比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

洗濯機がプッツン・・・買い替えた

2021-09-10 | 家電・キッチン・住宅などの器具
一昨日、洗濯機がおかしくなった。濯ぎが終わったのに脱水作業に行かない。ロックされている蓋を解除して開けようとしても開かない。
こういう時は、サービスセンターから修理に来てもらってもお手上げです.・・・12年前に購入、部品がない・・・でオシマイ.・・・といわれます。
仕方がないのでいちばん安いのを新規購入。メーカーには拘りません。

左が12年間働いてくれたHITACHI・・・右が新規購入のSHARP・・・

★日立製は6㎏、新規購入はシャープ製7㎏、いまは7㎏がいちばん小型らしい。本体、旧品引き取り代、消費税含めて片手。
★考えるに、操作制御の基盤があればまだ十分に使えるものです。mottai nai・・・

家庭の主婦の洗濯という労働から解放してくれた画期的な発明品です。
母が洗濯板で選択していた姿が今も目に浮かびます。
ありがとう…て言って送り出してやりたい。

※コメント欄オープン。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2021-09-10 23:03:27
洗濯機壊れちゃったんですね、同じでしたね(^^)/
新品✨我が家もシャープにしたので同じですね
洗濯機おつかれさまです
返信する
Unknown (縄文人)
2021-09-11 05:15:42
我が家でも時々物が壊れる!
   ・・・!?・・?・・10年過ぎた。
    一昔前ダネ・・・。納得~了解。

  ▼ 洗濯に 晴れをもたらす 乾燥機
           音もなめらか新品の新 (縄)
返信する
多分・・・・・ (こきおばさん)
2021-09-11 06:52:17
 冷蔵庫の次は多分、洗濯機・・・・・我が家でもそろそろ動かなくなるのでは・・・・・と、毎日案じながら使っています。
出し入れするたびに、「有難う、よく働いてくれて、助かります」「次をお願いね。がんばってね」と思わず口にしています。
毎日最低でも5回は回すので、こき使っているんです。洗濯機にとっては「ブラック家庭」なんでしょうね。
返信する
ある日突然に (お天気ママさんへ・・・ヒキノ)
2021-09-11 08:11:10
洗濯機が順番通り作動しなくなっちゃって、いろいろやってみたがダメ。修理センターを読んでみてもらってもダメって言われて出張代、検査費などで小一万円取られてオシマイ・・・だろうと思い、買い替えに。シャープを選んだのは収納場所のサイズがこれしかなかったから・・・トホホ・・・
機械も人間も経年劣化です・・・

コメントありがとうございました。
返信する
経年劣化 (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2021-09-11 08:20:38
考えてみれば毎日毎日休みなく働きづくめで12年。
家庭の主婦を洗濯という労働から解放した大発明品です。冷蔵庫、掃除機・・・然り。

ありがとう…て言って送り出してやりたい。


返信する
洗濯機 (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2021-09-11 08:31:17
家庭の主婦の洗濯という労働から解放してくれた画期的な発明品です。
母が洗濯板で選択していた姿が今も目に浮かびます。
全自動洗濯機、あれが出たとき、いち早く買いました。「暮しの手帖」で実験しておすすめしていた記事を読んだからです。
ホントは修理したいのですが、集積回路で動く機械で部品がないって言われてダメですね。
・・・MOTTAIONAI…ですが仕方ないです。
ありがとう…て言って送り出してやりたい。
返信する

コメントを投稿