比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

長崎の鐘・・浦上天主堂・・平和祈念像

2006-09-14 | 語り継ぐ責任 ひろしま ナガサキ
長崎の旅・・・平和公園から浦上の街を散策しました。

永井隆博士の終焉の棲い「如己堂」(そこは住まいというより畳三枚に足りないアバラ家でしたが)にお参りして、浦上天主堂の方に下りて行きました。
藤山一郎の絶唱「長崎の鐘」が聞こえてきそうな風景です。



原爆落下中心地に行きました。
外国からの見学者もいましたがご近所の子供さんもいます。モニュメントの前には献花もあり静かなたたずまいです。
・・・黙祷・・・

 

丘の上にある「平和公園」に再び上ります。北村西望作「平和祈念像」に再び対面。
1955年(原爆落下10年後)浄財により3000万円で造られたとのこと。1957年「原爆被爆者の医療等の法律」施行。
・・・祈念・・・

1945年8月9日原爆落下・・・死没者14万人


   「長崎の鐘」サトウハチロー作詞・古関裕而作曲

 こよなく晴れた青空を 悲しと思う切なさよ
  うねりの波の人の世に はかなく生きる野の花よ ・・・後略・・・

祈りの気持ちがこめられた歌です。サトウハチローは佐藤紅緑の長男、佐藤愛子の異母兄、佐藤愛子「血脈」(文藝春秋)に書かれたように破滅型、ハチャメチャの人です。なぜか詩は優しいのです。古関裕而は「暁に祈る」「予科練の唄」など軍歌を作りましたが、その後、数々の心に残る優しい名曲を作っています。
                              旅は続きます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空が悲しいなんて (くらんぽん)
2007-08-09 20:57:48
この詩に是ほど深い意味が込められていたと知りませんでした。
晴天、快晴、日本晴れ、どれも青空のイメージです。青空が悲しいなんて。そんな時代をしっかり背負って生きていた父を思い出します。自分は十分受け止めておりません。
返信する
長崎の鐘 (くらんぽんさんへ・・ヒキノ)
2007-08-10 09:52:01
永井博士のあばら家「如己堂」と天主堂は数100mの近さです。歌は亡くなった奥さんと残された子供への思いをサトーハチローさんが詞にしたものでしょう。藤山一郎さんが永井さんを訪ね枕の前で歌ったそうです。

長崎、戦艦「武蔵」を造ったのはここ長崎の三菱造船、爆心地のすぐそばです。
返信する

コメントを投稿