自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

台風の影響のある前に帰宅

2020年10月10日 | なかま道志

台風14号が近づいています。

当初の予定よりずれましたが、雨の影響が出ています。

先日2~3泊する予定で道志に入りましたが、14号台風の影響で雨が降り出すとのことから木曜日の午後には帰宅することにしました。

今回は1泊でした。

その日の午後は畑を片付け、肥料を撒いて耕そうと思ったのですが、耕うん機(プチな)のご機嫌が良くなく作業は中止しました。

燃料詰まりしているのでしょう。

ナイトー建商の出羽さんに電話して修理に出すことにしました。

道志は小判草が色づく季節になったのですね。

百日草もまだ頑張っています。

コキア(ほうき草)ハマギクです。

東京より早く色づくコキアです。

それだけ秋が近い道志なのでしょう。

近くの栗ははじけて、地に転がっています。

さて、道志に着いて一番先に見るのは生簀のヒメマスなどです。

今回も一匹浮いていました。

どうエサの食いつきが良くありません。

電話して、養魚場へ向かいました。

おおきく育ったヒメマスが、生簀のそばによるとエサを求めて波が立っています。

この大きいヒメマスは売り物では無いようでですが、いつか分けてくれるとのことです。

三枚に捌いて、すぐにではなく3日間冷蔵庫に寝かせて置いたほうが美味しいとのことです。

場長の霧〇さんとも、知り合いになり川魚の飼い方などを教えてくれます。

今回はイワナが元気だから、これが良いと思うよ。とのことです。

普段、私のようなよそ者?には、地元(大量に求めるキャンプ場など)の方とは値が違うようですが、同じ値段で譲ってくれます。

場長は山形へ行っていたようで、帰って来たのはこの日の午前3時だとか?

山形で土産を買おうと思ったらHiroiさん(私)の顔を思い出してね。と土産をいただきました。

嬉しいものです。

土産を買う時に顔を思い出してくれるとは・・・。

これも村人とのお付き合いです。

地元の杉本工務店に伺うと、大きなカボチャと千成などをいただきました。

更に、地主のヒロさんからはサツマイモや栗もいただきました。

秋の味覚を満載にして帰宅です。

私は女房に道志の庭の花をまとめて、土産にしました。

言葉はありませんが、きれいに飾っています。

道志で収穫したモノを飾っています。

今月の満月の写真も撮りましたので、プリントアウトして中央に・・・。

私の土産は安上がりなものばかりです。

外の雨音も強くなっています。

畑に入りたいのですが、こんなに雨が降るとぬかるんで耕うん機も使えないのでしょう。

道志に入るのは20日くらいかな?

 

Hiro