比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

7月の野反湖で逢った花・・・レンゲツツジ・・・ニシキウツギ

2010-07-08 | 野の花や木々
上州の山の最奥、海抜1500mの野反湖にやってきました。小雨・強風・寒い・・・山を歩き回るほどの元気はありません。峠の茶屋付近で高原の花を見て帰ることにしました。

レンゲツツジ・・・亜高山の草原に多いツツジです。よく見ればそれほど綺麗な花ではありませんが群落で見るとそれはもう感激ものです。山の牧場に多いのだそうです。それは有毒で(有毒注意という看板はありませんが)牛や馬が食べないから、それに糞が肥料になっていますね。レンゲ・・・蓮華は仏具ですがどこが似ているのかわかりません。この山ではもう花の最盛期を過ぎてわずかに残った花を見るだけ。草原のノゾリキスゲは蕾がほころんだという状態。端境期の谷間に来ました。


ハコネウツギ・・・だろうと思ったらアルママさんのコメントでニシキウツギ(二色空木)・・・と教えてもらいました。。まだ花弁ガ開いてなくて色も白っぽいです。これからピンクになり紅色になっていくのかな。ウツギ(空木)というのだから茎が空洞になっているのでしょうが切って確かめたことはありません。ハコネウツギやニシキウツギなどはスイカズラ科タニウツギ属ですがバイカウツギ、ノリウツギはアジサイ科ですからややこしい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿