リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

スコットランドひきこもり日記 VS KLM

2023年04月30日 | スコットランド

#拡散希望?との事なので。

スコットランド在住日本人の誇りと言っても過言ではない、超有名ブログ”スコットランドひきこもり日記”の著者NorizoさんがオランダのFlag Carrier*1である、KLM社とのチケットダウングレード、払い戻し、等々における5ヶ月に渡る攻防の末に金銭的な勝利(と言うか、当然の払い戻し)を得た顛末を半月に渡って超絶技巧の文章で詳細に記載している。

すごい!の一言。(文章も内容も精神力も)
私だったら、”KLMとチケット問題でトラブり、電話等でやり取りしたが埒が明かず、こちらが折れるしか無く、精神的に参った。”の1文で終わっていると思う。

KLMはKLM直及び、エールフランス経由で何度か使ったが、その理由は単に最安だったからで、最近乗っていなかったのも安くなかったからだ。

幸いにも、コロナ禍真っ最中に数回日本スコットランドを往復した際に使ったのはJALとANAでJALに関しては、十数回に渡るフライト変更があったが、すべて日本語での電話対応で滞りなく行うことが出来たので、当時JAL、ANAが最安フライトだったのは非常にラッキーだったと言う他ない。

さて、これからも日本、スコットランドを往復しなければならないが、上記ブログへのコメントでは”もう絶対にKLMは使わない!”の意見が多かったので、日本ブログ界トップブログの一つ及びその膨大な数のフォロワー達を敵に回したKLMの日本路線は既に風前の灯と思われるものの、Norizoさんを裏切るようで申し訳無いが

KLM関係者の皆様、ご心配なく!

安ければ使わせていただきます!

*1:”Flag Carrier” 昔からFlagship Carrierを使っていたが、Flag Carrierの方が正しい?(マジョリティ?)様だ。


SeleniumBasic-WebDriver 12年物PC、Excel 2007でも動作する。

2023年04月29日 | パソコン、ネット関係

SeleniumBasic-WebDriverを使い始めたのは最近だが、以前は古いPCや古いエクセルでは使用不可能と思っていた。

昨年購入した5年中古PCでのSeleniumBasic-WebDriverの勉強が一段落したので、”まさか無理とは思うが”古い12年物のノートパソコン



Dell INSPIRONのWin10アップグレード品



RAM2GBにSeleniumBasicをインストールし、




何と!Excel2007上でExcel2019で作成したマクロを動かしてみたところ、(若干の改造は必要だったが)動いてしまった。

さすがにスピードはかなり遅いものの、プログラムをスタートして放置しておけば、そのうちに処理が完了している。

12年物のPCでそれもExcel2007でWebDriverが動くとは・・・・・

数年前のものでもヴァージョンが古いとかでアプリのインストールを拒絶されるスマホ(アンドロイド、IPHONE共)とはえらい違いだ!


エクセルVBA【On Error Resume Next】30年来の問題が解決した。

2023年04月29日 | パソコン、ネット関係

最近SeleniumBasic、Webdriverを使ってWebスクレイピングを再開した。
暇はいくらでもあるので、一つの問題点、バグに長時間かけて対処することが出来ている。

そして、VBAを使い始めた当初から懸案となっていたエラー処理が、30数年ぶりに解決した!!!!!

直リンクは避けるが、”エクセルVBA【On Error GoTo】 2回目以上使いたい”で検索するとヒットするサイトで見つけた”超絶技巧”


”実際の記述は少々違うが”
GoTo ERH1
ERBACK1:
Resume ERH1
ERH1:                   注2

On Error GoTo ERBACK1
”エラーが発生する処理”
On Error GoTo 0

と記述すると、
Web読み込み速度に由来する、予測できないエラー、
Resume Nextで飛ばしても次のエラーでストップする、
原因不明で時々発生するが、デバッグで再開するとそのまま動作する
などの場合でも対処できる! 注1

Resume ERH1 ’ラベル名は任意
ERH1:

肝はこれだけなのだが、上記サイト以外では見たことが無い!
サイト管理者の方、どうもありがとうございました。

このテクニックを30数年前にゲットしていたら、もっとましなマクロが出来ていたのだが・・・・・

注1:これを使用することで予期せぬ問題が発生する可能性は無いとは思うが、適用は自己責任で!

注2:実際にはこの部分は、
ERBACK1:Resume
ERH1:       
でも良かった。
 
ERBACK1:Resume をマクロの最後に

End
ERBACK1:Resume
End Sub

と記載して、エラーを無視して再トライしたい場合は全て”ERBACK1”に飛ばしてResumeで元の処理に戻す方が、スマートかもしれない。


今日の激安品

2023年04月29日 | 激安
連日の大収穫で冷蔵庫、冷凍庫は満杯なのだが、激安品ショッピングは趣味なので、今日も行ってきた。

ジムトレ後の帰宅ルート、大型モリソンズと小型モリソンズ2店舗回って、



最初の店舗では、画像上部のムース、ヨーグルト類を1/4で、



2店舗目では、To Good To Goが現れる前に、1/10品をかなりゲットできた!

右下のMeat-Freeベーコンはなかなかいける!

これだけ買って800円弱。

猫は見かけなくなった。

2023年04月28日 | スコットランド
前回日本に帰国する際に設置しておいた、動物忌避用センサーライト及び超音波発生機は約6ヶ月稼働していた様で、スコットランド到着後に確認してみたところ、まだ動作していた。
 


そのお陰か?以前は毎日の様に裏庭に見かけた数匹の猫は滅多に見かけなくなった。
一度、センサーが動作しているにも関わらず、走ってセンサーを飛び越えて塀を登って行ったのを確認したが、それ以外は皆無。
猫の粗相も今のところ確認されていないので、多分効果はあった様に思われる。



このセンサーはえらく感度が高く、10数m離れた家の中での人の動きも検知するので、センサー部のほとんどを黒いビニールテープで覆っている。


今日の激安品 Too Good To Go との競争

2023年04月27日 | 激安
先日、"最近激安品が少ないのは、Too Good To Go が原因では無いか?"と推察したが、今日それが証明された。

いつものジムトレの後、モリソンズに行き激安品を物色していると、モリソンズの紙袋8個ほどを台車に載せて、”REDUCED”の値札の付いた商品を片っ端から袋に放り込んでいる従業員がいた。
これが”Too Good To Go”なのだ!
この担当者は野菜コーナーから惣菜コーナー、ブレッドコーナー、そして、最終値引き品がまとめて積まれているコーナーをうちと同じ順番に回り、最後の最終値引きエリアではその担当者との競争になってしまったが、
 


パンコーナーでは1/4の商品で妥協してすぐに最終値引き品コーナーへ



何とか1/10の商品も7品ほど確保!(代替肉類は人気が無い上は代替サーモン!。)
まあまあの収穫!



全商品の写真は撮ったはずだったのが写っていなかったので、レシートで・・・・・

と言う事で、Too Good To Go はかなり上手く機能しているようで、もう”うち”が買わなくても捨てられることも無さそうなので、激安品はまあゲットできたらラッキーくらいの感じで行こうと思う。

今日の激安品 ブルーチーズ!

2023年04月25日 | 激安
今日の激安品は、1/10のカット野菜、1/4のフライドライス類、1/4の玉ねぎピクルス?と、



久し振りのブルーチーズ!
値段は1/4で妥協したが、まあ日本に比べれば格安だ。



ゴルゴンゾーラかと思って買ったが、カンボゾーラ?????

ドイツ製だったので、”ドイツのゴルゴンゾーラ?”と思ったが、やはり”地理的表示権”でその名前は使えないようで、カンボゾーラになったのだろう。

パリ旅行が罰ゲームかサバイバルの様に思えてきた。

2023年04月23日 | 旅行

先日ローマに行ってきたのだが、実はその前に既に来月のパリ旅行4泊5日を”格安”旅行会社で予約していた。

前にも書いたが、昔(40数年前)大学を1年休学して友人と2人でユーレイルパス(1st)を使って
3ヶ月間ヨーロッパの鉄道を乗りまくった際、基点都市の1つとなったのがパリで、以前は相当数あった夜行列車で
ヨーロッパ各国の都市に行き、またパリに帰ってくると言った事を繰り返していたので、パリには相当な日数滞在
し、かつ主要観光地はほぼ全て網羅?(パリの地下鉄は全線完乗!、これは結構大変)しているので、私としては今更行く必要は無いものの未訪問の妻に一度は見せたいと思い、行くべき観光地の調査等を始めたところ、どこのサイトを見てもパリの治安についてのコメントがひどい事に驚いた。そしてまた何と!”訪問を避けるべき地域”に宿泊先のホテルが含まれている事が分かり呆然としている。(安ツアーなので仕方が無いか・・・・・)


Webから借用。宿泊ホテルは赤の外側・・・・・


そしてヨーロッパの中で治安状況が一番ひどい都市の1つがパリでロンドン、ローマなど比較にならないとの事なので、今回のパリ旅行はもう罰ゲームか、サバイバル、”無事帰って来れれば儲けもの”のレベルになってきた。

国としては、フランスはヨーロッパで治安の良くない国トップ5だそうだ。

当初は夜遅くの便にも関わらず、2.1ユーロ?しか掛からない市バスの乗り継ぎでホテルまで行く予定だったのだが、何やら問題外の様なので、まずは62ユーロもするタクシーに乗らなければならない。

その後も、夜間、深夜は外出を避けた方が良さそうなので、行動時間はかなり狭まる。
まあパリはローマに比べれば見るべきものは少ないので、時間的には大丈夫だろうとは思うが、前述の様に治安の問題であまり楽しめ無くなりそうだ。

世界有数の観光地なのに観光客が安心して楽しめないと言う、何だかおかしな状況だが、それでもうちの様な無邪気な観光客が押し寄せるので、フランス政府も対策を取る必要すら無いのだろう。

この治安状況を知っていたら旅行計画は立てなかったのだが・・・・・


備忘録 各ブラウザにおける ALT+TABの挙動

2023年04月23日 | パソコン、ネット関係

暇に任せて、Webdriverを使ってWebブラウザスクレイピングを行っており、エッジ、クロム、オペラの3ブラウザを扱っているのだが、ブラウザにフォーカスを持っていく、そしてエクセルに戻す際の挙動が不安定なので、足掛け2日ほど悩んでいたのだが、ようやくその原因が掴めたので備忘録とする。


ALT+TAB(Sendkeysによる)でフォーカスを直前にフォーカスしたアプリに持っていく場合。

1.ブラウザのタブが1つしか開かれていない場合、上記3ブラウザ+Firefoxとも問題なく直前フォーカスアプリに戻る。

2.ブラウザのタブが2つ以上開かれている場合、エッジでは直前のフォーカスがブラウザ内タブだった場合、そのタブに戻るが、他のブラウザでは直前フォーカスアプリに戻る。


と言う事で、ブラウザとエクセルの間のフォーカス移動する場合、ブラウザ内フォーカス移動に注意し、エクセルへのフォーカスタイミングをプログラム内で調整する事により、確実に行う事が出来る。

これはWeb検索(日本語サイトのみ)では見つけることが出来なかった。

この様に、Webスクレイピングをいろいろなブラウザを使って行う場合、各ブラウザで挙動が異なる場合があるので、結構大変だ!


今期1番の大収穫!

2023年04月23日 | 激安
”Too Good To Go”の影響か?
今季スコットランドに来てからは1/10の価格の惣菜類を大量に買えることが少なかったが、今日は大収穫!
 


食パンは1/4だが、それでも9pなのでタダ同然!




惣菜類も1週間分はゲットできた。

トータルで3ポンド少々、500円まで行かない。

今日の激安品

2023年04月21日 | 激安
最近あまり激安品に出会えていなかった。
”Too Good To Go”なる賞味期限切れ直前品を安価でネット売りすると言う手法をいろいろな業態が取り入れ始め、スーパーも実施し始めたようで、モリソンズもやっている。
うちとしては、福袋の様に何が入っているか分からないものを、数分の1の価格で購入するのは無駄にする可能性があるので、避けているが、この”Too Good To Go”のお陰でいままでうちに回っていた商品が他に流れているのは確実のようだ。

さて、昨日は久しぶりに安い物が手に入った!
 






このブリトーの中身のパック詰めは300gとなっているが、実際には900gなので、価格は1/10以下。
その下のファラフェルも同様で、1パックで数日分のカロリーがある。

チーズ(チェダー)だけは半額。

ローマでのモバイルデータ利用詳細(楽天モバイルで助かった!)

2023年04月20日 | 旅行

現在こちらで使っている格安SIM:Smarty(20ポンド/月)はヨーロッパ諸国でもローミングが12GBまで使えるとのことだったので安心していたのだが、ローマに到着して接続を試みてみたところ、電波は拾っており4Gの表示もでているにも関わらず、ネット接続は出来なかった・・・・・。

ところが楽天モバイルの端末楽天ハンドの方を確認すると、”RAKUTEN”の表示が付いており、何と!ネット接続も出来た!!!!!

楽天モバイルの海外ローミングは2GBまで高速で使えるので一安心。
そして、到着当日~翌朝までは使用量をセーブしながらネット接続していたが半日で0.4GBほど使ったため2日目は必要最小限の接続で済ませたが、何とかSmartyで接続できないかいろいろと調べても、特問題なく接続できる様だったので、利用キャリアを替えたり、4Gを3Gに変更したり、電源ON、OFF、再設定変更なども何度もトライし、最後にダメ元でiPhone7に入れていたSIMをアンドロイド端末に(SIM交換用の治具が無かったのでかなり苦労したが)入れて試してみたところ、ようやくネットに接続できたので、残りの3日間はほぼデータ使い放題で過ごすことが出来た。結局4GBほどは使ったので、楽天モバイルだけでは足りなかった様だ。

と言う事で、最初の1日は楽天モバイルを持っていて非常に助かった。
無かったら身動きが取れなかったかもしれないので、こんなに楽天モバイルがありがたかった事は今まで無い。


チアンピーノ空港でのバス、地下鉄共通チケット購入

2023年04月19日 | 旅行
ローマに来てからすぐのブログにも書いたが、チアンピーノ空港ではATAC(ローマ公共交通機関)のバスを乗り継いでホテルまで行く予定だったのだが、結局チケットを入手する事が出来ず、空港シャトルバスでテルミニまで行って、そこでチケットを買うしか無かった。



事前に調べておいた、ATAC520番のバス停。




結構な人数が待っているが、このバス停は空港シャトルバスの乗客もならんでいるので、ATACのバスを待っている人は少数。

さて、何故このような事が発生したかと言うと、チアンピーノ空港でのバス乗車方法に関して情報を得たサイト(英語サイト、下は翻訳後)では、




上の画像上から2番目の画像ではチアンピーノ空港のATACのカウンターがある。
実際にそのカウンターは存在していたが、営業時間は18:00まで!
まあ、それでも3番目の画像の様に自動券売機がある、と言う事で探してみたのだが、どこにも存在しなかった。この画像はローマ市内の画像で、チアンピーノ空港には無い!
上記画像のブログの流れを考えると、どう見てもチアンピーノ空港のATACカウンター近くに自動券売機があるように見えるが、この様に誤解を生むような記載は止めて欲しい。

事前の調査でATACのアプリでオンラインで購入できる事は知ってはいたのだが、深夜近くになってから心細い場所で知らないアプリにクレジットカード内容を入力して購入し、ヴァリデート?アクティベート?の方法も定かでない状況で実行する元気は無かった。

実際にはアプリを開くと、



この画面が出るので、所望のチケットを選択して人数、メアドを入力し、送られてきたメールのURLにアクセスしてクレジットカード情報を入力して、




入手したチケットをアクティベートすれば良いのだろうとは思う。

チアンピーノ空港に夕方以降(18:00で窓口が閉まる)に到着する人で、安くローマ方向に行きたい人は上述のアプリ使用が必須になる。


スコットランド入国

2023年04月18日 | 旅行
エディンバラの入国e-Gateはエラ-も無く通り抜ける事は出来たのだが、その前に係員から審査官のゲートの列に行くように言われた。

Japanだと言うとe-Gateを指さされたが、一瞬血の気が引いた。

30年も前ならば、この辺りに来る東洋人は日本人が主だったのだが、最近は日本人は極めて少数派なので、仕方のないところだろう。