比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

2016ネパール紀行・・・カリ・ガンダキの渓谷・・・ジョムソン街道・・・セコン湖

2017-02-04 | 道をゆく インド・ネパール
2016年ネパール紀行・・・アンナプルナ山塊ととダウラギリ山塊に挟まれたカリ・ガンダキ川の奥深くにやって来ました。
ジョムソン街道トレッキングです。
・・・彩風人の写真帳・・・
わたしの撮った写真ではありません。
比企の丘からブログのギャラリー開放です。

標高2725mのセコン湖へのトレッキング。
ナウリコットのタサンビレッジからカリ・ガンダキ川まで下り右岸の支流から高地に上がって行きます。
ダウラギリ氷瀑が眼下に見えます。

カリ・ガンダキ(黒い川)の黒い流砂によりV字谷が沖積平野に変わってゆく。
河原では3億5000年前の具足類の化石・・・アンモナイトを見つけることができるそうです・・・運が良ければ?

標高2725mのセコン湖からカリガンダキを挟んでその向こうにニルギリ山塊を見る。
※撮影は2016年12月。

彩の国・・・比企の丘・・・鳩山の農村公園の池・・・ハシビロガモが泳いでいます

2017-02-04 | 生き物大好き 水鳥
比企の里・・・鳩山の農村公園・・・

北の国から冬越しに来たハシビロガモが池の中を泳いでいました。
久しぶりの出逢いです。





クチバシがヒロイ・・・ハシビロガモ・・・

ハシビロガモ・・・頭部が暗緑色でマガモに似ているが嘴が黒色で幅広なのですぐわかる・・・マガモの嘴は黄色。夏はユーラシア大陸シベリア方面で過ごし冬に日本に訪れる。