比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

台風一過・・越辺川・・島田冠水橋

2007-09-08 | 冠水橋・潜り橋・渡し場
台風一過2日目。とにかく無事です。
今朝、愛読のブログ「何気ない毎日」氏のブログを見ましたら散歩コースの若宮冠水橋、高麗川の氾濫の様子が載ってました。つられて近くの越辺川まで取材に行ってきました。昨日、少し歩いたところです。

坂戸市島田地区、島田冠水橋。全長77m、巾2.6m、車幅1.8mまで可、車重制限1.5t。
完全な木の橋に見えますが桁行だけH鋼が使われているようです。国道407号線高坂橋から600m下流、高坂橋がいつ完成したのかわかりませんが、完成するまではこの橋が使われていたのでしょう。大正時代までは「島田の渡し」だったそうです。
時代劇の雰囲気。つい最近はNHKの大河ドラマ「風林火山」のロケが行われたそうです(そういう看板がありました)。


水量は警戒水域を越えたようで河川敷一杯まで水の跡が見えます。橋の上流側の流木除けの様子です。今日は水量もかなり減ってあと1mも下がれば平時の水量になります。

この橋の坂戸市側、島田という集落の中にこんな看板がありました。
「しまだ宿」、むかしは街道があって渡しがあれば宿場はつき物です。宿と農家の兼業であったと思います。橋を渡った高坂側にも西本宿なんていう集落があります。今は静かな農村の佇まいです。

島田の集落を抜けて堤防を下りたところが渡し場だったのでしょう。

むかしを偲ばせる水神様、馬頭観音、庚申塔などがあります。

この橋の1.5km下流の赤尾落合橋の様子を見に行こう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿