猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

前期日程の試験日は、河津桜が咲く穏やかな日和になりました

2017-02-26 06:45:01 | あんじゃあない毎日

「セレーブルの駐車場で桜が咲いてた」、ユキ子さん情報です。
西片貝の東部バイパスに面した店の裏手の駐車場です。さっそく見に行ってきました。

  河津桜です。三本植えられてるうち一番奥のがもう七分咲きかな、たくさんの花をつけてました。

 

  昨日は一般選抜(前期日程)の入学試験が実施されました。160人の募集枠に737人が志願してくれました。試験会場は前橋の大学キャンパスほかに、仙台、東京、名古屋の3会場が用意されています。737人の志願者のうち、前橋の前工大キャンパスで受験するのは399人です。
普段は1200人以上の学生が生活しているキャンパスですから、試験日はいつもよりかずっと静かです。違うのは、黄色のウィンドブレーカーを着た事務局職員が案内に当たってること、送迎の車がとても多いことです。車のナンバーを見ていると、県内のほかに、とちぎ、宇都宮、福島、新潟…、いろんなナンバープレートが見られます。

  昨日は好天に恵まれました。風もなくて本当によかったです。雲一つなく晴れ渡って、空気も澄みきって、遠くまでよく見通せる朝でした。

これはね、南西方向、長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳連峰です。はっきりと山の姿が見えてました。

 こちらは新潟県の県境にある三国山脈、仙ノ倉岳や平標山のあるあたりです。子持山と小野子山の間の鞍部に美しい姿を見せてくれていました。

  9時半過ぎにはほとんどの志願者が会場入りしました。前橋駅頭に案内に出ていた職員も引き上げてきて、付添いの皆さんもメイビットホールに入って、構内には黄色のスタッフの姿だけになりました。
いつもと雰囲気が違うので様子を見に来ていたご近所の猫もフェンスをくぐって帰って行きました。
「仙台も、東京・名古屋も、順調です」、事務局の報告を聞いて試験が始まる直前に引き上げてきました。無事で一安心です。

 家に戻ったら、キキはまだ日向ぼっこの真っ最中でした。

 

 お昼は、ヤギカフェに出かけました。昨日はね、『牛肉入りチゲ』をいただきました。厚揚げを使ったチゲです、おいしかったです。ヤギカフェではさ、ケーキのホール売りサービスもしているんだそうです。昨日もカウンターにバターケーキが3本並んでました。詳しくはこちらをご覧ください

夕方の広瀬川です。風のない穏やかな日は川底の溜まり水に岸の樹木がきれいに映っています。
静かな一日、試験も無事だったみたいで良かったです。

 

  長男が「夕食食べさせてくれる?」って言ってきたので、肉のチャンピオンにお願いして豚ロースの薄切りをいつもよりたくさん用意してもらいました。胡麻ダレとポン酢用意して、トンシャブにしたんです。とてもおいしい肉でしたよ。

 箸休めはウルイとウド、木の芽入りの酢味噌を添えました。

 

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。ときどき登場いたしますんでよろしくご贔屓いただきますようお願い申し上げます。

73回目を迎えました今春の美登利会の舞台の様子はコチラです
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してくださ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿