。
ま、最初から信じられるようなハナシでもないのですが。

だいたい高須センセーは密かに署名を偽造していることを知っているかのようなツイートを
してきていたのですよね。署名がどこにあるかわからないだろう!的な。
まさか愛知じゃなく佐賀にああるとはね、と今では思わせるツイートです。

こうして事務局長が逮捕、自身の秘書まで偽造に関与したと証言しているのですから、
口で「全責任は自分にある、責任を取る」と言うだけではなく、
自らが事件の真相を究明すべく調査するとかしたらどうなんでしょうか。
実務はヒトにお任せで知らんぷり風ですが、コレが全責任を取るヒトの態度でしょうか。

まあ、コレからいろいろ明らかになったらどんな責任の取り方をするのか見物ですがね。


もう一人の主宰者であろう、本人は今じゃ関係ないとか言ってる名古屋市長の河村センセーは、
田中事務局長の逮捕について、コレで自身の潔白が証明されるなんてのたまってますが、
いやいやコレだけの事件に少しでもかすっているのに、自分のことしか考えてません。

普通に考えれば、YESナチス高須センセーと同様にリコール活動の中心人物であり、
予算も含め二人とも指示系統の上位にいた筈で、部下は彼らの指示なしで勝手に予算を使って
彼らの知らないことを動かせる筈はないのです。

高須センセーも河村センセーも直接関与してないと偽造署名作りなんてできることではありません。

ソレでも往生際悪く知らぬ存ぜぬを貫く二人ですが、ホントのところどうなんでしょうかね。
ソレなりの予算を使わないことにはできるコトではないのですから、
二人がホントに知らなかったなんてあり得ない筈ですが、
ホントに知らなかったとしたとしたら、どういうコトが起こっていたのでしょう。


まず、YESナチス高須センセーも河村センセーもお忙しいでしょうから、
リコール活動運営は事務局に任せっきりで、とにかく集めろとの強い指示だけ出していて、
予算も与えていて、予算含め活動自体の大きな権限を事務局に与えていたと。

しかし署名集めしてみるとどうも集まり具合が良くない。
このままでは目標に届かない。無理矢理でも署名を集めるしかない。

なので、YESナチス高須センセーや河村センセーには報告できないけども、
事務局の独断で偽造署名作りにとりかかった、と。

で、悪知恵を出したと。
偽造署名なのですがコレがまた、よくできた仕組みを考えたモノでして。

受理されるほどの数には届かなくても、数十万の署名を集めたことにすれば、
大村知事を批判する民意が示す一定の成果にはなり、そのまま受理されなければ、
署名自体は精査されることなく返却されてしまうので偽造のことはわからないと。

いうコトになるワケですが。
考えられないことではありませんが、ちょっと無理がありますかねえ。。


確かにコレでもリコール活動の意義を成立させられたかもしれません。
とはいえ、こんなことのために数百万円の予算を使えたモノなんでしょうか。

いくらなんでも予算の使い途くらい、報告すると思うのですが、
ソレさえ免除されるくらいの権限をもらっていたんでしょうか。

高須センセーの秘書は事務局長の指示で他の何百人?とともに指印の作業をしたとのことで、
そこまで不正をしてでも署名を集めなきゃいけないという、無理矢理考えれば、
高須センセーのため、河村センセーのためという、田中事務局長の単独行動と
捉えられなくもないのですが、やっぱり無理矢理過ぎる気はしますがねえ。


とにかくそんなシナリオは事務局の中から不正を疑う声が上がったことで崩れるに至りまして。

しっかしYESナチス高須センセーも河村センセーもあずかり知らないところでの
田中事務局長の単独犯だったとしてもですよ、ここまでやるモノでしょうか。

田中事務局長としては、不正しても罪には問われない、みたいな確信でもあったのでしょうか。

なんせ維新出身ですからね。
不正など有耶無耶にしてしまえ的なやんちゃぶりがあったとしても頷けはしますが。

となると、他県のことなのに妙に応援する素振りのあった大阪維新の松井・吉村両センセー、
このリコール活動で田中事務局長を支援でもしていたのではないかと疑うのですけどもねえ。
どうなんでしょうか。


さて今回は田中事務局長らの逮捕となりましたが、彼をスケープゴートにして決着するのでしょうか。
偽造署名は独断でやったことであり、高須センセーも河村センセーも関係ないと。

妻も息子も逮捕されているのに、田中事務局長がソレを受け入れられるほどの条件を、
高須センセーや河村センセー、もしくは大阪維新から提供されたのでしょうか。

田中事務局長がコレまでの関与してない、言えない、みたいな態度から一転、
急に自分が作業を依頼したと認めたウラみたいなモノを気にすると、
他の連中は無罪放免なのかなとも思ってしまうのですけども。

ひょっとしてソレで幕引きされるシナリオとなっていて、
名古屋市長の河村センセーが自信満々に見えるのもそういうコトなのかなと。

もしくは逮捕されたけど無実みたいなハナシでもあるんでしょうか。


もちろん自分に真相はわかりませんが、YESナチス高須センセーも河村センセーも、
そして大阪維新も絶対に絡んでますって。でなきゃできないコトです。

仮に田中事務局長の単独犯ということになったとしても最低、
高須センセーと河村センセーには責任とやらを取ってもらいましょうよ。

っていうか、こうして事務局長が逮捕されているのに活動に大きく肩入れした連中が、
ソレは作家の百田センセーや有本センセーや皇室芸人の竹田センセーも含めて、
コトここに至ると一斉に知らんぷりして逃げ出すとか、愛国者って連中はこんなもんなのですねえ。

こんな体たらくでもこのヒト達を、変わらず巷の愛国者さん達は評価するのでしょうか。

 

外来種にやけにおおらかな島国日本

2021-05-16 18:46:27 | 日記


 
 アメリカのCIAとFBIとLAPD(ロス市警)とで捜査能力を競うことになった。
 課題は森に放った一匹のウサギを見つけること。

 CIAは森全域にスパイ網を張り巡らし、しらみ潰しに目撃情報を集めたが、
 大がかりな捜査の結果、「ウサギはいない」との結論に達した。

 FBIは手がかりが得られぬまま時間が経つと、森を焼き払い動物もろとも皆殺しにした。
 そして「出火元はウサギ」ということにした。

 LAPDは森に入ると瞬く間にボコボコに殴られたタヌキをしょっぴいてきた。
 タヌキは叫んでいた。

 「オーケーオーケーわかったよ! オレがウサギだ! オレがウサギ!」

 
横浜市戸塚のアパートで飼われていたニシキヘビが逃げ出してから1週間以上が経ちますが、
いまだ見付かっておらず、その行方はわかっていません。

体調3,5mほどのニシキヘビ、捕食対象として人間を呑み込むほどのことはないかもしれませんが、
もし襲われ噛みつかれたら大怪我、体に巻きつかれ締めつけられたら骨折、窒息死の恐れはあります。

まあ早く捕獲されて欲しいモノですが、いったん自然の中に紛れ込まれたら、
見つけることは難しいでしょうねえ。

この3日間で300人の捜査員が動員されても目撃情報や手がかりもなさそうですが、
そんな大がかりな捜索隊を投入したらヘビのほうも却って警戒して出てこなさそうです。
ま、捜査側はそんなことも言ってられないのでしょうけども。

冒頭のジョークのように潜んでいるとされる近隣の森を焼き払うなんてできませんし、
シマヘビ捕まえてニシキヘビだ!なんて誤魔化しもできませんし、
こうやって地道に大袈裟な捜索を続けるしかありませんかねえ。


思うのですが、なんで日本という島国で、こんなに輸入動物に対しておおらかなのでしょうねえ。
生態系を乱す恐れがあるにも関わらず、たくさんの輸入動物がペットとして一般家庭で飼われ、
そして逃げ出したり、あるいは棄てられたりして野生化し、問題を引き起こしています。

ラスカルかわいい!なんて、無邪気に飼いだして、やがて手に負えなくなり棄てられ、
野生化したアライグマは今や各地で被害をもたらし害獣とされています。

ハブ退治にうってつけってんでマングースを野に放したらハブではなく、
貴重な固有種がマングースに襲われる羽目になったり。

別にニシキヘビやアライグマに罪はなく、愚かな人間が罪深いだけなんですが、
まあ、碌な事ありませんので、ヘビだろうが熱帯魚だろうが犬猫だろうが、
ヒトやモノの往来において紛れ込んでしまいかねないアリとかハエとか限界はあるにしても、
もはや研究目的以外は外来種の輸入全面禁止でいいんじゃないでしょうか。

だって本来はココにいる筈のない生物を、わざわざ持ち込むことはありません。
生態系を乱しかねないだけでなく、倫理的にも問題があるように思います。

だいたい島国であれば、そうしたことにもっと神経質であるべきと思うのですけどもね。


しかしこう言うと、だったらおい、じゃあ人間はどうなんだ?
人間が旅行したり海外で仕事を求めたりもいけないのかこのビチクソがあ!
なんて反論もあるのでしょうが。

でも、人間だって本来住んでいるところから別の土地に移れば、
まず待っているのはその土地の人との摩擦です。

摩擦というか、住む土地の拡大であったり、資源を求めたり、
そういうことで人間は侵略や戦争を繰り返してきました。

今現在、イスラエルとパレスチナの軍事応酬が激しくなっており、多くの民間人も犠牲になっています。
こんなことを未だに人間は続けているワケで、コレだって土地が大きく絡んでいる問題です。

そのコミュニティが存続し住民が生きていく上で、別の土地を求めて移動することは、
必要であったのかも知れませんが、こうした愚かな事態を生み出し続けることになっているのです。

であれば、本来は生まれた土地で生活をずっと続けられれば、
ソレに越したことはないような気はします。

今、漫画「鬼滅の刃」の大ヒットで、「鬼」という存在を注目する機会にもなっていますが、
各地で昔から鬼とされるのは、あるいは新型コロナウィルスのような目に見えない疫病だったり、
あるいはその土地でマイナーなコミュニティの人達だったかもしれません。

そんな人達を排除や攻撃する際に「鬼」呼ばわりすることで正当化していたのかもしれません。
アメリカがイランや北朝鮮を悪の枢軸と、日本人が朝鮮人をゴキブリと呼んだりするように。


日本人なんか、中国や朝鮮からヒトが来るのを嫌がりますでしょ?
このコロナ禍でアメリカなんかでは、東洋人に対するヘイトクライムが続いてますでしょ?
じゃあ日本人だけで日本にだけ住んでいればよさそうなモノです。

多様性が謳われるこのご時世、お互いの尊重というのは自分も大切にしたいと思っていますが、
現実で肌の色や宗教や風習、言葉が違う人と同じコミュニティで暮らすのは、今でもなかなか困難です。
相手を理解したがらない人々のほうが多いでしょう。

アメリカではアジア系だけではなくアフリカ系や先住民への差別もありますが、
先住民はコロンブスのアメリカ大陸発見にこう言うそうですね。

 「我々は発見などされたくはなかった」


社会というシステムに組み込んで多様な人種・民族を溶け込ませようとしても、
軋轢を取り除くことは難しく、摩擦や衝突は続きます。

そして新コロのようなきっかけがあると、抑圧してきた差別意識が暴力的に発露してしまいます。


今や人間の往来を止めることは無理でしょうが、動物等の外来種についても手遅れなのでしょうか。

一方で、植物は? 野菜や果物の外来種もあるべきではないのか?
となると、ソレは有益なように思いますし、一口で外来種云々と言うのも、
無理のあるハナシなのかもしれませんが。

 

国民を分断するオリンピックが平和の祭典なのか

2021-05-10 22:49:46 | フットボール・スポーツ
 2021年の祝日移動について

 2021年の「海の日」は7月22日、「スポーツの日」は7月23日、「山の日」は8月8日に移動します。

 

 
みなさん。
この夏、オリンピックイヤーなので、7, 8月の祝日が変更されるのですってよ!

みなさん、知ってました?
自分は10日、朝のラジオ番組で聴いて初めて知りました。
自分が鈍感なだけで、世間的には当たり前のことだったんですかねえ?

だって、今年のカレンダーにそんなこと反映されてないじゃないですか?
言われないとわからないですよ?

とにかくソレによると、7月の海の日が19日(月)から22日(木)へ、
10月11日のスポーツの日がオリンピック開会式の7月23日(金)へ移動となり、
7月22日から日曜日の25日まで連休になるのだと。
どっちみち夏休み期間ですから有り難いかどうかわかりませんけど。

そしてさらに摩訶不思議なのが、8月の11日(水)だった山の日が、
オリンピック閉会式の8日(日)に移動となるものの、その日が日曜なモノですから、
翌月曜の9日が振替休日になる、と。
これまたどうせ夏休み期間ですから、そう大きくは影響ないのかもしれませんけど。


で、従来の体育の日、今で言うスポーツの日が昭和の東京オリンピック開会と合わせていましたから、
今回も開会式に合わせての祝日が規定されるのはまだわかるとしても、閉会式まで祝日ですか?
しかも何故に山の日を充てるのか、なんかワケわかりません。

いや、祝日が増えるんだから文句言うな!ってなカンジなのでしょうかねえ、世の中は?

とはいえ、もし東京オリンピックが開催中止になったら、この祝日変更ってどうなるんでしょうか。
まあ普通に考えれば、この期に及んで再変更もできないでしょうからそのままなんでしょうけども。

しかしですよ、オリンピックがあるからって祝日移動とか、大袈裟じゃありません?
だいたい、そんな必要あるんでしょうか。

そして、カレンダーを変えるくらいにオリンピックって大事で偉いモノなんでしょうか。


さてオリンピックといえば、国際オリンピック委員会のぼったくりバッハ会長の5月の来日予定が、
正式に中止となり、延期して6月での来日を模索してるのですってね。

そんな、1カ月も遅らせても来日する意味ってあるんでしょうか?
もともとは広島での聖火リレーに合わせての来日だったらしいのですが、
ソレが中止となれば、わざわざ延期して来日する必要もないのじゃないでしょうか。

そして6月に延期して来日と言っても、7月にはオリンピック開会なんですから、
6月にわざわざ来日予定を組むこともないでしょう。

ナニか必要があっての来日なんだとしても、開催1カ月前では遅すぎなんじゃないでしょうか。
ま、自分のわかるところではありませんけどもね。


そんなこんなで、東京オリンピック・パラリンピックまであと2ヶ月ちょっとという時に、
日本は全国的な新型コロナウィルス感染爆発で、その開催中止を求める声が高まりますが、
一方では当然、開催を擁護する声だってあります。





内閣官房参与の高橋洋一センセーは、ジョン・ホプキンス大学の新型コロナウイルスに関する
データを引用し、


 「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」


とTwitterに投稿。

いやね、個人の見解は別に自由ですよ。
でもこのセンセー、内閣官房参与ですよ?政府の一員ですよ?
そんな立場のヒトが、オリンピック中止派を嘲笑するような言論を披露するとか大丈夫なんでしょうか。

もちろん、この「さざ波」投稿には、新コロで苦しむ患者や亡くなられた方、
また新コロに奮闘する医療従事者に対して無礼などの批判が集中しています。

以前、福島第一原発事故の影響で住民が避難さざるを得なかった地域を
「まるで死の町」と呼んで辞任に追い込まれた閣僚もいましたし、
東日本大震災を「あっちのほうでよかった」として辞任した閣僚もいましたが、
さあ、高橋洋一センセーはこのままでいいのでしょうか。

また、この根拠として上記のグラフを引用してますが、
当然に日本より感染者数が多き国々を比較対象にしているワケでしてね、
そりゃ日本がさざ波に見えるかも知れませんよ。

でも、台湾やニュージーランド、韓国や中国と比べたらどんな評価になりますかねえ。


さらに、秘書に対する「このハゲ!!!」パワハラでお馴染み豊田真由子センセーは、
もし東京オリンピックを中止したらオリンピックは「未来永劫に来ない」と言いました。

え? どうぞどうぞ。

ってカンジなのですが、どうやら、だから東京オリンピックは開催すべきとの意見のようです。
オリンピックの開催がそんなに国民の喜びなんでしょうか。
わかりませんが、そう捉える国民もそれなりにいるのでしょうがね。


っていうかですねえ、意見はヒトそれぞれですから別にいいのですが、
なんでこうやって逆の意見を持つヒト立ちを小馬鹿にするような言動しますかねえ。

オリンピック賛成派による反対派への態度も醜悪ですが、
反対派のデモも適切な相手に向いているのか疑問ですし、
競泳の池江選手への出場辞退を迫る動きも醜悪なモノです。

もともと賛成派・反対派はもう、そもそもが意見の立ち位置からして噛み合わない状態ですので、
いつまでたっても理解もしあえず、論理的な議論にさえならないのはわかりますが。
でも、たかだか利権・商業イベントで国民が分断されるとは、悲しいですね。

お互いがお互いを侮蔑しあうかのような元となっているオリンピックとは、
スポーツの祭典・平和の祭典と言えるのでしょうか。