自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

草取りは年配者の仕事に適している?!

2017年05月27日 | なかま道志

変なタイトルにしちゃいました。

毎朝、どうしても早起きになってしまいます。

体内時計がそうしているのでしょう。

 

 

良くしたもので、年寄りは年寄りの仕事?があるものです。

早く起きれば、その時間から動き出したいですね。

とは言っても、早朝から音の出る作業はできません。

先ずは、庭先をまわって草花のご機嫌取りと様子伺いです。

道志では畑まわりも楽しみです。

 

 

水槽のメダカも元気に泳ぎ回っています。

 道志で造ったせせらぎや生簀と池の活用も考えています。

クレソンはできないかな?生簀にマスなどは飼えないかな?とも思います。

 

 

女房の母親からいただいたアブチロンも咲き始めました。

ちょっとピンぼけですね。

私と同じでスミマセン。

 

 

種や苗を鉢植えして、先々どうするか悩むくらいです。

鉢に蒔いた「たまごなす」も発芽し成長しています。

大きくなったら、鉢に植えて道志で育ててみようかと思います。

100鉢以上はできるでしょう。

そして、どうするか?もあります。

 

 

困ったことがあります。

柿の実がたくさん落ちています。

何かの病気なのでしょう。

ネットで調べてみましたが、先ずはスミチオンでも散布してみようかと思っています。

 

 

さて、年寄りに一番向いているのは草むしりかも知れません。

早朝でも音は出ませんし、指先を使うのでボケ防止にもなるのでしょう。

そんな作業中にふと思ったことがあります。

当たり前ですが、誰でも悩みはあるものです。

その一つに対人関係もあるのでしょう。(最近は少なくなりましたが・・・)

あの方(人)がいなければ・・・。と思う方も多くいらっしゃるかと思います。

過去には随分ありました。(居ましたね)

生きて行く上での宿命なのでしょう。

あいつさえ居なければ・・・。

あのことさえなければ・・・。

こんなことを、何故か草むしりをしながら考えてしまいました。

スミマセン!つまらない内容になってしまいました。

今が良しと考えて(一番良いんだ)暮らすのが、得策?だと、お茶を飲みながら女房と話していたところです。

なんでこんなことを考えてしまったのか?ですが、テレビで辞めた官僚トップの話と官邸とのやり取りを想像し、お互いにどんなことを思っているかが残っていたからでしょう。

明日はダンスの試合です。

とりあえず頑張って来ます。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 野良着と背広 | トップ | 一次予選落ち(ダンス) »